« 言い方の問題?? | トップページ | 豆まき »

雪かあ・・・

 昨夜は東京も雪が降りました。平地で積雪1㎝だったそうで、今朝、私が出社するときには、もう溶けていました。

 雪にはいろいろな思い出があり、母親は昨夜、雪を見て「雪になったよ~」なんて叫んでいましたが、私はあえて窓越しに見ることもしませんでした。

 昨年の今頃はまだ富山に住んでいて、あまり雪が降らない年が数年続いていましたが、それでも時々降っては、何㎝か積もり、その様子を携帯で写真に撮ったりしていました。とても懐かしく、まだ一年前の出来事だったのかと、不思議な気がします。当然、その頃には、まさか一年後に旦那と別居していて、自分は東京に戻り仕事を始めているなんて、思いもしませんでした。

 それよりもさかのぼること、10年くらい前には、長野に住んでいて、一度目の結婚生活を送っていました。長野と言っても軽井沢に近いところでしたので、雪が降ることもありましたが、真冬には最低気温が-12・3度になることもあり、積雪よりは凍結の方が怖ろしかった気がします。それでも一度目の夫と、自動車の上や、アパートの前に積もった雪を、アパートの人達総出で雪かきした思い出もあります。

 雪には何だか、ちょっと、それこそ雪が降っている様子を見て、もの悲しくなるような、そんな思い出があります。湿気を含んだ雪がボタボタと降っていても、サラサラとした雪が舞っていても、吹雪のような雪でも、その様子は決して楽しげには見えないのは、私だけでしょうか。もちろん、実際に大雪が毎年降る地方に住んでいる方にとっては、積雪は生活をするために大変な作業が必要になりますから、「楽しい」という感覚はないでしょう。それでも雪は自然現象として、やはり日本にはなくてはならないものかもしれませんね。そうそう、今日のランチの時間に、スキーの話題で盛り上がりましたから、そういう楽しい思い出もあることはありますよね。

 それでも当分、私にとっては「雪」は、せつない思いがよみがえるような、そんな気がします。

« 言い方の問題?? | トップページ | 豆まき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/33222954

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かあ・・・:

« 言い方の問題?? | トップページ | 豆まき »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ