« お給料明細 | トップページ | 家族の大切さ »

雪の舞う中・・・

 東京は今日、雪が舞うほど寒かったです。そんな中、離婚届を出しに、本籍のある区役所に私一人で行って来ました。今日、離婚しました。

 昨日から旦那が仕事の都合で東京に来ていたらしく、今日昼間会って、離婚届にサインをしてもらって、私がそのまま区役所に一人で出しに行って来ました。役所の業務自体はお休みなので、処理は月曜になるそうですが、受理は今日付けになるということでした。

 雪は降ってるし、一人だし、寂しかった。前の時は、相手に離婚届を置いて実家に帰ってきてしまったので、届けを出すときの気持ちって、分かりませんでした。しかもその時は、すでに前夫に恋人がいたので、私と離婚をすることをものすごく望んでいたわけではなかったかもしれないけど、前向きの再スタートだったことは間違いなかったでしょう。今回は私自身が望み、旦那は多分、私がそのまま妻でいたいと言えば、たとえ別居でも続いていたかもしれません。そんな最後でした。それでも私はやはり離婚届を出しに、寒い中、歩いたり電車に乗ったりして、行きました。しかも電車の中では、涙を流しながら。

 泣くのなら何で離婚するんだ、と思う方もいるかもしれませんが、離婚してお互いが別の生活をした方が良いことが分かっているからです。旦那に対して、お母さんのような接し方しか出来なくなってしまった自分が、最後に何だか「この人が可哀想だ」と思った時点で、私は別れることが良いと再度感じました。旦那には旦那の世界がもう出来ていて、私はその中にはすでに、いないのです。それがプライベートの時間になると、手のかかる人でしたから、私がいないと、私がやらないと、と心のどこかで思いながら一緒にいた自分が、限界になってしまったのです。私はもしかして、旦那を独り占めしたかったのかもしれませんね。

 もう少し落ち着いたら、また書きたいと思います。

 

« お給料明細 | トップページ | 家族の大切さ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/33367833

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の舞う中・・・:

« お給料明細 | トップページ | 家族の大切さ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ