弟の言葉
昨日はちょっと体調が良くなくて、一日寝たり起きたり食べたりしていました。そういう時は、いつもよりも顔がむくんでしまいます。ただ、私はベーチェット病で、ステロイドであるプレドニンと言うクスリを、毎日10mg飲んでいます。多くの皆さんがご存知のように、ステロイドは量が多くなるほど副作用も強く出ます。しかし症状が悪化している時は、まず多めにステロイドを処方してもらって、それから具合を見ながらだんだんと少なくしていき、私のように一般的に維持量と言われる位の10mg程になると、副作用もほとんどなくなると言われています。(症状が悪化したことで、入院治療し、その際に点滴でステロイドを大量投入することがありますが、そういう時は副作用についてはまた別です。私の場合は、点滴で短時間型のステロイドを投入したので、外見的な副作用はなく、精神的に不安定になったり、眠れなくなったりすることがありました。)
人によって副作用の出方も違うようですが、私は、10㎎でも実は顔が丸くなっているなあ~と感じています。一般的に言う「ムーンフェイス(満月顔)」気味ですね。発病する前よりも今現在、体重も3㎏以上増えていますから、それが原因かとも思いますが、やはり多分、プレドニンの副作用かな、と思っています。半年くらい前に、一回目に結婚した元夫に、大学の同窓会で約8年ぶりに再会しましたが、彼は私の病気のことも知っていましたから「その顔は、やっぱり病気でむくんでいるの?」と聞いてきました。一回目の結婚の時は発病していませんでしたから、その頃の写真を見ると、体重は今よりも2キロくらい多くて、それでも顔がスッキリしていました。
昨日、実家では父親・私・弟と3人が珍しく仕事が休みで、母親を交えて家族4人、一日家で過ごしました。私は朝から調子が悪かったので、まず私の顔を見て弟が、「お~、顔が丸いぞ~」と言いました。もう弟なんか、わざとちゃかすように言いますから気になりません。だいたい自分が一番よ~く分かっていますし。それから寝たり起きたりしているうちに調子も良くなってきまして、夜にお風呂から上がった時に、弟の部屋に顔を出して「何してるの~?」と聞くと弟は、テレビのトーク番組を見ていたらしく大笑いしていて、振り返り、私を見て「お!丸いな~」とまた言います。それからテレビを見て「可愛いな~この娘~、丸くて~」なんて言っているのが聞こえたので、リビングにいた私は「あら、ありがとう~」と答えました。すると弟が自分の部屋から出て来て、「どんだけプラス思考だよ~」と私に言ったので、「ムーンフェイスですから~」と答えました。
それから、リビングで弟が焼酎のお湯割りを作りながら、私に何気なく言いました。「でも、あれだよね~。丸くても、月を見て怒る人はいないよね~。太陽はさあ、暑いなー!って怒るけど、月は満月を見て、綺麗だな~って言うよね~」と。私は、ちょっとびっくりしました。弟は本当にさりげなく思ったことを言っただけです。それは分かります。だってお酒飲んでいい気分みたいだったし。へえ~この子、こんな風に思うんだ~とびっくりしたのです。そうか、そう言われればそうだね、なんて私もちょっと気分がしたから、気楽なものかな。むくんでいる時は本当に自分で分かるくらい嫌なのに。でも自分の弟の言葉ながら、いい言葉を聞きました。そういう風に思うのも良いかも知れないな、と。
最近のコメント