« 心と体はつながっている | トップページ | 荷物整理は続くよ、どこまでも »

やっと初詣

 今日やっと、今年になって初詣に行けました!「明治神宮」です!靖国神社に行くのだ、と思っていたら、私が勘違いしていたのか、一緒に行った先輩が「原宿で待ち合わせ」と言うことだったので「そこからどうやって靖国神社に行くのかな?」と考えていたら、そう、「明治神宮」だったのです。

 学生時代に一度だけ、行ったことがあった気がします。しかし、原宿駅があんなに人が多い駅だったとは、忘れていたのか、知らなかったのか。今までの人生(?)で原宿駅に降り立ったのは、多分、3・4度くらいかしら(東京で生まれ育ったのに・・・)。そのうちの一度が、明治神宮だった記憶が・・・。

 靖国神社でも明治神宮でも、どちらでも良かったのですが、実はうちの母親の名前が靖国神社からの「靖」を頂いた名前だと聞いていたので、一度は行ってみたかったのです。それはまた今度、ということにしました。桜の咲くころがとても良い、と聞いたことがあったので、その頃にでも行って見ます。

 毎年、年が明けて、2日か3日に、実家の地元にある神社に初詣に一人で行っていました。でも今年は何となく行く気がしなかったのと、落ち着いたらどこか違うところに行ってみようか、という思いもあったので、ずっとその機会を待っていた気がします。

 そうしたら今日に恵まれました。明治神宮の参道があんなに長くて、砂利道で、参拝するまでにずいぶん歩くのだと、忘れていました。でも今日は午前中から午後の3時くらいまではとってもお天気が良くて、本当に初詣日和(?)。もう1月も下旬に入るのに、まだまだ参拝の人たちが来ていました。しっかりとお祈りをして、少し遅い初詣をすることが出来ました。大変嬉しい一日となりました~満足満足ですconfident

« 心と体はつながっている | トップページ | 荷物整理は続くよ、どこまでも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サラさん、いつもありがとうございます。
なぜか、「初詣」って、年始に行けなくても、行かないと気がすまないような、不思議な行事(?)ですよね。
行くと安心するような・・・。
私のお願い、神様が聞いてくださると良いのですけどconfident
明日からまた一週間の始まりですね。
毎日いろいろと出来事がありますが、何とかできる範囲で、仕事をこなしていけると良いな、と思っています。
土日のお休み、嬉しいですよね。

ケロさんへ
初詣、いいですよね。
特に信心深い方ではないのですが、神社へ行って心をこめてお参りすると、清々しい気持ちになれますよね。
私も旅行のためにお正月にはお参りできなかったので、3連休の間に行ってきました。今年は念を入れて、宮司さんにお払いもしてもらい、お札なども頂いてきたので、一段と清々しい気持ちになれました。今年一年、大きな災いもなく健康に過ごせるだけでありがたいことです。というか、神頼みじゃなくて「気をつけよう!」という心構えが自分に出来るから、お参りが大切なのかな?なんて考えました。
さて、明日からまたお仕事ですね。
お互いに、無理せずに、自分ができる範囲で精いっぱい頑張りましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/33100016

この記事へのトラックバック一覧です: やっと初詣:

« 心と体はつながっている | トップページ | 荷物整理は続くよ、どこまでも »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ