今日はちょっと情緒不安定
今日は朝から、ちょっとイライラしていて、情緒不安定でした。何が理由なのか・・・。と、そんなことは分かりきっています。今の中途半端な状況と、今日は一日何も予定がなかったのと、今日と明日で旦那が広島から友人の結婚式のために東京に帰ってきていることも、多分、関係あるのかも。天気が良くて暖かかったので、お母さんの自転車を借りて、ちょっと外出しようと、午後から出かけることにしました。
自転車で5分くらいの所に、祖父母の家があります。今は祖母は老人保健施設にいて、祖父と私の父の弟家族が住んでいます。4階建てのビルで、2階には私の従兄弟が鍼灸医院をしています。時間帯が良かったのか、久しぶりに従兄弟に会えるかな、と、ビルの2階に顔を出してみると、従兄弟に会えました。私は「お兄ちゃん」と呼んでいまして、何度かブログにも書きましたが、私にとってはカウンセラーのような存在でもあります。お兄ちゃん自身も体調があまり良くないのを知っていたので、最近はあまり会っていなかったのですが、今日は会って話して大丈夫か(体調的に)確認してから、私の今の状況を聞いてもらいました。不思議なのですが、やはり涙がまだ出るのです。きっとこれからまだまだ、しなければいけないこと、決めなければいけないことがいっぱいあるので、これからも情緒不安定な時がたくさんあるとは思いますが、今日はお兄ちゃんに聞いてもらいながら、涙が出てしまいました。
それから、一階にいた叔父さんの所にも顔を出してみると、何とまあ、「お前、壊れそうな顔してるぞ」と言って、私の両頬を両手で挟んでくれたのです。ありゃあ~、また涙が・・・。叔父さんは私の10歳年上。だから「兄」のような感じで、いろいろと相談にのってもらうことがありました。今回のことも、もちろん知っています。「少しは進展したか?」と聞かれましたが、実際、旦那とは話もしていないので、「進んでないよ~」と答えるしかありませんでした。でも今の私の気持ちを聞いてもらったりして、意見ももらいました。
私は、両親にも兄弟にも世話になり、いろいろと話を聞いてもらうことがたくさんありますが、さすがに滅多に泣くことが出来ません。母親が「何で泣くの」と嫌がりますし、父親の前でなんて、本当に感情が抑えられないときでないと、泣くことは出来ません。私=お姉ちゃんは元気で明るい、というのが私のイメージなのです。だから病気なのも本当は信じられないのですよね(でも実際、具合が悪くて入退院したり、グッタリしている時があったりして、やっと受け入れてくれるようになりましたが)。実家にいさせてもらえて幸せですが、今日みたいな日が時々ありますので、そういう時は、聞いてくれる友人・知人、そして今日のような身近に親戚がいたりすることに、本当に感謝しています。話して、聞いてもらって、涙を流すだけで、人間はこんなに落ち着くのか、と実感した日でした。こういう日もありますよね。
« フラメンコライブ! | トップページ | 新しいジーンズ購入! »
「心と体」カテゴリの記事
- 三連休はゆっくりできた。(2024.11.04)
- ん?食欲がいまいち?(2024.11.02)
- 何か趣味を考えたい。(2024.08.25)
- あら5月。(2024.05.03)
- プチ落ち込み中(2024.03.17)
コメント