« 母ちゃんガックリ | トップページ | いつか行ってみたいな »

今日は図書館へ

 このところ、本を読んでいます。少し前のブログで紹介した、さかもと未明さんの本の他にも、いろいろと。だいたい私は迷うと、本を読むことを必ずします。

 ジャンルとしては、今の精神状態で読みたい本となると、啓発本というか、心理学的な本が多いかな。ただお布団に入ってからは今は時代小説を読んでいます。その他には、秋元康さんが翻訳した本や、体の免疫力を高める方法の本など。ただ、本屋さんに行って、「これがいいかな」と思って買ってしまうと、あっと今にお財布の中が・・・。ということで、今日はとっても久しぶりに図書館に行ってきました。

 ちょうど実家の近くにある図書館は大きな施設の中にあり、他にもスポーツジムや、イベントホールなども入っています。その中に、男女平等○○○という施設もありました。これはもしかして、ちょうどいいかもしれないと、その階数に行ってみると、やはりそういうジャンルの本がいろいろと置いてありました。1時間くらいはその場で、興味ある本をゆっくり読んで、さらに2冊借りてきました。私自身、夫婦の関係、ということもそうですが、それよりも自分自身について考えてみたい、と思っていますので、そういう心理学的な本を選びました。

 一人の人間として、しっかりとした考えを持っていたい、そんな風にここ数日考えています。過去の自分を振り返り、「なぜ私は嫌なことを嫌だと言えなかったのか」と、はっきり気付きました。我慢することも必要ですが、自分の許容範囲を超えると、心と体に影響してくると、今頃になってしっかり分かってきたからです。もう少しで、何となく自分でも自分の気持ちが分かりそうな気がします。やっぱり迷った時は、本を読む、かな。

« 母ちゃんガックリ | トップページ | いつか行ってみたいな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/32621216

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は図書館へ:

« 母ちゃんガックリ | トップページ | いつか行ってみたいな »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ