« ○○だけの時間 | トップページ | うちのトイレはフレグランスの香り »

ああ、ショック!

 台風の被害がたくさん出ていますね。私のいる広島は、昨夜は雨と風があり、夜中にものすごい風の音で目が覚めましたが、朝には止んでいて青空も時々のぞいておりました。本当に自然の災害だけはどうにもなりません。どうぞ台風の被害がこれ以上大きくなりませんように。被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

 さて、広島での長かった残暑も、今週に入って気温がグッと下がりまして、いよいよ衣替え。一昨日、少しだけ真夏用の服をしまい、秋用の服を出しましたが、どうもそれでは肌寒く、まだウールのセーターとまではいきませんが、その手前の服まで出してしまおう!と、今日は本格的に夏用・秋冬用の洋服の入れ替えをしました。

 と、その前に。昨夜、毎週のフラメンコのレッスンに行くのに、雨と風の中で、さらに気温が下がり、まだちゃんと秋用のコートも出していなかったので、急遽クローゼットの手前にあった、去年は一度も確か着た覚えのない、トレンチコートっぽいコートを出してきて、出かける前に慌てて着てみると・・・・何と何と!カビが・・・・。ひゃあ~。ちゃんと通気性のあるカバーをかけてしまっておいたのに。やっぱり年に一度でも二度でも着ないといけないのね~。ああ、ショック・・・。一回目の結婚生活6年間。今の二度目の旦那とは同棲期間を含め4年半。その間に自分の服でも相手の服でも、カビを生えさせてしまったのは生まれて始めて。仕方ないので、ちがう上着を引っ掛けて慌ててレッスンに行ったのでした。

 そして今日。夏物の洋服をしまっていて、またショック。これもあれもそれも、今年も一度も着なかったカットソーやレースのブラウス、それにスカートが4枚・・・・。しかも、衣装ケースの底には、サイズが1サイズ小さくて着ることの出来ない、気に入っていたスカートが4枚も出てきた・・・ああ、ショック。確かに、今年に入って3月と6月の二回の引越しで、7月に引越し疲れで帰省、8月はお盆休みで帰省と、実家に帰ることが多くて、そんなにスカートやらお出かけ用の服を着る機会も無かった気がします。ワンシーズンで一度も着ない服があるなんて、あまり良くないですよね。着ないけど悪くならないから、捨てられないし。そのうち、またカビでも生えてしまったら・・・ああ、ショックです。

 何とかして来年こそ着よう!出来るだけ、持っている服を着るようにしよう!もったいない、と思って袖を通さないと、スカートもはかないと、一度も着ないでまた季節が終わってしまいます。それの方が、洋服にとっては悪いですよね。うん、ショックを受けてないで、着るようにしよう、と誓ったのでした。

« ○○だけの時間 | トップページ | うちのトイレはフレグランスの香り »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

サラさん、実は多分、私のそのパーソナルカラーというのは、オータム・ウィンターだと思います。ベージュ系、ブラウン系のものが本来は好きで、気がついたら、セーターもスカートもパンツもほとんど茶色系だった、と言うことがありました
いまだに茶色系は好きで(ちなみに黒も)、もちろん上から下まで(コートもブーツも)、ブラウンのしかも濃い目の色合いの物は持っています。
意識的に「赤」で勝負!みたいな気分にしているのかもしれませんね。気合というか。(だって下着もワインレッドが好きですもの)
ところで、サラさんのはまっている「ブリーザーブドフラワー」というのは、どうやって作るのですか?私も親友から引っ越し祝いにもらって、今でも飾ってありますが、すごい技術ですよね。
はまっている、というより、ライフワークになりそうですね。
お互いに転勤族の妻。どちらでお店が開けるか分かりませんが、ぜひ、ネットでも販売してくださいね。そうしたら、どこからでも購入できますもの。
楽しみにしています。

ケロさんへ
赤やワインレッドがマイブームとは!パーソナルカラーがオータムかウィンターだとお見受けしましたが違いますか?私はサマーなんですよね
実は私も、トータルだと16年間の制服生活でしたから、私服で仕事をする大変さを最近になって知った訳でホント大変

そういえば、先日のご質問にお返事してなかったですね。私は、福井に来てから、プリザーブドフラワーにハマっていますもともとお花大好きだったので、生け花もガーデニングも経験しましたけど色んな理由で続かなくて・・・。でもプリザはなんとなく続けていけそうな気がしています。何年か後、もし叶えば、お店みたいなことが出来たらいいなあ~って妄想してます(笑)お互いに無理せず、楽しみながら、コツコツ続けていきたいですね

サラさん、今週もお疲れ様でした。そしてコメント、ありがとうございます。
お仕事モードの服装とオフの日用の服装って、考えるの大変じゃないですか?
私は仕事をしている時は、たまたまでしたが、出来れば制服がある会社が良いと思っていたら、2度(学校卒業時に入社した会社も、離婚して東京に戻ってから入社した会社も)の会社勤務の経験で2度とも制服でした。会社用の服を考えないで済むので楽でした。
で、おかしいのが、私が辞めた後に、二つの会社とも私服になってましたよ。経費削減だったらしいです。
私は若い頃はあまり洋服に興味がなくて・・・。
洋服デビューが遅かったです。離婚してからだから、31歳かな。
なんか、それまでキツキツの生活していたので、自分の服まで買えなかったと言うのが本音ですけどね。
でも今は、サラさんが言うように、たまに棚卸しでもしないと、どんな服があるか分からなくなっちゃってます。
それは、義母が結構くれるのですよ~。嬉しい限りですが、増える増える。義母のお古も頂きますが、プレゼントも年に3・4回はありますね~。
そうそう、最近マイブームな色は、「ワインレッド」「赤」です。
でもそればっかりにしてしまうと、派手に見られる(?)ので、制限して買ってま~す。

ケロさんへ
シーズンに1度も着ない服・・・ありますねもったいないです・・・しかし・・・買い物て難しいですよね。すっごく欲しくて買ったはずなのに、いざ着ようと思うと「う~ん、何か違う!今日はこの服じゃない気がする」て感じで結局一度も着なかったり。
「ああーーこの服のことを忘れてた!」なんてこともたまにはあります(笑)
今の仕事は私服なので「お仕事モード」の服を一定のローテーションで、しかもある程度自分らしさを出しつつ、という観点からお買いものをするのがなかなか難しく。かといって、オフの日はオフの日なりのおしゃれもしたい訳で。そんなこと言ってたら、お金が全く足りませんよね!たまには自分の服を棚卸して、頭の中に在庫状況を入れておかないといけないってことですね(汗)
おしゃれって楽しいけど、難しく、でもやっぱり楽しいですね
ところで、最近マイブームな色ってありますか?
私はなぜだか、ライトベージュの服が増えてます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ああ、ショック!:

« ○○だけの時間 | トップページ | うちのトイレはフレグランスの香り »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ