« 病院の日 | トップページ | 実家でゆったり »

夫婦って・・・

 つい最近、テレビで、女優の南田洋子さんの体調が良くなってきたと、見たばかりでしたのに、今日になっての悲報。昨日の長門裕之さんのインタビューも見ましたが、突然の具合の悪化で緊急入院して、人工呼吸器をつけている症状だと。南田さんが亡くなったときは、長門さんは舞台中で看取ることが出来なかったと盛んに報道していますが、これはお仕事上のことでそれぞれの問題ですので、ちょっとおいておいて、それまでの南田さんと長門さんのことについての報道を、テレビで見ていた私としては、「夫婦って・・・」と考えさせられます。

 南田さんが認知症で、長門さんは介護をしていて、それをテレビ「徹子の部屋」に出演して告白した時も見ていました。それから様々なテレビ他で取り上げられていましたが、やはり驚いたのが、長門さんのお若い頃の女性問題。何度もあったにもかかわらず、南田さんはそれを乗り越えて、どうやって自分の心の中で消化していったのでしょう。一緒にテレビ出演していた頃、仮面夫婦のような時もあったと言っていましたが、当然、他にもいろいろな問題を抱え、それでもニコニコしながら「おしどり夫婦」という仮面を付けて一緒に仕事をしていたとき、辛いことも本当にあったと思うのです。長門さんが、認知症になった妻の南田さんに対する気持ちは、メディアを通しても知る機会はたくさんありましたが、南田さんはどんな風に考え、ここまで頑張ってきたのだろうと、人生の先輩としてお聞きしてみたかった。認知症という病を患われてしまったので、その頃のことは覚えていらっしゃったのか、それとも忘れてしまっていた方が良かったのか、それは分かりませんが、南田さんの本音もお聞きしたかったです。

 自分が今、夫婦の関係で悩んでいるから、他の方のことも気になる、お聞きしてみたい、なんて失礼だとは思いますが、浮気しても、借金作っても、仕事が一時なくなっても、一緒に夫婦として生きてきた、それはどうしてだったのか。男性としての意見ではなくて、女性の奥様としてはどう乗り越えてきたのか。どうしても長門さんがお話しして下さる部分しか分かりませんので、南田さんのご意見も聞いてみたかったと思ったのでした。夫婦って、本当に難しく、不思議な関係です。

 南田さんのご冥福をお祈りします。長門さんは、お辛いと思いますが、役者として大変ご活躍されているので、せめてお仕事で悲しみを何とか乗り越えて頂けるといいのですが。

« 病院の日 | トップページ | 実家でゆったり »

家族」カテゴリの記事

コメント

仁川さん、今回の骨折は本当に大変でしたね。骨折は良くなってくるのに時間がかかりますから、あまりご無理せずに、ゆっくりと少しずつリハビリしながら、治療してくださいね。どうしても外せないお仕事だけ頑張って。お大事にしてください。
仁川さんの「男性」に関するコメント、分かる気がします。
そして仁川さんの奥様に対するお気持ち。とても、本当に素敵です。恋愛時代の感情が少しは残っていなければ、やはり夫婦はなかなか続きませんよね(お見合いだって、その後、相手を好きじゃなければ結婚しませんものね、昔と違って)。
夫婦って、文句言いながらも、やっぱり相手を想う気持ちがなければ、無理ですね。
私もいろいろと最近ありましたが、実家に帰省していると、とても気になります。「これって、やっぱ私は旦那が好きなんだな」と思います。
それでも腹が立つ~!!ということ、いっぱいありますけど。でも続いていけば、それが夫婦かな、なんて思いました。
コメント頂いて、ありがとうございました。

お久し振りです。骨折に泣いていた仁川華丸です。

お見舞いのコメント、ありがとうございました。
現在の容態は私のブログを見ていただければ、わかっていただける事と思います。

御礼したくて、ケロさんのブログに入ったのですが、折りしも私にも心に掛かる南田洋子の記事が出ていたので、この件にコメントしてみます。

自宅療養中に「徹子の部屋」を観ました。
男って勝手でしょう。
数日前に新聞のテレビ欄に「男には浮気性の遺伝子がある」なんていうコメントの番組があったみたいですが、本当に男って、本性が浮気する要素が女性よりあるんです。自分でも時々思います。

ただ、その本性を理性で抑えられるかどうかだと思います。まあ、今日のところはここら辺にしておきますが…。

誤解のないように申し添えておきますが、うちは「おしどり」でもなんでもないにしろ、結婚してからは他の女性と男女の関係になった事はありません…。

惚れられた事はありましたが、やっぱりイケナイと。「据え膳喰わぬは男の恥」という言葉がありますが、やっぱりイケナイと思います。

そして、今回の入院や静養中に感じたのです。
うちのカミさんは、お互いにケナシあってばかりで、良くできたお嫁さんとは思っていないにしろ、やっぱり私にとっては彼女以上の女性はこの世の中に居ないだろうと。お互いに妬いたりしますしね。多分、恋愛時代の熱さが未だ少しは残っているのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦って・・・:

« 病院の日 | トップページ | 実家でゆったり »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ