« プチ依存? | トップページ | 年に一度の歯科通院 »

友人と「たまプラーザ」

 昨日、大学時代の親友と、東急田園都市線の「たまプラーザ」駅で待ち合わせをして、会って来ました。恥ずかしながら、東京で生まれ育ち、日本各地(と言っても、長野、石川、、富山、愛知、広島ですが)に住んだことがあるとは言え、まだ圧倒的に東京での生活期間が長いはずなのに、私はとにかく行動範囲が狭いbearing。新宿・渋谷は、大学時代の乗り換えや、仕事で通っていたこともありますが、どうも人が多いのと、場所が覚えられなくて、いまだによく分かりません。そうですね、山手線の範囲で言えば、まあまあ知っているのは、品川から東京方面に向かって池袋くらいまでかな~。池袋も降りてもよく分かりませんが。

 そんな私が、横浜に住んでいる大学時代の親友と、昨日は「たまプラーザ」で待ち合わせ。最初は彼女のおうちにお邪魔する予定でしたが、私の勝手な都合で大変申し訳なかったのですが、「たまプラーザ」でのランチ&お茶となりました。これはもう絶対に待ち合わせに遅れてはいけないと、事前に調べて、渋谷から乗り換えて、東急田園都市線の急行で行く、と分かっていたのですが、いざ渋谷に着くと、まずホームのどの階段から田園都市線に向かうのかすら分からずに、右往左往coldsweats02。上の表示板を見たり、壁の表示板を見たりしながら、やっと見つけて階段を下りて、今度はいったいどこだ!と、考えてみたら、まだOLをしていた頃に地下鉄半蔵門線を利用していたことがあって、それが「中央林間行き」で、渋谷から田園都市線になるのですよね。ということで、地下鉄半蔵門線の入り口を探して、「あった!!」と、その看板にはちゃんと半蔵門線・田園都市線となっていました。たどり着いて一安心。予定していた急行にも無事に乗れまして、これまた安心confident。乗っていると、急行だからか、早い早い。外の景色も楽しむ間もない早さで通り過ぎるのですが、台風の後で、とても天気が良いのだけはよく分かりました。そのうちにどんどん、都心のビルから遠ざかり、何だかとっても住宅地のゆったりとした風景が、急行で止まる駅から感じられるようになって、あっという間に「たまプラーザ」。

 びっくりしたのは駅に降りてから。彼女からメールで待ち合わせ場所は指定されていましたが、もう駅から直結の駅ビルと、駅を出たすぐ前にある素敵なショッピングビル。ひゃ~、どっちだ~。で、駅員さんに聞いて、その素敵なショッピングビル側にある交番の前で待ち合わせ。改札を出ると、そこは、明るい日差しがいっぱい注いでいる、素敵なビルにいろいろなお店、広場のような道の先には「たまプラーザテラス(だったかな?)」という、デパートや様々なお店の入っているビルもありました。すごいですね~本当にもう街。素敵な街です!わざわざ都心のごちゃごちゃしているところに出る必要のない、そこで何でも手に入れることができ、食事も出来て、ゆっくりと見て回れる空間。天気が良かったので、本当に「たまプラーザ」の街が環境的にも綺麗で素敵なのがよく分かりました。

 友人とランチをして、お店を少し回って、彼女が買いたい物があったらしく、それを一緒に見て回ったりしてから、今度はおしゃれな日本茶のお店で、期間限定セットの日本茶セットを頼みました。いやあ~、金沢にも確か日本茶のカフェがありましたが、昨日のお店はタウンターで、結構女性客が絶えず、和菓子と抹茶のセットや、日本茶のセットを頼んでいました。私達の頼んだ物は、まず玄米湯(玄米を5分くらい煮出したらしいです)に、4種類のおつけ物類(ふき、梅、しそ、リンゴの甘酢煮?)が素敵なガラスの四角いお皿に盛り合わせて乗ってきました。それだけかな、と思っていたら、その後には、日本茶の渋目・濃い目など好みに応じてお店の方が選んでくれたお茶に、綺麗な和菓子が出てきました。最後にしそジュースが一口分グラスで出てきまして、これで1050円。結構、ちょこちょこ食べているし、ランチの後だったので、お腹いっぱいになりました。友人に会えたことも嬉しかったのですが、その「たまプラーザ」の街並みにびっくりして、素敵な街を知ることが出来て良かったです。行動範囲の狭い私が、都心から少し離れたとっても素敵な場所を知りましたhappy01

« プチ依存? | トップページ | 年に一度の歯科通院 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/31975161

この記事へのトラックバック一覧です: 友人と「たまプラーザ」:

« プチ依存? | トップページ | 年に一度の歯科通院 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ