« びっくりした。 | トップページ | ○○だけの時間 »

はまっています。

 私、ここ数日、インターネットでの農園に、はまっています!!

 インターネット上で自分の農園を持ち、作物を育てる、というものらしいのですが(多分、そうしているので、そうでしょう)、これが、結構面白い。何てことはない、ネット上での「遊び」の一つで、まあ、ロールプレイングとまではいかないのでしょうが、土を開墾して、種をまいて、水をあげたりして、時には害虫がきちゃったりしたのを、退治したり、仲間がいて害虫を退治してくれたり、水をあげてくれたりと、そんなこんなで数時間から数十時間かけて育てた作物が成熟して、それを刈り取り売ってお金にして、また種を買って・・・と繰り返しているうちに、牧場を開けたりするらしいです。私としては珍しく、PCを一日2回も開いたりしてしまいまして、昨日なんか夢に出て来てしまったような気がします(←さだかではありませんが)。

 どうして、はまったかな、私はコンピューターゲームというのは、めったにはまらない性格なのですが、多分、「作物」だからでしょう。これが「生き物」でも、はまると思います。

 実は、一回目の結婚生活で、5年目の時に、プランターで小さな野菜を育てたことがあります。長野にいましたので、日照時間が長く、空気がからっとしていて、陽があたって、大変よく育ちました。夏の間でした。ちなみに育てたのは、「パセリ」「プチトマト」「大葉」だったかな。プチトマトはそれでも、まあまあ良い感じに育ちまして、赤くなったら取って食べる、と言う風にしていましたが、パセリと大葉が、育ち始めたらもう止まらない。パセリも大葉も、きっと野菜作り初心者には作りやすいのですね。次から次に出来まして(というか、大きくなりまして、たくさん生えまして)、「こりゃあ、困ったな~」という具合に、大収穫でした。だって、パセリも大葉も、料理の香り付けというか、飾りつけ、くらいにしか考えていませんでしたので、こんなに出来てもどうしていいやら、と思ったのを覚えています。でも自分で毎日お水をあげて、どんどん育っていくのが分かって、本当に立派に育ちましたから、もちろん食べました。それがまた美味しくて、嬉しくて、「来年もやるぞ~。次はどうしようか。ナスとか挑戦しちゃう~?」な~んて考えていたら、離婚してしまって、東京に帰ってしまいました(実家です)。東京の実家のマンションでは、2階でしたし、西陽しか当たりませんので、まず無理でした。それより、両親の趣味で、いろいろな植木が置いてありますので、それでベランダはいっぱいでした。

 そのうちに今の旦那と同居するようになり、籍を入れる前に旦那が金沢に転勤になり、4ヵ月後に追いかけて金沢に行った時には、すでに病気を発症していて、数ヶ月に一度は検査のために東京の病院へ行かなくてはいけないし、それより何より、金沢に行った最初の年に二回も入院してしまったので、作物どころか、部屋に置いてあった観葉植物がかろうじて元気だったのが不思議なくらい。部屋にあったから旦那が気付いて水を時々あげてくれていたみたいです。

 そんなこんなで、今も結局、ベランダ菜園は出来ていません。北陸の時は、夏は異様に暑くなる時があったり、天気も真夏以外は曇り空が多く、体調も今一歩のことが多かったので諦めていましたが、もしかして、広島なら出来るかもしれない。なんて希望もありますが、やはり数ヶ月に一度の帰省の時に、旦那は水やりを忘れてしまうでしょう。というか、夏のお盆の時、まさに夏のお野菜収穫真っ最中に、二人とも東京に一週間以上帰省してしまうので、やっぱり無理だ。ということに気付きました。なので、時々お花を飾ったり、後は、ずっと4年以上も一緒に引越ししている観葉植物ちゃんがいるので、その子を大切にしていくしかないかな。そして、せめてネット上での農園活動に、この秋ははまっちゃうかな、と思っています(←もう、はまっていますが)。

« びっくりした。 | トップページ | ○○だけの時間 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はまっています。:

« びっくりした。 | トップページ | ○○だけの時間 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ