« フラメンコの先輩方と懇親会 | トップページ | 旦那が喫煙を再開して »

疲れが残っちゃうんですね~

 一昨日の懇親会の疲れが、昨日は一日中残ってしまい、今日やっと少し回復した感じですが、まだだるいです。

 きっと年齢を重ねていけば、当たり前のことでしょう。前日の疲れが寝ても取れずに、翌日まで残ってしまう(あくまでも、お酒の飲みすぎではありません!)。若い時はあんなに動けたし、寝れば6時間くらいの睡眠でも、翌日は何とかなったのになあ、と思っても仕方ないweep。しかも病気を発症してからは、余計に疲れやすくなって、翌日はもちろん、その次の日まで疲れが残る、という状態になってしまいました。

 ですから私は、遊びに行ったり、夜の食事会や飲み会などの翌日は、何もスケジュールを入れないようにしています(←お仕事をされている方には申し訳ないのですが、病気でも時々は遊んだり、飲んだりしないと、気分転換にならないので・・・)。特に実家に帰省中には、午前中から夜の10時くらいまで外出することもありますが、翌日はダラダラ過ごします。もう疲れが出てしまって、動くのも億劫です。それを覚悟しないと、遊びには行けません。でも実家にいれば、母親が家事をしてくれるので、翌日一日中ゴロゴロしていると、夜には回復してきます。お母さん、ありがとう!って感じです。

 ところが自宅にいると、そうはいきません。旦那は結構、懇親会が多い方で、8月のお盆休み明けに私が広島に戻った翌週には、平日に1日しか自宅で夕食を食べませんでした。いくらなんでも寂しいわよ~なんて思いながらも、夕食を自分だけの分しか作らないので気楽でした。しかし先週は旦那が体調を崩したせいか、平日に3日、自宅で夕食を食べ、今週は何と、私がフラメンコ仲間と懇親会に参加した水曜を除いて、今のところ全て自宅で食べています(今日は金曜なので、懇親会がなければ、広島に来てから初の4日間自宅夕食です)。どうしたことだろう??と言うより、だから、結構、することがあって、疲れも抜けない。昨日も「もしや懇親会?」と思って、旦那には申し訳ないのですが、水曜日の疲れが取れなくて若干期待していたのですが、メールで午後7時頃確認すると、「今日は帰るよ」とのこと。だるい体にロキソニンを飲んで、頑張って旦那の好きな、ゴボウと牛肉の甘醤油炒めを作ったのでした(割と簡単なので良いのですが)。

 やっぱり、家事をしながら、遊びに行ったり、夜の食事会に行ったりは、ちょっと辛いかな。ランチくらいなら帰宅してから昼寝でもしてしまえば、体が少し楽になるのですが。それでも、「これは参加しなくては」という会も、時にはありますよね。そういう時は何とか翌日翌々日のスケジュールを工夫して、参加するしかありません。ただ、肝心なのは、私は専業主婦で、家のことをするのが基本的な仕事だということを、忘れないこと。せっかく気持ちよく趣味もさせたもらえてるので、夕食を楽しみに帰ってくる旦那に、美味しい物を作ることは、出来る限りしたいな、と思っています。それでもまあ、体調に応じてですが。

 

« フラメンコの先輩方と懇親会 | トップページ | 旦那が喫煙を再開して »

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/31330604

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れが残っちゃうんですね~:

« フラメンコの先輩方と懇親会 | トップページ | 旦那が喫煙を再開して »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ