« 料理をしようと思うと | トップページ | 呉の大和ミュージアム »

プチ家出&家事放棄

 昨日は連休の最初の日だというのに、「プチ家出&家事放棄」致しました。

 それは、金曜の夜、仕事と懇親会で遅くなった旦那に、夜中にあるキッカケで私が大変、怒りました。旦那の方はもうそれどころではなくて、悪酔いしたらしく、トイレで吐くだけ吐いていました。それを介抱しないわけにはいかないので、介抱してとりあえず寝かしつけて、私のほうは怒りで眠れないのが嫌だったので、いつもの安定剤にデパス(これも安定剤の一種かしら)まで飲んで、寝付きました。いつもならこんなに安定剤を飲むこともありませんが、このところ体調も良くなく、寝不足が一番怖かったので、とにかく睡眠はとりたかったのです。

 さて、昨日の朝、なぜか旦那は9時過ぎには起きて、自分のパソコンに向かって何やらしていました。私のほうは安定剤が効いたみたいで、一応、10時過ぎまで眠れまして(それでも旦那が起きたのは分かっていました)、起きてからいつもなら休日は、ブランチをあれこれ考えて、ゆっくりと二人で食べるのですが、前日からの怒りの元がありますので、一切何もする気が起きず、「今日はプチ家出と家事放棄をしよう」と決めました。とにかく、何もしたくなかったのです。いつも、やりっぱなしで片付けもほとんどしない旦那に対して、昨日は本当に何もする気がおきず、「とにかく私はこれから出かけるから、今日は一日別行動にしよう。」と言いまして、さっさと支度を始めました。旦那の方は昨日は本来ならお休みですが、会社に行くことにしていると聞いていましたので、どっちにしてもブランチをとったら旦那は家から出かけてしまいますから。だったら、私はもう今日は一日家事放棄して、好きなところで好きなようにご飯を食べて、買い物をしたり、ウィンドーショッピングをすることにしようと、決めて出掛けてしまいました。旦那は「どこに行くの?」とは聞いてきましたが、それに対しては私はちゃんと「そごうとか、そのあたり」と言って行きました。

 「プチ家出」「家事放棄」くらいしか出来ません。まさか、東京の遠く離れた実家まで帰って、大騒ぎになるのは、両親に申し訳ありませんし、それは最後の手段。知り合いもほとんどいない広島で、プチ家出できる範囲と言ったら、中心地のデパート街あたりです。本当に5・6時間、デパートに行ったり、久しぶりにサブ○ェイでランチをしたり、ネイルで綺麗にラメ入りのマニキュアをしてもらったり、そのくらいが精一杯でしたが、体力的にもそれが限界でした。(腹が立っていましたので、ついでにデパートで、旦那の口座から落ちるカードを使って鞄を買ってしまいました)夕食も別々にとって、家に帰りましたが、旦那が帰って来たのは夜の8時半頃でしたでしょうか。私は6時前には戻っていて、疲れ切っていたので、ベッドで横になっていました。

 まあ、いろいろなことがありますよね。夫婦の間には。一応、話し合いもしまして、今日に至っています。昨日の「プチ家出」で疲れた私は、今日はまたダラダラ。いろいろと行って楽しかった反面、やっぱり旦那とほとんどケンカ状態での買い物やらウィンドーショッピングは、どこか哀しいです。知り合いの少ない土地での夫婦二人生活。ケンカすると辛いですよね、やっぱり。 

« 料理をしようと思うと | トップページ | 呉の大和ミュージアム »

家族」カテゴリの記事

コメント

サラさん、本当にお近くにいて下さって、お友達になって下さったら、お付き合いして頂きたいくらいです~。でもこうして、ブログにコメント頂けるだけで、心強いです。
本当に転勤族で、しかも夫婦二人きりは、中々辛いですね。子供がいても、夫婦でケンカのような状態は辛いでしょうが、二人きりだと、もう気持ちをどこにも持っていきようがなくて。まさか実家に帰ったりしたら大事になっちゃうし。
せめてプチ家出と家事放棄がいいところです。
知らない土地で、こういうときに誰にも言えない頼れない、というのは辛いし、それを重ねていくと、心が少しは強くなるでしょうか。
ブログを二日休んだのは久しぶりですが、その間に結局、旦那とは何となく仲直り(?)みたいな感じになって、出掛けたりしています。
だって仕方ないですものね。二人きりですから、ずっとケンカしていたり、黙っていたりすると、本当に家庭内がどうにもならなくなります。
どちらかが折れるというか、普通に接するようにしないと。
しかし、広島はプチ家出しても、行くところがいろいろありますね~。美術館も今度行ってみます。
あ、もちろん、プチ家出ではない時でも。
いつもコメント、ありがとうございます。

ケロさんへ
プチ家出&家事放棄ですか(^^)やりましたねっ!
近くにいたら、呼び出してもらったらランチでもウィンドショッピングでもお付き合いできたのに・・思いっきりおしゃべりしたらすっきりすることでしょう。
本当に、転勤族の夫婦って喧嘩すると辛いですね。
私も何度も何度も経験あります。喧嘩とまではいかなくても、原因不明でなんとなく旦那の機嫌が悪いとか、元気がないとか、そんなことでも、家族が二人きりですからダイレクトに私のメンタルに響いてしまいます。気兼ねなく愚痴を言える友人で、しかも突然の呼び出しに応じてくれるような人がそう容易くできるわけもなく、一人でブラブラしたり、カフェで時間を潰したこともありますよ。
でも考えてみると、旦那の方にも気の許せる友人知人がいないのも確かで・・・。冷静になると「お互い様なんだな」って思う時もあるのですが・・・。
きっとこのコメントを読む頃には、いつもの仲良しの二人に戻っていらっしゃると思いますけど
そういえば、広島にはなかなか充実した美術館が二つくらいありましたよね。私は美術館の空気感が好きで、時々ぶらっと行きたくなります。次の家出の時にでもどうでしょう?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プチ家出&家事放棄:

« 料理をしようと思うと | トップページ | 呉の大和ミュージアム »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ