« ゆっくり週間 | トップページ | 料理をしようと思うと »

起きられなかった・・・

 今朝は、久しぶりに起きられませんでした。ゴメンネ、旦那。

 昨日のブログにも、体調が今一歩の話題を書きましたが、昨日は結局、昼寝もいつもより倍近くしてしまったし、その上、夕方起きてからもダラダラで、とても夕食を作る気力もなく、旦那も夕食はいらないと、メールで知らせてくれたので、本当に今考えても、何をしていたのか良く覚えていないくらいでした。なぜかお腹もすかないし、でも食べないと元気も出ないから、電話で母親に「何かレトルトでもいいから食べなさい!」と言われて、ショートパスタをゆでて、ナポリタンのレトルトとあえて、コショウと粉チーズをたっぷりかけて食べたら、少し元気が出てきました。

 ちょっと頭も重く感じていたので、鳩山内閣の大臣の顔ぶれと天気予報をニュースでチェックしてからは、テレビもほとんど見ずに、本を読んだりしていました。本は昨日の時点で、気分に応じて3冊同時進行で読んでいます。でも読み終わったものが一冊。井上荒野さんの「切羽へ」という直木賞受賞作。しっとりとした、秋にふさわしい、恋愛小説でした。今日からは、宮部みゆきさんの時代小説を一冊増やして読もうかと考えています。

 昨夜、結局、懇親会に出席した旦那は、午後11時半頃帰宅して、私は先にお風呂をすませていたので、旦那が脱ぎ散らかしたスーツを片付けているうちに、旦那がお風呂に入り、出てきたところで私はベッドへ。12時過ぎです。それから私はベッドルームで寝ようと思っても、何となく寝付きも悪く、隣の居間にいる旦那のことも気になり、結局寝られず、旦那がベッドに入ってきたのが午前1時過ぎ。お風呂から出て、最近はまっているらしい携帯の何かの操作をずっとしていたようで、懇親会の興奮と、携帯操作の興奮(?)で多分寝つきが悪かったのでしょう。こちらもそれを察知して、余計に寝られずに、困っているうちに寝ていたようです。

 しかし、今朝はもう、起きられませんでした。二人のベッドの間に置いてある時計のアラームの音が聞こえなかったのです。気がついた時には、旦那が会社へ行く支度を終えて、「ケロちゃん、行って来るね」と声を掛けてくれた時でした。まったく体が動かず、「ご~め~ん~ね~」と言うのが精一杯。そのまままた寝てしまい、やっと起きられたのが午前10時過ぎでした。

 遅い朝食を食べてからプレドニンを飲んで、しばらくしてやっと少し元気が出てきたので、パソコンを開いてこれを書いています。夕方、少し散歩がてらコンビニでも行こうかと考えてます。少しずつ体調も良くなってきているなら、気晴らしを始めないと、今度は気持ちがdownしますから。でも少しずつです。お天気が良くて、青空と見晴らしの良い風景が窓から見えることが、せめてもの救いかな。

« ゆっくり週間 | トップページ | 料理をしようと思うと »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

サラさん、ありがとうございます。
本当にそうですね。「慣れない土地での頑張りは、5倍増しの負担」。まるで標語のような良い言葉。
忘れていましたよ~。4回目の引越しで、4回目の新しい土地での生活なのに。
一人の時間が多いから、早くいろいろなことをしたくて、くるくる動き回ってしまいました。
ゆっくりゆっくり、気持ち的に生活してゆかないといけませんね。
サラさんは、体調、大丈夫ですか?
夏の疲れが一気にきましたか?
でも時々は、「休業します」宣言、必要だと思います。そうしないと、自分が続きませんもの。
本当に若い頃って、なんであんなに頑張れたし、動けたのか不思議ですよ~。
でも年齢と、その時の体調などに合わせながら、好きなことを自分のペースでやってゆけるようになりたいです。
サラさんも、無理しないで下さいね。
きっと旦那様も分かっているはずですもの。

ケロさんへ
こんばんわ☆
この時間になるともうすっかり真っ暗なんですよ。秋が深まってる感じですよねえ~
体調がちょっと落ちちゃったんですか・・・確かにブログを読んでいて「大丈夫なの?ケロちゃん?」って感じていましたよsweat01
慣れない土地で頑張るのは、住み慣れた土地で頑張るのより5割増しで負担が大きいと感じています。
新しい出会いはキラキラして嬉しいのだけど、すごい緊張感も伴いますし。
それに夏から秋への季節の変わり目ってみんな何かしら体調崩したりしますもの。
私は先週が疲れのピークだったみたいで、もう何をするのも嫌になり、旦那のお弁当づくりを一方的に「休業します」と言ってサボらせてもらい(笑)そのおかげかどうか分かりませんが、だいぶ元気が戻ってきました。
心と体のバランスって本当に難しいですね。若い頃は仕事の後でバイトしたり習い事したり、その上週末はアウトドアで遊んだりしてましたが、もうそんなの考えられませんもの(笑)死んじゃいます(笑)年齢や持病やいろんなものには逆らわず、仲良くしながら、その時その時のよいバランスを貪欲に見つけて楽しみたいですね(^^)
さて来週あたりからお弁当再開しないと、そろそろクレームが来そうですsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/31412235

この記事へのトラックバック一覧です: 起きられなかった・・・:

« ゆっくり週間 | トップページ | 料理をしようと思うと »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ