« 起きられなかった・・・ | トップページ | プチ家出&家事放棄 »

料理をしようと思うと

 「料理をしようかな」と思い、作り始めて疲れを忘れるようになると、体調が回復してきている証拠の一つです、私の場合は。

 一昨日ガックリときてから、昨日の夕方までダラダラで、どうしようかな~と思っていた夕食。でも旦那が昨日は、夕食を家で食べると、昼間の電話で言っていましたので、「作ろうかな」という気持ちになり午後4時頃から、小分けにして作り始めました。

 一気に全部作ってしまうと疲れそうでしたので、まずは最初の3・40分で、パスタサラダと大根のお味噌汁を作り、休憩。借りてきていたDVDを半分見終わったところで、今度はメインの肉じゃが作りを始めました。このあたりで、「あ、そろそろ回復してきているな」と感じました。

 私は決して料理が得意とか好きではないのですが、「料理をする」というのが昔から心身のバロメーターになっているみたいで、一回目の結婚の時にも、忙しくても夕食を作っていると、イライラしていた気持ちを忘れることが出来たり、とても自分にとって気分転換にもなっていたのです。現在は、「料理を作ろう」という気持ちが出てくると、まず精神的にupになってきていて、実際に作り始めてあまり疲れを感じないと、体力的にも回復してきている証拠なのです。

 いつもは肉じゃがを作る時に、どうしてもジャガイモが煮崩れしやすいので、メークインをつかうのですが、昨日は茨城の従姉妹から頂いた普通のジャガイモで作ったので、やはりちょっと煮崩れしてしまいました。でも夜の10時に帰宅して夕食を食べた旦那が、「美味しい」と言ってくれたので良かったconfident。うちは夫婦二人ですから、旦那のために作っているようなものです。その相手が美味しく感じてくれなければ、作っている意味がないので。

 さて、今日は金曜日。多分、旦那は懇親会かも。そうでなければ、昨日の残りの肉じゃがと、冷凍してあるお魚を焼いて食べようかな、なんて考えているので、あともうちょっとで本格的に回復かな。でも、油断せずゆるゆるとしながら、今日も過ごします。

« 起きられなかった・・・ | トップページ | プチ家出&家事放棄 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/31424290

この記事へのトラックバック一覧です: 料理をしようと思うと:

« 起きられなかった・・・ | トップページ | プチ家出&家事放棄 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ