« 生活のリズムが出来てきた? | トップページ | 広島弁、怖い? »

頑張りすぎかも

 何かおかしい。体力が続きすぎる、と、昨日思いました。考えてみれば、先日の土日。まず土曜日は、夜に旦那のインフルエンザ騒ぎ(結局翌日に救急で病院へ行って、検査の結果、インフルではありませんでした)がある前まで、普通に朝ごはん作ったり、洗濯したり、ちょっとした家事もしました。夜はインフル騒ぎで大変で、眠りも浅かった。翌日の日曜には朝の9時に起きて病院へ。病院を出たのは、もうお昼過ぎていました。その日は夕飯を自宅で簡単でしたが作りました。いつもなら土日はもっとゆっくりとしていますし、土日が体調を崩すことが多いのです(何でかな~?旦那と一緒だからかな~?)。そして月曜日は、洗濯・掃除他、自分なりに家事のフル回転。なぜか「あれもやろう、これもやろう」と思っていることが、次から次に出来る。やってしまおう!と言う気になる。今週は体調を崩したせいもあるのか、珍しく旦那が月曜も昨日の火曜も家で夕飯を食べました。ということは、私が作りました。昨日は午前中に、歩いて1時間半くらいかけて3ヶ所ほどお買い物などしました。さすがに夜は、足が痛かったbearing。生活のリズムは、昨日も書いたように、整ってきた気がしますが、どうもこのところ、おかしい。いつもならこんなに体力がもたないのに。

 広島はこのところ、昼間は良い天気で暑く、昨日も32度以上ありました。もちろん最高気温になる頃には、できるだけ外出はしません。お昼寝は平日基本的に毎日していますが、なぜかここ何日かは1時間でキッカリ目が覚める。まあ、1時間でもお昼寝できているから、体力が持っているのだろうとは思うのですが。それにしても、少し前の私なら、こんなに連日、いろいろとあったり、家事を思いっきりやったり、外出したりしたら、とっくの昔に寝込んでます。体調が良いのは嬉しいのですが、あまり自分の体力を過信すると、後で間違いなく、ガクッときます。それが怖いです。体調を崩す時は、いつもそうです。後で、「頑張りすぎた」と、気付くのです。

 だからといって、あまり動かないと今度は「うつ」気味になる。ああ、面倒な私の身体。でも仕方ない。今まで40年近く付き合ってきて、さらに病気も発症して、これからその病気も含めて、ずっと付き合っていかないといけないのだから。「動きすぎだな、何か変だな」と思ったら、少し休んでみようと思います。あまりに普通に動いているのが普通になると、今度は「休む」ことが出来なくなるのですよね。何か、怠けているような?でも、ここはしっかりと休もう!と決めて、今日は午前中はゆっくりと。新聞を読んだり、アイロンをかけたり、ちょっと編み物をしたり。今夜はフラメンコの練習があります。夕飯はいらない、と旦那が言ってくれたので、お言葉に甘えて、体をやすめてから練習に行こうと思います。 

« 生活のリズムが出来てきた? | トップページ | 広島弁、怖い? »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/31205209

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張りすぎかも:

« 生活のリズムが出来てきた? | トップページ | 広島弁、怖い? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ