« 政権交代か~ | トップページ | 頑張りすぎかも »

生活のリズムが出来てきた?

 お盆休みをかねて東京の実家に帰省していて、広島の自宅へ戻ってから2週間。その前に広島にいたのは、2週間ちょっと。引越してきてやっと一ヶ月くらい、広島での生活を送ったことになります。

 この先、病院の検査に行くために実家に帰るのは、多分10月になりそうなので、そうすると、だいぶ生活も落ち着くはず、と思って毎日を過ごしているから、精神的に余裕も出来てきたのか。この2週間で、だいぶ生活のリズムが整ってきた気がします。

 当たり前かもしれませんが、旦那が転勤や転職をするたびに、一日の、一週間の、生活のリズムが、妻の私も変ってきます。一週間のうちに何曜日が帰りが遅くなりやすいか、とか、土日はどちらに会社に行くのか(休みですが、うちの旦那はだいたい土日のどちらかは、仕事に行ってますね)、毎朝何時に起きるのか、などなど。例えば富山にいる時は、自宅と会社が歩いて5分もかからない所だったので、自然と毎朝起きる時間も遅くなりました(ちなみに8時くらいに起きてましたhappy02。だってそれでも8時半過ぎには出勤できましたから)。名古屋にいた時は(わずか三ヶ月でしたが)、地下鉄通勤でしたから、起きるのは7時半前。そして今は、だいたい7時40分過ぎくらいかな。で、旦那が出勤してから、(する時は)洗濯して、9時半過ぎには洗濯、お風呂掃除は終了。富山時代だと、洗濯はもう少し遅くなり、10時過ぎくらい、お風呂掃除は午後でした(←何でだろう?)。旦那が早く出勤すると、それだけ午前中の家事をする時間が長くなりますから、いろいろ出来ちゃいます。たかが30分でもずいぶんと違います。

 一週間のリズムとなると、これはかなり違ってきます。車を出さないと、スーパーに行けないのと、歩いて数分のところにスーパーがあるのとでは、大違い。なぜか富山時代は、1週間に一度、車でスーパーに行って、クリーニングを出して、買い物を大量にして帰って来ました。それは水曜日が多かった気がします。広島でのこの2週間でだいたい決まったのは、月曜日は洗濯・掃除他家事の日、火曜日は(今日ですね)、歩いていける所のスーパーと100円ショップと、クリーニング屋さんに出しに行く。水曜は夜にフラメンコを習う予定なので、昼間は無理をしないで体を休めながら家事、木曜・金曜がどちらかで洗濯・掃除デーで、あとは自由の日。この自由の日に、飲み物など重いものを買うために車で川の向こう側にあるスーパーに行くか、先週のように三越などデパートに行っても良いし。と、こんな風になってきました。

 こういう風にリズムが決まってくると、とても気持ち的にも、「ああ生活しているな」という、安心感のようなものが生まれてきます。今日も風はありましたが、広島はとても天気が良くて、その中を午前中のうちにと、歩いてクリーニング屋さん、100円ショップ、スーパーへと、はしごして帰って来ました。さて、これからお昼寝。これだけはどこに引越しても変らないな~。

« 政権交代か~ | トップページ | 頑張りすぎかも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/31192750

この記事へのトラックバック一覧です: 生活のリズムが出来てきた?:

« 政権交代か~ | トップページ | 頑張りすぎかも »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ