« 暑~い!! | トップページ | 久しぶりの結婚式出席 »

やっぱり来るのね、お義母さん。

 毎年恒例のようになっていた、お盆休みに帰省した帰りに、義母が一緒に私達夫婦の自宅に帰ってくる行事。去年までは富山に住んでいて、車で旦那と私の実家である東京まで帰省していましたが、富山に戻る時には2年連続、義母が一緒に車に同乗し、付いてきていました。義母も(と、いう言い方でなく、私は義理ママと書きます)、やっぱり息子の住んでいる部屋はどんな感じなのか、どんな場所に住んでいるのか気になりますよね。以前、うちの実家の母親がそんなことを言っていましたので、私は義理ママが私達と一緒に来ることに関しては、これはもう割り切るしかない、と思っていました。(←まるで私が嫌がっているみたいに聞こえると思いますが、嫌ではないのです。ただ、来るとなると、事前に掃除もきちんとしておかないといけませんし、やっぱりいろいろと気を遣うのですね。出来れば、お盆休みに一緒に帰ってくるというよりは、単発で他の日に来てくれたほうが、こちらも心の用意も出来るというか・・・)

 しかし、6月の中旬まで3ヶ月ほど住んでいた名古屋の自宅にも、義理ママは来ました。この時はまだ引越して2週間で、旦那と車で帰省して、まさか義理ママが一緒に名古屋に帰るとは思いませんでしたので、本当に嫌な気持ちになってしまって、ついでに私は体調を崩して、実家に残ることにして、旦那と義理ママの二人で名古屋の自宅に帰ってもらいました。義理ママが来るのは(行くのは)予想していなかったのですが、ほとんど引越し後の片付けも終わっていて、たまたま掃除もしてあったので、その部屋に入った義理ママは名古屋から電話で「綺麗に片付いているじゃない」と、私に言いました。やっぱり口ではなんと言おうと、掃除、片付けは見ているのですよね。

 さて、今回の引越し先は、広島です!今、住んでいるのは広島!私は実は明日、帰省します。今週末に親友の結婚式が東京であるので、旦那より一足先に東京に帰るのですが、旦那は何と、広島~東京を車で帰省しようと考えています。途中、大阪の友人宅で一泊させてもらって東京に帰省するようですが、広島への帰りをどうするのか。と、思っていたら、何と、今回も(今年も)義理ママが一緒に帰ると言っているようです。ええ~!!東京~広島だよ~。私は一緒には帰りません。ドクターストップがかかってます。さすがに、途中で一泊でもするのならともかく、10時間以上も(SAで休んだとしても)車に乗っているのは、無理です。しかも今年は、ETC搭載車は高速道路の費用も土日とお盆の何日かは、お安くなるそうですね。その関係で、どれだけ渋滞するか予想もつきません。そんなに同じ体勢で乗っていたら、私、血栓が出来て、エコノミー症候群になりかねませんから。いずれにしても、病院に行く予定が入っているので、多分一緒には帰れなかったのです。

 それにしても、おそるべし親子愛!東京~広島、車で帰るとしても一緒に帰って、息子の新居を見てみたい、と思っているのでしょう。義理ママは「面白そうだから」なんて言っているようですが、いやいや違いますね。やっぱりどんな所に住んだのか、気になるのでしょう。私は別に、私がいない時に義理ママに自宅に来てもらうのは、一向に構いませんので。ただ、分かっていたから、今週に入ってから、お風呂はカビキラー、ベッドのシーツは洗って、綿毛布も洗って、今日は掃除と、帰省前に暑い中、ちょっと無理して頑張っちゃいました。でも明日には実家ですので。

« 暑~い!! | トップページ | 久しぶりの結婚式出席 »

結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり来るのね、お義母さん。:

« 暑~い!! | トップページ | 久しぶりの結婚式出席 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ