« インフルエンザを疑いまして | トップページ | 生活のリズムが出来てきた? »

政権交代か~

 いやあ~びっくりしましたね~、昨日の衆議院選挙は。民主党が勝つなあ、とは思っていましたが、圧勝でしたね。昨夜のテレビで選挙速報を見ていて、あまりにも民主党の候補者の当確が次々に出てくるので、これはどうなっちゃうのか、と思っていたら、本当に大差で議席数確保。300以上もなんて、考えもしませんでしたよね。(←って、議席数まで考えてなかったと言うのが本音)こんなに差の出る結果になるとは、誰も予想してなかったのでは?と思うほどでした。

 それにしても、「追い風」「風が吹いている」という表現があるようですが、今回は民主党にその「風」が吹いたのですね。しかし、民主党で刺客と言われて当選した方は、どこか4年前の郵政選挙の時の、小泉チルドレンの刺客と重なるような気がして。この人たちは、次の選挙の時に、小泉チルドレンと同じようなことにならないと良いけど、なんて、余計な心配はいらないか。結局、小泉チルドレンの方々の中には、落選してしまって、比例でも復活当選できなくて、その前に、立候補すら出来ない人もいましたものね。あまりにも「風」というより、「嵐」のような状況で次々と知らない方々が当選してしまうと、次はどうなっちゃうのかしら、と思わずにはいられません。だって、若い人であればあるほど、政界に入って、一期(しかも今回は4年あったけど、もしかして次は1年とか2年かもしれない)とかで議員でなくなっちゃったら、仕事がないじゃないですか。議員って落選したらただの人、ですから。その点、小泉チルドレンだった、佐藤ゆかりさんや、片山さつきさんや、猪口さんとかは(皆、女性だ)、それなりの社会でのキャリアを積んでからの「刺客」としての候補だったので、今回議員としての職を失っても、元々の仕事にプラス議員として4年(4年任期満了状態での選挙は珍しい気がします)過ごしただけのキャリアもありますから、いろいろなところでメディアに出たり、仕事があったりするでしょう。今回の民主党で新しく当選した方の中には、30代の方も結構いた気がします。そういう人達が、理想に燃えて、しかも与党の議員として、これから国民のために仕事をしてゆこう!と、考えているはずですから、民主党の偉い方々は、その人達の今後もフォローしていかなくてはいけませんよね。次の選挙(まだ早いか)で、その人達が職を失って、経済的に困難にならないように。

 なんて、思ったことを書いてしまいましたが、さて、これから日本の政治はどう変わっていくのでしょう。今まで与党になったことがない党から総理大臣が出て、マニフェストに書いてあること(私、実はあまりよく知らないのですが)を実行していくだけの財源を、本当にどこから捻出してくるのか。私達夫婦のように、子供のいない家庭は、増税になるのね、きっと。それにしても、私個人的には、小沢一郎さんって、タイミングの悪い人だな~と、つくづく思ってしまいました。きっと総理大臣に一番近いところにいたはずなのに。もっともっと前に麻生さんが選挙をしていて、もし民主党が勝って与党になっていたら、小沢さんも首相になれたはずなのに、と、感じたのでした。(でも私は別に、小沢さんのファンではないですから)

« インフルエンザを疑いまして | トップページ | 生活のリズムが出来てきた? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

Emilyさん、コメントありがとうございます。
ほんとにびっくりするくらい、テレビの選挙速報で、民主党の当確が出ましたよね。
まあ、あれだけ、首相はじめ、大臣や大物議員の失言やら何やらが続いたら、この結果も仕方ないのかな、って思います。
それよりも、4年前に受かった小泉チルドレンの、例えば、杉村太蔵さんとかどうするのかな、なんて余計な心配しちゃいます。あの人は、確かフりーターから選挙に受かっちゃいましたよね。まあ、4年の経験が出来たから、何かメディアに出演したり、本書いたりして、やっぱり政治家に再チャレンジするのかしら。
一度、あの世界に足を踏み込むと、中々抜けられないらしいですよ。
知り合いに議員秘書がいましたから、いろいろと聞いたことがあります。
その人は議員秘書を早々にやめて、転職しました。その議員さん、その後の選挙で落選しました。ずっとついていたら、仕事がなくなるところでしたよね。
怖い怖い。

はじめまして。ブログ村からきました。
昨日の選挙速報番組はとっても面白かったです。
あんなにも民主が独占的に当選してくとは思いませんでしたし・・・。
今回は、自民の選挙戦略失敗ってのもあったと思います。なにせ民主の揚げ足しか取ってないような感じでしたしね。
これから民主政権で、どれだけマニフェストが実現していくのか・・・。
自民で落選した方々はかなりの損失だったと思いますよ。選挙に出るのもお金かかりますからねぇ。(数十万かかるとか・・・)
これ以上悪くなったら、また一年たたないうちに選挙かもしれませんね(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代か~:

« インフルエンザを疑いまして | トップページ | 生活のリズムが出来てきた? »

2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ