« 弟の手料理 | トップページ | 仮面ライダーの映画、見に行きたい!! »

もうちょっと休もうよ、母ちゃん

 実家の母ちゃんが、昼間動きすぎて、夜になると「コンコン」と咳をしています。その度に、咳のクスリを飲んだり、風邪のクスリを飲んだり。それよりも、ちょっと毎日動きすぎだと思うんだけどなあ。

 性格なのでしょうね。祖母が入院していて、祖父が祖父の自宅にいて(寝たり起きたりで、歩くのがやっとの状態ですが、しっかりと話します)、私が帰ってくると、3人を交互に見舞っている(?)みたいな状況。月曜は家のこと、火曜は私の病院に付き添い、水曜(昨日)は祖母の病院にお見舞いに行って、今日は祖父の家に様子を見に行って、明日はうちが自営業なので経理関係の処理に銀行などへの外出、土曜は父親と祖母のお見舞いの予定、日曜は多分、祖父の自宅に父親と行くでしょう。その間に、洗濯やら買い物やら掃除やら、家事をしているわけで、そんことしていたら、この暑い中、バテてしまいますよ。もう69歳。本人は「大丈夫、大丈夫」と言っていますが、夜になって11時過ぎに寝る頃になると、軽い喘息をもっているので、「コンコン」と咳がでます。もうその時点で、疲れていて、弱っているのですよ~。

 例えば、私の病院も付いてきてくれるのは嬉しいけど、それなら、今週は祖母のお見舞いを一日にするとか、祖父の家に一日だけ行くとか、家事も少し私に託していくとか、何か減らさないと、自分が疲れて具合悪くなるのに・・・。しかも、家事も自分でやらないと気が済まないたち。料理は母ちゃんの料理でないと、お父さんは嫌がる。なら、掃除を私がするとか、買い物を私がするとか、出来る範囲で手伝うからと言っても、ダメなのですね~。

 夏は私も暑さですぐにグッタリしてしまうので、母ちゃんも遠慮しているのか。でも私としては、夜の母ちゃんの咳を聞いている方が辛いので、そうなってくると、あまり実家にもお世話になっているのも悪いなあ、と思っちゃうのです。

 もうちょっと休んでほしんだよな~、母ちゃん。細々と動いてしまう性格だというのは分かっているんだけど、自分の体のこと考えて、ね。

« 弟の手料理 | トップページ | 仮面ライダーの映画、見に行きたい!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/30945982

この記事へのトラックバック一覧です: もうちょっと休もうよ、母ちゃん:

« 弟の手料理 | トップページ | 仮面ライダーの映画、見に行きたい!! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ