« 広島でフラメンコ体験レッスン | トップページ | やっぱり来るのね、お義母さん。 »

暑~い!!

 中国地方はやっと今日、このブログを書くのに、天気のニュースをチェックしたら、梅雨明けになったという情報がありました。やっとです。平年より15日、昨年より29日遅かったそうで、ずいぶんと遅い梅雨明けになりました。

 このところ天気が不安定で、昨夜は大雨警報が出ていたり、私が住んでいる地域では雨は降っていなかったのに、大雨警報が解除された後、夜中に近い時間帯に雨が降ったり、と変な状況でした。で、昼間はものすごく暑くて太陽の日差しが強くて、うちは西日なので、午後の時間帯になると、大変日当たりが良くなってしまって、今(午後3時過ぎ)は、遮光カーテンを閉めて、日差しが部屋の中に入ってくるのを防いでいます。

 それでも午前中は、旦那が出勤した後、出来るだけクーラーをやめて、それぞれの部屋の窓を全開にして、空気の入れ替えをかねて、風を入れるようしています。一日中、クーラーの部屋の中で過ごすのも体に良くないと思い、そうしているのですが、午前中は日が入ってこないにしても、それにしても暑い!ちょっと洗濯物を干しているだけでも、汗がタラタラ。今日はベッドシーツを洗うのに、ベッドから外すだけでも、汗。しばらくしてから、新しいベッドシーツを被せるだけでも汗が・・・。ついでに、旦那の靴を磨いているだけでも、じっとりと汗。ああ、蒸し暑い。さすがにちょっと動いただけで暑くてたまらないので、今日はお昼前にはクーラーを入れてしまいました(いつもは午後1時過ぎくらいまで頑張ります)。あんまり我慢してしるのも、良くないのですよね。知らないうちに、部屋の中でも熱中症になりますから。とりあえず自分では、水分補給しながら、家事しています。

 いよいよ梅雨も明けて、本格的な夏というわけですが、夏は体調を崩して、症状が悪くなることが多いので、体の様子を伺いながら動きます。昨日はフラメンコの体験レッスンに行きましたが、今日は家の中で、無理しない程度に家事。明日は洗濯・掃除と、家事も毎日分担しながら何とかこの夏も乗り切っていきたいです。

 

« 広島でフラメンコ体験レッスン | トップページ | やっぱり来るのね、お義母さん。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

アローナさん、ありがとうございます。
ほんと、やっと梅雨明けです。
旦那の靴磨きの件ですが・・・・
これは実は、義母からの伝授(?)で、
私は最初言われたときに「自分の靴も磨かないのに、なんで磨かなくちゃいけないのよ~」と、
思ったものでした。
しかし、今ではすっかり家事の一部になっているから不思議です。

ようやく梅雨明けですね☆
熱中症にならない程度に、
暑さを我慢して、
ご無理なさらないでください

あと、旦那さんの靴を磨いてらっしゃるなんて、
なんていい奥様だと思いました

illnessのスタッフの皆様、いつも見守っていて下さっているようで、ありがとうございます。
クーラーの使い方も、間違えると、体がだるくなってしまうので、工夫しながら自分なりに使っています。
フラメンコも、おかげさまで、広島でも何とか習えそうです。
支えになる趣味は、必要ですね。

こんにちは

一日の汗の量をクーラーでうまく調節することって、体調を整えるのに大切ですね。

フラメンコの調子も良さそうですね。(^_^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暑~い!!:

« 広島でフラメンコ体験レッスン | トップページ | やっぱり来るのね、お義母さん。 »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ