« 久しぶりに上野へ行きました | トップページ | あなたは会いたくないの? »

私の立場

 関東甲信地方は梅雨が明けて、昨日も今日もとっても暑い!!というか、きっと全国的に暑いのですよね、きっと。今日は風が特に強いようです。昨日・一昨日と暑い時に外出したので、今日は念のため、実家でじっっとこもっています。

 昨日は、先週約束したとおり、歩いて10分ほどの祖父母の家に、午後1時頃祖父を迎えに行って、歩くリハビリのために入院している祖母の病院まで、祖父と一緒にタクシーで行って来ました。ヘロヘロで帰ってきたので、ブログが書けませんでした。タクシーだったのでそんなに疲れないだろう、なんて思っていたら、やはり普段は祖父と外出なんてしませんし、約束の午後1時に迎えに行っても、祖父がまだまだ昼食中とのことで、結局2時に出かけましたので、なんやかんやと気疲れしたのでしょうね。実際ちょっと様々なこともあり、疲れてしまいました。しかし、昨日の午前中、祖父母の自宅の方に病院から電話があったらしく、祖母が今日は家族の誰かが来てくれるのか、と心配しているとのことだったらしいので、病院へ着いて、私と祖父の顔を見た祖母は、とっても笑顔になりました。いつもは祖父母と一緒に住んでいる叔父夫婦と一緒に祖父はお見舞いに行くので、たまには夫婦の会話も必要かと、昨日は「ジュースを買ってくるから」と言って、祖母と祖父の二人きりの時間を、15分位だったでしょうか、作るために席を外しました。

 それぞれの家庭にはそれぞれの事情がありまして・・・・。まあ、昨日、昼間に私が祖父を病院へ連れてい行くと先週から約束していたにも関わらず、実は、この間の三日前の日曜日に、叔父夫婦がお墓参りに行って来ると祖父に言ってから午前中に外出した後に、祖父は無断で自分一人でバスに乗って途中で降りてからタクシーを使って、祖母の病院まで行ってしまったらしいのです。通常、祖父は杖を付いて歩いていて、「痛い・歩けない」と言ってはよく昼間から寝ています。本当はそんなに足腰が悪いのではなく、歩くリハビリをもっとすればもっと歩けるらしいのです。それが、なぜか、人がいると頼るというか、何というか。分かります。自分が歩けないと思いこんでしまうこと。人に頼ってしまいたくなること。それって、ちょっと甘えてるわけです。少しならきっと同居している人も納得してくれるのかもしれませんが、そんな感じの状態が数年続いていて、今度は祖母の体調が悪くなって入院して、本当に祖父が自分で行けるならば、「じゃあ、行って来るよ」と言って行けば良かったのです。しかし、日々、「歩けない、痛い」と言ってるのに、しかも黙って、家族にも言わないで祖母の病院に行ってしまったから大変!みたいなことが、あったそうです。

 そんな事情を知らなかった私は、昨日知ってびっくり!じゃあ、私が連れて行かなくても良かったの?なんて感じましたが、私ももう一回くらい、帰省している間に祖母のお見舞いに行きたかったし、何より昨日行った時の祖母の喜びがよく伝わってきましたので、それはそれで良かったのかな、とも思いました。

 しかし、私は、ちょっと考えてしまいました。それぞれの立場でそれぞれの事情がありまして、祖父母のことは孫の私が口を出すことは、もちろんないわけです。たまたま今回の帰省が長くなって、そういう事情を知ったのですが、それで気付きました。「あ、私には私の家庭があって、役目がある。私には私の立場があって、広島の自宅でやるべき事があり、旦那との家庭が私のいる場所なのだ」と。昨日は少し疲れましたが、いろいろと気付かせてもらえる機会でもあったのかな

 

« 久しぶりに上野へ行きました | トップページ | あなたは会いたくないの? »

結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の立場:

« 久しぶりに上野へ行きました | トップページ | あなたは会いたくないの? »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ