« そろそろ帰りたいかも | トップページ | イヤなことは「川に流す」 »

その時それぞれの役目

 今回の帰省は、考えていた以上に長く実家に滞在することになり、でもなぜか、体調が今一歩だったり、普段は会えない人に会えたり、それはそれで結構何かしらあるのです。不思議です。今日、祖父の家に母親と顔を出した時に決まったことなのですが、来週も私は実家にいることになりそうなので、祖父と一緒に祖母の入院している病院に、タクシーで行くことになりました。

 実は、祖父の家は商売をしていて、私の父親の一番下の弟が継いでいます。足腰の弱った祖父は、祖母の入院している病院まで、電車やバスを乗り継いで、一人で行くことは出来ません。仕事を終えた後、一週間に一回くらいの割合で、父の弟夫婦と一緒に病院へ行くのだそうです。しかしなぜか祖父は、一人で昼間に病院へ行きたがるのだそうです。今日はたまたま母親と一緒に祖父の家に行ったときに、祖父は珍しく散歩に出かけていると言うことでした。とぼとぼと歩くのが精いっぱいなので、どの辺りを歩いているのか、母親には見当がついたらしく、「あんたはここにいて。私がちょっと見てくるわ」と言って、祖父の後を追って行きました。私は父親の弟夫婦、いわゆる叔父夫婦といろいろと話をしながら帰ってくるだろう二人を待っていました。すると私の携帯電話が鳴り、母親からでした。「今、○○公園にいる。お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの病院まで行くバスの時刻表を見てるみたい。」と、電話で言いました。そこで、実は前々から考えていたことを叔父夫婦に提案してみました。

 私はなぜか、来週も東京の実家にいることになりそうなので、良ければ、来週の火曜日にでも私がお祖父ちゃんを昼間、午後1時頃に迎えに来るから、ここからお祖母ちゃんの病院までタクシーで連れて言っても良い?と、叔父夫婦に提案してみました。結果はOK!!そこで、母親と一緒に散歩から帰ってきた祖父にそれを言ってみると、祖父もOK!タクシーでも飛行機でも(?)良い、とのこと。で、来週の火曜日に私はお祖父ちゃんと一緒に病院に行く予定となりました。

 人には、多分、それぞれその時々に、役目のようなものがある気がします。それもなるべきようになる、という状況で。私はさほど、正直言って祖父母からそんなに可愛がられた記憶はありません。商売をしていたので忙しかったからかもしれませんが。いろいろと物は買ってもらった覚えはあります。それでも、やはり自分にとっては、ただ一組(?)のお祖父ちゃんとお祖母ちゃん。(母親の祖父母は亡くなっています)実家から歩いて10分ほどの所にある祖父母の所へは、自然に足を運びます。長生きして、今、足腰が弱り、祖母は入院していて、様々な事情はありますが、祖父は祖母の病院へ昼間行きたがっている。連れて行けるのは、帰省中で体調も回復してきて、特に決まった用事が来週はない私?だよ。ということです。

 直感的なものの流れに逆らわずに、どうやら、そうなるべき状況で、その時にそれぞれの役目が、人にはあるのだろうと、今日改めて感じてしまいました。

 

« そろそろ帰りたいかも | トップページ | イヤなことは「川に流す」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷろぱさん、コメントありがとうございます。
体調はいかがですか?大丈夫ですか?
無理されないでくださいね。
しかし、本当に、不思議ですよね。
人間には「役目」がある気がします。
私が2週間以上も実家にいることになったのも、
やはり何か「役目」があるからなのかな、なんて感じです。
もちろん、ぷろぱさんのおっしゃるとおり、見逃すことも簡単だとは思うのですが、気付いちゃいませんか?多分、気付く人間が配置されてるような気もします。
無事、病院へ行けるように、当日はちょっと頑張ります!

そういうことって、不思議とありますね。
家族が急な手術をする時でも、後遺症の心配をする家族と話していると、元気な家族が言うより、気が楽になってくれたりするようです。
そういうところに、不思議と配置されているような気がします。

そういう役目って、見逃すのも簡単なんですけどね♪

病院、いってらっしゃい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/30503219

この記事へのトラックバック一覧です: その時それぞれの役目:

« そろそろ帰りたいかも | トップページ | イヤなことは「川に流す」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ