« 結構、忙しい毎日かも | トップページ | デート気分だったのに・・ »

ピアノ音の正体は!?

 広島に引越してくる前、3ヶ月ほど名古屋のマンションに住んでいました。その時は2階のお部屋で、時々ピアノの音が聞こえていたのです。私は平日、だいたい1時間くらいはシエスタ(お昼寝)をします(体調が悪い時は、寝て起きたら2時間半たっていた、と言う時もありますが)。その際にも、よく聞こえていました。ピアノを端のほうから、タラタラタラタラ~ンと順番に鍵盤を鳴らしていく音です。きっと3階に住んでいる方の子供さんが弾いているのだと、思っていました。それにしても、昼も夜も、時には夜の寝る前にも、同じような音階の音が聞こえるので、あるとき旦那に「ピアノの音が聞こえるよね?」と言うと、「え!?そんな音、聞こえないよ」と言われました。いやいや、そんなことはない。自信がありました。

 以前、富山に住んでいた頃に、お隣の部屋の子供さんが、よくピアノを弾いていました。そのお子さんはまだ小さかったので、曲にはなっていなくて、鍵盤をめちゃめちゃに弾いているうちに、多分、お母さんが代わって弾いていたのでしょうね。いつのまにか曲がちゃんと聞こえてきて、それを聞きながら、よくお昼寝していました。

 そんなこともあったので、名古屋のマンションで聞こえていたのは、絶対にピアノだと信じていました。でもおかしいのは、いつも同じ音階の音なんですよね。タラタラタラタラ~ンという、曲でない音。そのうちに旦那が「なんか変な音が聞こえてるんじゃないの?ケロちゃん、大丈夫?」なんて言い出しました。

 そう言われると不安じゃないですか。私は時々、ふっと誰かが通っていった、とか、実家で飼っていて約3年前に亡くなった愛犬が、さっき来ていた、とか、そんな風には感じることがあります。旦那はそれを知っているので、そういう風に言ったのですね、きっと。

 ところが・・・広島のマンションに引越してきても、同じピアノ音が聞こえるではないですか!?これには驚いて、さすがに私も「やはり聞こえてはいけない音が、聞こえているのか」と思っていたら、旦那が「ケロちゃん、あれはエレベーターの音だよ」と言いました。へ?エレベーター?そう言われれば、そうかも、いや、そうだ。耳をすまして聞いていると、タラタラタラタラ~ンという音が、エレベーターの「ウイイイイイイ~ン」に聞こえた!そうか。そうなんです。名古屋のマンションも、広島の今のマンションも、エレベータに近い部屋です。忘れていました。エレベーターに近い部屋だと、若干、音が聞こえるのですよね。富山のときも、その前の金沢でも、エレベーターから離れていた部屋だったので忘れていました。(ちなみに旦那と始めて住んだ東京のマンションでは、エレベーターの近くの部屋で、音が聞こえていたので、思い出したのです)

 あ~、良かった。音の正体が分かれば、そんなに気になるほどの音ではないですし、そう思えば、確かにピアノ音には聞こえない。人間って、不思議な生き物だ。

« 結構、忙しい毎日かも | トップページ | デート気分だったのに・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分でもさすがに、広島に来てまで同じピアノ音が聞こえるのには、「これは、やばい」とドキドキしちゃいましたよ~。
でも結局は、エレベーターだなんて。
結構、日常の機器の音って、いろいろな音に聞こえるのですよね。
人間の心理状態にもよるのでしょうね。

あはは、途中までドキドキしました~!

そういえば、クーラーの室外機の音が、笛吹きケトルに聞こえたり、音って、手近ものと結び付けたくなるみたいですね。
ふしぎです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/30772692

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ音の正体は!?:

« 結構、忙しい毎日かも | トップページ | デート気分だったのに・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ