« 眼科に行ってみたら・・ | トップページ | 実は・・・また引越しです。 »

洗濯したくなる~!

 富山から名古屋に引越して、二ヵ月半。その間に、実家のある東京と名古屋を二週間ずつ行き来したりして、実質的には名古屋での生活は一ヵ月半ですが、やはり太平洋側だからか、お天気が晴天のことが多いですね~。先週末はちょっと雨が降ったり止んだりしましたが、毎日のように曇り空や雨が降ったり止んだり、突然の嵐のような風雨かと思えば晴れ間があったりなど、天気がコロコロ変り、それが当たり前のように続く北陸特有の天気に慣れていた私は、数日間の雨模様くらいはなんのその。ですので、晴天の日が続くと、毎日「洗濯しなくては!」という気持ちになってしまいます。

 昨日の日曜、今日の月曜はとっても良いお天気。それに、すがすがしい気候。というか、気温的には夏日でしょう。昨日も今日も洗濯洗濯!!しかもベランダに出して、外に干せるなんて!北陸での約3年間は、サンルームと言って、洗濯を干すガラス張りのお部屋があり、室内で洗濯を干していました。当然、一日で洗濯物が乾くという事はあまりなくて(夏の晴天の時は良く乾きました。富山も夏は気温が高くなり、晴れの日も続きますから)、二日に一度の洗濯が当たり前でした。それに夫婦二人の生活ですと、毎日洗濯するほどの洗濯物の量がありません。水道代節約のためにも、洗濯は二日に一度で充分だったのです。ところが、名古屋に来てからは、晴天晴天が続くことが多くて、朝になると、「洗濯しなくていいのか!」と心の中で、誰かが叫ぶのです!そこを、グッと我慢する時もあれば、「あ!そうだそうだ!今日も明日も晴れだから、ベッドカバーとか、布団カバーとか、洗っちゃおう!」なんて思ってしまって、それが今朝というわけです。ちょうど今まで使っていた冬用の羽毛布団のカバーを洗ってしまおう!ついでに、布団も春夏用に変えてしまおう!ということにしました。(まだ冬用の羽毛布団を使っていたのですね~いい加減、暑いですよね~)

 洗濯物を干しながら、室内に風が通るように、各部屋の窓を開けると、さわやかな風が流れ込んできました。気持ちがいいです。カバーを外した冬用の羽毛布団を陰干ししながら、「あ~あ、また洗濯しちゃった。明日もする予定の物があるし、水道代がかかるわ~」なんて考えながらも、スッキリ晴れた空の下に、洗濯物を干して、それを夕方取り込んだ時の、あの何ともいえない良い匂い。洗剤と晴天の空気の香り。好きだな~。家事の中では唯一、洗濯は結構好きかも、と思うのでした。

 

« 眼科に行ってみたら・・ | トップページ | 実は・・・また引越しです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/29895025

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯したくなる~!:

« 眼科に行ってみたら・・ | トップページ | 実は・・・また引越しです。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ