« 「西部警察PART-Ⅱ」再放送 | トップページ | 広島に行ってきます! »

酔い方、様々。

 昨夜、旦那が懇親会で、午前様ギリギリかちょっと過ぎに帰宅しました。実は、旦那はあと数週間で現在の会社を辞めることになるので、その送別会かと思っていたら、帰って来た本人に聞くと、「いや~、チームの懇親会だよ」とのこと。へ?じゃああんたは、あと数週間の職場のチームの懇親会に、こんなに遅くなるまで、しかも見るからに酔っ払いの状態になるまで飲んでいたのかよ~、と、それに近い言葉で言ってしまいました。「まあ、そういうことだね~」なんて答えていた本人は、微妙に何をしようとしているのか、よく分からない行動(酔っているためと推測)。あと数週間の仕事仲間でも、辞めてしまう本人と仲良く懇親会をしてくれて、本人も残りわずかでも、仕事場にいることに苦痛を感じなくて円満退社できるなら、それはそれで良いことですが。

 しかし、お酒の酔い方というのは、様々ですね~。昨日の旦那を見ていて、感じました。しかも不思議なのは、自分が酔っているのは許せても、旦那が酔っているのは頭にくるんですね~、帰宅時間が遅かったせいだと思いますけど。

 私も若い頃や病気を発症する前は、さんざん酔っ払いの経験をしました。知らない女性に介抱されたこともありました。タクシーの中で吐いたこともあります(運転手さん、すみませんでした)。前の旦那にも、かなり迷惑をかけました。今の旦那には、道路に飛び出していくのを何度も止められました(←皆さん、真似しないように)。草なぎ君のように、素っ裸で公園に座っていたことはありませんでしたが、ラブホテルで素っ裸でカラオケの「ダンシング・クイーン」を歌いながら踊ったことがあります(←ですから、草なぎ君との差も紙一重)。だから、酔っ払って帰ってくる旦那を、あまり怒ることは出来ません。が、不思議なもので、自分が酔うことが少なくなると、くやしいのか、酔っ払って帰ってくる旦那が憎たらしい~。私も楽しく飲みたい~、と思うのでしょうね、きっと。その背景には、仕事でのいろいろなストレスがあるかもしれないとは思いますが。

 昨日の旦那の酔い方は、一瞬、分からなかったです。玄関外で足音がしたので、「お帰り!!」と中から声をかけながらカギを開けてあげたのですが、それに気がつかないのか、ガサゴソと何か探している様子。また「お帰り!!」とさらに大きな声で言うと、やっと分かったらしく、ドアを開けて「遅くなってゴメンネ~」と言いながら入ってきました。普通に。だからあまりお酒を飲んでいないのかと思っていたら・・・・違いました。まずドアの外での反応が遅かったこと、普通にしようと思っていても微妙に行動が変。いつもなら酔っ払うと脱ぎ散らすスーツを、一生懸命自分で片付けようとしている。合間に私が言葉をかけても、反応がないか遅いか分かってない。あ!この人、今日は今日で、相当酔ってるな、と感じました。「あんた、酔ってるでしょう。」と言うと、「今日はカラオケまで行っちゃったからね~」とのこと。普通にしようとしても、すること言うことの反応が遅いし、いつもとは違う酔い方だけど、明らかに酔っ払いでした。ただ、お風呂には入れそうでしたので、入ってました。思いっきり、洗面台の歯ブラシとか落としまくってましたけど。

 今朝は可哀想に。言葉少ない旦那。何を聞いても、今度は違う意味で、反応が遅いか、ない。そうです。はっきりとは言いませんでしたが、あれは間違いなく、二日酔い。頭痛がしないだけ良かったのでしょう。元気なく出社していきました。「気をつけて、頑張ってね!」といつもならあまり言わない言葉を、気合を入れてあげるために言っちゃいました。お酒で酔うのも楽しいしその時は良いのですが、翌日がね~、困りますよね~。だから、私はあまり酔わなくていいや、と最近思います。ほどほどに。でも時々は私も楽しく飲みたいな。

 

 

« 「西部警察PART-Ⅱ」再放送 | トップページ | 広島に行ってきます! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/29949135

この記事へのトラックバック一覧です: 酔い方、様々。:

« 「西部警察PART-Ⅱ」再放送 | トップページ | 広島に行ってきます! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ