« 疲れは後からやってくる | トップページ | 一人じゃないんだな。 »

物の整理は心の整理

 今日はやはり疲れからか、倦怠感と、腕のわきの下・足の付け根のリンパ腺が、腫れている感じがして、触れるとちょっと痛いです。口の中の炎症は、何とか治まってきました。順番に出てくる症状で、気持ち的にもdown。でも、引越しが近づいてきて、何か少しでもしなければ、という思いだけがつのってきます。これってプレッシャー?

 なので、プレドニンを朝に飲んで、少し元気が出てくるかな~なんて思いながら、何か動かないで出来ることを探していたら、ありましたありました。本棚の下に付いている引き出しに、自分の写真や、頂いた手紙・葉書・年賀状などがいっぱい詰まっていて、そこを前から整理しようと思っていましたので、本棚の前に座って、整理を始めました。

 そんなに大きな引き出しではないのですが、写真はともかく、手紙類は、何となく捨てることって、出来ませんよね。それを一枚一枚確認しながらの作業で、体力的には疲れずに、でも時間は1時間近くかかったでしょうか。引き出しの中には、平成14年の年賀状から入っていました。多分、それ以降頂いた年賀状や葉書など全てではないはずなのです。今の旦那と結婚する時に、もちろん整理していますので。ただ、捨てるに捨てられなかったものを残していたのでしょう。平成14年の年賀状といえば、前の旦那と結婚していた最後の年です。その時に頂いた印象深い年賀状、また宛名が、前の姓になっている葉書を残しておきたかったのだな、と自分で思いました。それが不思議と、今日は捨てることが出来ました。

 年賀状以外にも、手紙も、葉書もありましたので、頂いた方には申し訳ないのですが、全てを残すことは出来ないので、別れの挨拶だったり、励ましの手紙だったり、恩師からのお手紙など、少しだけ残して、あとはスパッと捨てました。そんなに大きくない引き出しの中に、あんなに入っていたなんて、とても不思議です。まるで、自分の今までの捨て切れなかった気持ちが、あんなにたくさん入っていたような気がします。それが捨てることができたと言うのは、きっと気持ちの整理もついたのでしょう。

 捨てられずに残してあった物を捨てることができると言うのは、心の整理も出来たことにつながっているのだな、と感じました。今日はもうこれ以上のことはしません。体調もあまり良くないので、物の整理をちょこっとして、心の整理も出来たので、今日の任務は完了!ゆっくりします。

« 疲れは後からやってくる | トップページ | 一人じゃないんだな。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

サラさん、いつも本当にありがとうございます。
口内炎は、おかげさまで良くなって来ました。あともうちょっとです。
引越しのプレッシャーって、今回本当に実感しています。サラさんがおっしゃるとおり、引越しが決まったら、「何かしなくちゃいけない」気分になって、あれもこれもと思うのですが、それはもう少したってからするべき事だった、とか、結構出てくるのですよね。気持ちが焦っているから、先走るんでしょうね。
で、旦那は例によって仕事で忙しいから、家のことはほとんど出来ないので、余計に考えてしまいます。
今日あたり、やっと週末の疲れが取れてきたので、少しずつ、新居への手続きを始めました。電話だの、電気だの、ガスだのの連絡。
転勤・引越しはこれからもあることですから、やはり物を多く良しないことがポイントですね。
広島に行くのは、引越しの大変さは別として、本当に実は楽しみなんです。
川のそばのマンションで、景色も素敵だし。
歴女と自称するのは、本物の歴女の方に申し訳ないのですが、戦国時代に大変興味もありますから、歴史的なことも、中国地方は始めて住むので楽しみです!happy02

ケロさんへ
引っ越しプレッシャーはよくよく分かります・・・が、体調が何よりも大切ですから。
口内炎はおさまってきましたか?体力つけたい時に、好きな物をわしわし食べられないのはジレンマですね・・・
ついこの前の転勤と違って、今回のお引越しは少しテンポが違うんじゃないかと思うんです。うちの場合も、会社の内示が1か月以上前にあるので、他の転勤族の方からは「いいね」なんて羨ましがられます。確かにありがたいことなんですよ。でも、意外にも困ることもあるわけで・・・。直前にならないと出来ないことって結構あるんです。うちは箱詰めを全部自分でやるんですけど、早くから詰めておけるものもあれば、詰めちゃうと生活が不便になってしまうものもあります。あまりにも早くから不便な生活をするのは気が滅入りますから、できるだけ通常の生活をしつつ準備を進めようとするのです。そうすると、要らないものを捨てて整理さえしておけば、直前になって頑張れば出来ちゃうんだなってことが最近やっと分かってきました。
そんなわけで、もしまだ日程に余裕があるのならば、開き直って、数日間ゆっくりゆっくり休んで、頑張って休んでしまうのもよいかと思いますよ~~
「何かしなくちゃいけない気分」に打ち勝つのは大変かもしれませんけどhappy02
広島の街がよい印象だったみたいで、嬉しいです。
歴女とのことですが、戦国時代がお好きですか?瀬戸内は源平合戦や村上水軍、もちろん毛利などいろんな歴史がありますが、古代史遺跡もたくさん在るんですよ。お楽しみにlovely

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/30038323

この記事へのトラックバック一覧です: 物の整理は心の整理:

« 疲れは後からやってくる | トップページ | 一人じゃないんだな。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ