« 実は・・・また引越しです。 | トップページ | 酔い方、様々。 »

「西部警察PART-Ⅱ」再放送

 引越しが現実になり、ここ数日は気分的にも何だかんだと忙しかったせいか、すでにちょっと疲れ気味に。なので、今日は午前中は洗濯して、ゆっくりと新聞を読んだりして、お昼近くに掃除して、お昼食べたら昼ドラ見て、洗い物やお風呂掃除したら、お昼寝しよう。今夜は旦那が懇親会で遅いので、昼寝から起きたら、洗濯物たたんで、ブログ書いて、夜ご飯食べて・・・なんて計画していたら、あらまあ、午前11時少し前からだったでしょうか。テレビのチャンネルを変えたら、懐かしい~。「西部警察」の再放送。見るつもりはなかったのですが、少し見ていたら、何と、三浦友和さんの出演しているシリーズではないですか!!これは!と思い、思わず見てしまいました。

 私は結構、三浦友和さんファン。若い頃は、多分、この「西部警察PART-Ⅱ」に出演したくらいから、好きかななんて思っていました。(百恵ちゃんと映画などに出ていた頃の方が、よく知りません)だからといって、出演作は全てチェックしているなんていう熱狂的なファンではなくて、出ているのが分かれば、興味ある内容ならドラマは見てしまう、と言う感じでしょうか。ちょうどこの西部警察PART-Ⅱに出演していた頃は、30才くらいだったみたいです。(←調べちゃった)最近は年齢を重ねられて、いろいろな役でドラマに出演していて、見るたびに、「何だかとっても素敵で、ダンディーな俳優さんになられたのだな」と思ってしまいます。私が「あ!今日の二時間ドラマは友和が出ているから(呼び捨てゴメンナサイ。ファンっぽく、ついつい言ってしまう)、見ちゃおうかな~」なんて言うと、旦那も「ほんと?じゃあ見ようか」なんて一緒になって友和ファンになってしまいました。

 さて、あらためて今、テレビドラマ「西部警察」を見てみると、当時はかなり無茶な撮影もOKだったのだな~、と感心してしまいます。今のドラマは本当に撮影の条件も厳しくなっているのでしょう。テレビを見て、子供や多感な少年、大人も、真似をしてはいけないと、規制されていることが多いのでしょうね。西部警察は子供の頃に両親がよく見ていたので、シリーズ全て見ていた記憶があります。特に母親が石原裕次郎さんのファンだったので見ていたのかもしれません。だから子供心に友和さんが出演した時には、「へえ~、百恵ちゃんの旦那さんが出てる~。何か意外~」なんて思ったものでした。でも子供の時に見ていても、これは完全なドラマであって、ものすごい勢いで拳銃で撃ちまくっていても、カーチェイスがすごくても、大爆発が起きても、全てドラマだから、ましてや大人になったらこういうことが出来るんだ、なんて思うことすらなかったです(当たり前か)。だから、今日見た「西部警察PART-Ⅱ」の再放送で、舘ひろしさん演じる鳩村刑事が、バイクを運転しながらノーヘル(ヘルメットをかぶっていない状態)で、その上、足でバイクを押さえて運転したまま、両手で拳銃を持って打つシーン(確かそうでした)を見たときには、感動しました!今のドラマじゃ、絶対に見られないシーンです。しかも格好良いんだな、これが。もちろん、そんなこと、現実ではしてはいけないことで、分かりきっていても、今はドラマでさえも禁止なのだから、昔のドラマはそういう意味では、出来る範囲が広くて、しかも格好良く見せることが出来て、再放送でしか味わえない良さを、今日は見てしまいました。

 あまりにリアルな犯罪シーンはいけないとは思いますが、だって西部警察の物語の真似なんて、実際しないでしょう、普通は。でも最近は普通でない世の中だから、ドラマや映画でさえも許されないことが多いのですよね。スポーツタイプのオープンカーに主人公が格好良く飛び乗っても、必ずシートベルトはしてから発車、とか。見ていて、ガクッとしちゃいますけど、仕方ないのか。と思うようになったのだから、諦めがついたのですね、きっと。

 さあて、明日も見ちゃうか~。どうするか~。せめてまた間近に迫ってきた引越しの大変さの現実から、約1時間の逃避をしちゃうか~、考え中です。というか明日の予定次第かな。

 

« 実は・・・また引越しです。 | トップページ | 酔い方、様々。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「西部警察PART-Ⅱ」再放送:

« 実は・・・また引越しです。 | トップページ | 酔い方、様々。 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ