昨日・一昨日の、一泊二日で、旦那の新しい勤務地になる広島へ行きまして、何とか新居を探してきました。事前に、広島の不動産会社の方へ、住居の条件を書いたものをお送りしておいて、それに基づいた候補の住居(マンション)の図面をFAXで送ってもらって、その中から5件ほどピックアップして、行ったその日の土曜日午後に5件、見て回ることになっていました。
あちらこちらの不動産会社にお願いすると、移動も説明も大変なので、よくテレビでもCMをしている、全国チェーンの不動産会社にお願いして、その一社だけに最終的に絞って物件を探してもらっていました。しかし、なんと、その不動産会社の異動時期にあたっていたらしく、担当者が結果的に3人代わり、その間にこちらの提示しておいた条件も、ちゃんと調べておいてくれてなくて、見に行ったら5件のうち2件は条件に合っていませんでした。残りの3件のうち、1件は入った瞬間、下水道の匂いがすごくて却下。もう1件は、とても良かったのですが、ベッドが2台入らない部屋の間取りで、寝室が別室ならOKなのですが、それは最終手段(?)ということで止めました。ということは、残り1件だけになってしまったのです。もうその時点で、ちょっとうちの旦那もキレ気味で、不動産会社さんの事務所に戻って、もう一度調べて欲しいとお願いして、調べてもらいました。夕方4時頃。事務所の営業マン3人で調べてくれた結果、あと2件出てきたので、まだ日が落ちる前でしたので、すぐに見に行きました(今の時期で良かった。これが冬でしたら、日が落ちていて、暗くて見れませんでしたから)。
急に後から見に行った2件のうち、1件が良い感じでした。それは、9階で、窓からの眺めが素晴らしいのです。前が川なのですが、9階ですから、虫なども来ないでしょう。その川沿いは春になると桜が咲くそうです。遠くの景色が良く見えて、山々がうっすらと見えました。ただ一つ。うちの旦那が何となく気付いたのですが、まず郵便受けに前の住人宛ての請求書やら郵便物がたくさん入っていたのです。しかも男性名・女性名両方で。部屋に入った時に、私は例えば、まあ、要するに霊的なというほどではないのですが、そういうものは感じませんでした。でもうちの旦那は、そういう感覚はないのですが、違う感覚を持っているのですね~。照明器具がついたままになっていて、浄水器も起きっぱなし。3LDK(小さめの)ですが、どうも使っていた部屋は2室くらい。どうも、何か、変だと、旦那は感じたらしいのです。で、前の住人の方についてちょっと調べて頂くのと、駐車場にうちの車が入る大きさかというのを調べてもらうことにして、日曜に最終的に、決めることにしました。
さて、その日曜。前日の土曜に7件も見て回って疲れていましたが、広島で泊まったホテルが、予約の段階で満室でしたので、シングルを2室とって、夫婦別々の部屋でした。そのおかげ(?)か、私はゆっくり出来たのですね~。やっぱり申し訳ないのですが、一緒だと疲れている上に相手を気遣ったり、朝は慌しいのに「オレの着る服はどれだ?」とか何とか、お世話しなくてはいけなくて、それがなかった分、朝の段階では元気に出発できました。で、昨日、最後に見た例の一件。前の住人の方についてちょっと調べていただいたら、なんとまあ。どうやら家賃滞納を半年して、追い出された形で退去した方だったようです。おお~、旦那、さすが~。私にはそういう雰囲気は分かりません。旦那は「夜逃げでもしたかな」と言っていましたが、まあ、それに近いと言うか・・・。でも基本的に、分譲マンションを賃貸してしる形で、立地的にも問題ないし、部屋は少し狭いですが、何とか家具を入るように工夫して、そこに決めました!!駐車場も、私でも入れやすい立体式の駐車場でしたので。
まあ~、疲れました~。帰りの新幹線の中では、夫婦そろって寝ていました。今までの4度の引越しのうち、住居を見つけるのに、一番大変だったかな。でも、物件を車で案内してもらっている最中に、広島市内をいっぱい見ましたが、私は気に入りました!路面電車が何本も走っていて、町中の移動には車以外でも全然大丈夫そう。景色もよく、街も大きく、道も大きく、住むマンションの周囲は静か。これから引越しまで大変だとは思いますが、とりあえず住む場所が見つかってホッと一安心です。
最近のコメント