« 木曜ドラマが楽しみ~ | トップページ | 寝る前に嫌な事を考えると »

夫婦で居酒屋

 名古屋に引越してきて、始めて、夫婦で近くの居酒屋に行きました!いつもの土曜なら車で外食に行くことが多いのですが、車だと、旦那がお酒が飲めません。私は平然と飲んでしまいますが、旦那はさほど「お酒大好き!」ではないので、別に私だけ飲んでいても大丈夫なのです。昨日も車で出かけようと思っていたのですが、金曜の夜に旦那が会社から帰宅したのが、午前一時半頃でした。さすがに疲れていたのでしょう。それに昨日は(今日もですが)雨が降っていましたので、夕方まで家でダラダラしていてテレビを見ていたら、車で外出するのが億劫になったのかもしれません。旦那のほうから、「歩いて近くの居酒屋でも行こうか」なんて言い出しました。これはかなり、めずらしいことです!

 旦那は、会社での付き合いで、懇親会やら飲み会は行きますが、それ以外はお酒を好む人ではないのです。土日に家でご飯を食べる時に、350mlの缶ビールを二人で空けるのに大変なくらいですから。私はどちらかと言うと、病気になる前は、飲み会大好き!お酒大好き!カラオケ大好き!でしたので、病状が安定している今は、適度にお酒も飲みます。で、私が好きなのは、家の近くの居酒屋で、夫婦で飲みに行くことなのです!もちろん、イタリアンだ、フレンチだ、お寿司だ、も大好きですが、土曜の夜に二人でぶらぶらと近所の居酒屋で飲んで、ぶらぶらと一緒に帰ってくる、ってなんか良いんですよね。時々だから良いのかもしれませんが、旦那の気持ちがのった時でないと、そういう機会が少ないのです。だから昨日はもう嬉しくて、パパッと支度して出かけました。

 歩いて5分くらいのところに、何件か居酒屋風のお店が並んでいまして、その中から、昭和の雰囲気をイメージにしている居酒屋に入りました。中は掘りごたつ式にテーブルがなっていて、床も壁も木。昭和の映画のポスターが貼ってあったり、そうそう、入り口には三輪トラックも展示してありました。頼んだのは、旦那が生ビール中ジョッキ1杯、私は水割りの焼酎2杯。名古屋名物とでも言うのでしょうか。味噌おでんを食べたのですが、これは味が濃かった。(名古屋では当たり前なのでしょう)後は、富士宮焼きそば(これはB級グルメとして有名らしいですね。塩味で美味しかった)や、塩もみキャベツ、トマトピザ、それにめずらしいのが、キャベ王という食べ物なのですが、多分そのお店のオリジナルなのでしょう。大量の千切りキャベツとひき肉を炒めてあって、上に薄い卵焼きがのっかっているのです。美味しかったですが、お腹いっぱい!!旦那はそれにご飯セットを食べていましたから。

 夫婦で行くと、遠慮なく食べられて飲めていいのですが、そのかわり、遠慮なく食べ終わったらこちらの都合(妻の都合)も考えずに、すぐに帰りたがる。結局1時間いたかいないかで帰途に着き、旦那は即効、ソファで寝てました。名古屋に住んで、始めての居酒屋体験。ちょっと嬉しかったな。

 

« 木曜ドラマが楽しみ~ | トップページ | 寝る前に嫌な事を考えると »

結婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/29654664

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦で居酒屋:

« 木曜ドラマが楽しみ~ | トップページ | 寝る前に嫌な事を考えると »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ