« 南青山でオーダーバイキング | トップページ | 今日はゴロゴロ寝ています »

友人宅訪問!

 旦那の同僚夫婦のお宅に、今日、お邪魔してきました。去年の2月まで、富山のマンションで、一階下に住んでいた夫婦で、その時に奥さんのお腹の中には赤ちゃんがいました。富山では時々一緒にご飯を食べたり、奥さんとはランチをしたりお茶をしたりと、仲良くしていましたし、旦那同士が同僚で仲が良かったので、彼らの転勤が決まったときには、会社組織に属していればいずれはそうなると分かっていましたが、かなりショックを受けました。

 彼らが東京に転勤になって、約2ヶ月くらいで、赤ちゃんが生まれました。奥さんのお腹の中で育っていく過程は、富山で一緒の時に、検診の写真を見せてもらったりしていましたが、生まれてくる前に転勤で離れてしまったので、生まれてからは携帯で写メールを送ってもらったり、年賀状で見せてもらったくらいで、実際に赤ちゃんに会ったのは、今日が初めてでした。すでに1才を過ぎていますので、首もしっかりしていますし、つかまり立ちや、よちよちしながらも歩いたりします。「ママ」「まんま」「パパ」という言葉も話しますし、しっかり意思表示もしますから、本当に1年たつと、あっという間に子供は育つと実感しました。なんせ、生まれた直後に会ったわけではないので、いきなり初めて会ったら、育っていた子供が一人増えていた、みたいな不思議な感じでした。

 さて、そのご夫婦に今後の家族計画を聞いたところ、そろそろもう一人計画し、しばらくしてあと一人、ようするに3人子供を持つ予定だそう。ムムム、今の世の中で素晴らしい計画だ!それもそうですが、なんと言っても、旦那がすごい!今日は、やはり小さな子供さんがいる家庭なので、お宅にお邪魔してお茶を飲むくらいのつもりだったのが、ぶっちゃけどうしたらよいのか二人に聞いてみたら、なんと旦那がお昼ご飯を用意するから、お昼を食べに来てくれ、と言うではないですか。確かに彼は一人暮らしの経験が5・6年あったし料理が上手なのは知っていました。しかし、せっかくのお休みに旦那にご飯を作らせてしまうのは申し訳ないではないかと思っていたら、本当にそれで良いとのことなので、お昼に伺ったのです。いや~びっくりしました。カナッペやら、スパゲティグラタンやら、スパムを料理したご飯やら、さらにケーキまで旦那さんの手作りでした。もう、はち切れんばかりにお腹がいっぱい!美味しかった!

 聞いてみると、休日には、お昼や夜、友人が遊びに来れば食事を旦那さんが作ってくれるというではないですか。やはりね~。平日は忙しくて帰りも遅い旦那さんですが、土日や休日にそれだけ家事を手伝っていれば、今後の家族計画も出来るわけですよ。それぞれ夫婦で休日だけでも家事を分担すれば、子供が増えても何とか奥さんもやっていけるでしょう。これが、家事を全くしない旦那ということになると、全て負担が奥さんにかかってくるわけですから、奥さんが「きーっ!!」となることもあるかもしれませんが、出来る分野で協力しあえば、子育て楽しい!!となるのですね。きっと。今日は素敵な家族を見させてもらいました。今後の展開が楽しみ!さてさて、何人家族になるのかしら?

« 南青山でオーダーバイキング | トップページ | 今日はゴロゴロ寝ています »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/29429255

この記事へのトラックバック一覧です: 友人宅訪問!:

« 南青山でオーダーバイキング | トップページ | 今日はゴロゴロ寝ています »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ