« 今回は子宮頸ガン検診も | トップページ | 木曜ドラマが楽しみ~ »

名古屋の男性って優しい

 と言っても、私が全国各地を訪ね歩いて、全ての男性に接してみての結果が、今日のタイトルである「名古屋の男性って優しい」につながっているわけではないのですが、たまたま、名古屋に来てからまだ2ヶ月なのに、そう感じる機会が3回もあったのです。

 昨日、東京の実家から帰省しました。GWに帰省して、そのまま居残って病院で検査をして、自宅である名古屋に帰って来たのですが、北陸から名古屋に旦那の転勤で引越してきてから2ヶ月。その間に、体調を崩したりして実家に戻っていたのが、合計で1ヶ月。ということは、まだ名古屋での生活は実質1ヶ月なのです。それでいて、その間に3回も名古屋で、知らない男性に道を教えていただいたり、案内してもらったりしました。

 一回目は、富山から名古屋への転勤のために、住居を探しに高速バスで富山から乗った際。一緒にバス停で待っていた50歳代のおじ様に、一人で名古屋に行くのが初めてだったので話しかけたのがきっかけで、バスの中では席が離れていましたが、名古屋について降りてから、何と、地下鉄の場所までわざわざ案内してもらいました。バスを降りてから、何となくその方が、私を気にして下さっているのが分かっていましたが、あまり頼ってもいけないと遠慮していたら、名古屋の高速バスのターミナルは本当に大きくて、自分がどこにいるか、どう行けば名古屋駅に行けるのかも分からない位の状態で、たまたまその方の近くを歩いている感じになったのです。そうしたら、私が地下鉄で「栄」の駅まで行くことを話していましたので、その地下鉄の改札口まで案内してくださったのです。かなり歩きましたし、とにかく広くて、本当に助かりました。「親切な男性だわ~」と、大変感激しました。

 二回目は、以前にブログに書きましたが、名古屋でフラメンコの体験レッスンに行った際、スタジオの最寄り駅で降りたら、地図は持っていて、行き方も聞いてはいたものの、想像していたよりはるかに大きな駅で、全く分からずに、地図と道とを交互に眺めていたら、駅の周辺でチラシを配っていたイケメンの男性が声をかけてくれました。「どこに行くんですか~?」と軽い感じだったので、最初は、「??」と思ったのですが、その男性は私の持っている地図を見て、道を教えてくれたのです。私はチラシのお店にでも連れて行かれるのでは?なんて思ったのですが、いやいやとんでもない!道を教えてくれただけでした。感激しました~!せめてものお礼に、彼が配っていたチラシを一枚もらいました。もうこの時点で、「名古屋の人って、親切だわ~」と思っていたのですが、さらに昨日。

 昨日は新幹線で、東京駅から乗りました。私は通路側のC席。A席にはビジネスマン風の40代後半くらいの男性が座ったのですが、その前に、荷物を頭上にある荷物置きにおいたのです。で、前後の席の方が荷物がすでに置いてあり、私の荷物を置く場所があるにはあるのですが、そのA席の男性の荷物を動かさないと置けなかったのです。勝手に動かしてもいけないので、「すみません。荷物を動かしていただいてもいいですか?」と聞いたら、「あ!!はい!」と言って、すぐに動かしてくれました。で、空いたスペースに私の2泊3日用は楽に荷物が入るキャリーバッグをおこうと持ち上げたら、昨日に限って力が入らなかった・・・。そうしたらA席の男性がすぐに立ち上がって「置きましょうか?」と言って、私の重いバッグを持ち上げて置いてくれたのです。「すみません~」と感激!私は、結構、特急に乗ったり、新幹線に乗ったりする機会が多いのですが、中々そうしてくださる男性は、今時いないのですねえ~。もちろん自分のことは自分でするべきですが、私も時々は、昨日のように力が入らずに、「あれれれ・・・」と言う感じに荷物が持ち上がらないときがあります。そんな時に、助けてくださると、もうそれだけで嬉しくて大感激!しかも、そうです!昨日のそのA席の男性は、名古屋で新幹線を降りました!!降りるときも、荷物を頭上から下ろしてくれました!!もうこれで、私の中での名古屋男性のイメージは急上昇up。(もしかして東京から出張とかで名古屋に来ていた人かもしれないですけどね)

 帰ってきて旦那に話すと、「そんなの当たり前だろ」なんて涼しい顔で言いましたが、いやいや、中々いないんだよ、今時は。そういう親切をされると嬉しい!と思うということは、普段されていないからだからね。分かってるかな、旦那様。

« 今回は子宮頸ガン検診も | トップページ | 木曜ドラマが楽しみ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/29608229

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の男性って優しい:

« 今回は子宮頸ガン検診も | トップページ | 木曜ドラマが楽しみ~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ