« 結局見ちゃった「エゴイスト」 | トップページ | 眼科に行ってみたら・・ »

名古屋で体験フラメンコ3回目

 名古屋に引越してきて2ヶ月以上たちました。その間に、体調を崩したり、GWだったりと、東京の実家で過ごした期間が合計1ヶ月。ということは、まだ名古屋では実質的に1ヵ月半しか過ごしていないのですが、その間に趣味のフラメンコの教室を探していて、昨日で3回目の体験レッスンを受けてきました!

 前に富山でフラメンコを習っていた際に、やはり転勤族の奥様で、私がとても好きな友人がいまして、その方が名古屋に住んでいたことがあり、名古屋のフラメンコの先生と言えば、この人!という先生のお教室を教えてもらっていました。実は昨日、その先生の教室の体験レッスンを受けてきたのです。最初、名古屋に来た際にすぐにインターネットで調べたら、体験レッスンがお値段的にお高くて、「ありゃあ~、受けてみたいけど、お・お高い」と諦めてしまいました。ところが3・4日前にもう一度ネットでその先生のお教室のHPを見てみたら、5月の間の体験レッスン1000円キャンペーン、みたいなのを開催していて、すぐに電話して、OKとなりました。

 体験レッスンですから、一応初心者向けとは言え、今日の私は足が筋肉痛。もしや明日になったらもっと痛くなるのかと、怖い・・・。昨日は私ともう一人の女性、しかも20代半ばの若い女性と二人でのレッスンでした。先生は、お教室の代表の有名な方ではなかったのですが、大変丁寧に、優しく、それでいて、「ええ~、もうですか~?」と言うくらいあっという間に、足のステップもリズムにのせて踏ませてしまう、という速さで進んでいきました。一時間があっという間で、もう、ついて行くのに必死。一年以上の経験があるとはいえ、久しぶりでしたし、やはり若さには勝てないのか・・。もう一人の女性はほとんど初めてと言っていたのに、ついてきているではないですか・・・。私の方は、先生の足の振り付けを覚えるのに無我夢中。しかも足が中心の先生らしく(フラメンコは手の振り付けも重要ですが、それはもちろん入会してからゆっくりです。昨日は少しだけ習いました)、足足足、と踏み続け、ああ~もう太ももが~、膝が~ガクガクしてきそう~、って感じでした。あまりに激しいと、持病の関節痛にひびきそうなので、その辺は考えないと。

 レッスンが終わってから、いろいろとお話を聞いていましたら、先生は多分、私と同年代か、少し年下に思えたのですが、何と、踊り関係を習ったのはフラメンコが始めてで、10年で先生になったとのこと。そうは見えませんでした。やはりどんな踊りをするにも、クラシックバレエの基礎があるのとないのとでは、全然違いますし、私はちなみにありません。昨日の先生も、ない、ということになるのですね。それでもあんなに、しっかりとターンして、体の芯も揺らぎなく、先生ですから、10年とは言え大変な努力をされたのだろうし、才能のおありだったのだと思います。何よりフラメンコが「好き」だったのでしょう。私も「好き」ですが、体調と家庭を考えながら、これからも続けていくなかで、何とか人様にお見せ出来るくらいにはなりたいものだ、と思ったのでした。あ、今度は腰が痛くなってきた。筋肉痛がだんだんと体の上半身に上がってきているみたいです・・・。

« 結局見ちゃった「エゴイスト」 | トップページ | 眼科に行ってみたら・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋で体験フラメンコ3回目:

« 結局見ちゃった「エゴイスト」 | トップページ | 眼科に行ってみたら・・ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ