« マスクが飛ぶように売れて | トップページ | トヨタ博物館に行きました! »

化粧品の整理

 昨日から、数年も溜めてあった書類の整理など始めました。いつかはしなくてはいけないと思いつつ、結局数年。今週は体調もあまり思わしくないのに、なぜかそういう時に整理もしたくなる。う~ん、どうしてか。

 そして何といっても気になっていた、「化粧品関係」の整理。これも今日、掃除前に思い切ってしてしまいました。化粧品って、溜まりますよね~。試供品の化粧水・乳液からファンデーション、セットでお安く買ったアイシャドー・口紅、大好きなマニキュア。いつか使うだろうと思って残しておいても、結局使わずに、何年も同じケースに入っていました。わかっていました。でも「どうしよ~、いつか使うかも~」なんて考えて、思い切れなかった。でも今回は捨てました!

 中でも、口紅は、これは本当に溜まる。海外のお土産、化粧品セットについてきた物、義母の使わない口紅を頂いたもの、などなど。でも香りの強い物は、年数が経つと油っぽい感じの匂いになるし、毎年毎年流行もあるから、そんな何年も前の物なんて、取っておいても使わないのですよ。で、使わない色は、結局自分が好きでないから使わない。今時は、ぷるんとしたグロスっぽい、しかも若いとベージュのような色合いがはやっているようなので、今回捨ててしまった、オレンジ・まっピンクなんて色はまず手元に来てから一度か二度位しか使っていなかったりしました。それもマットな色がはやった頃に頂いた物のような気がします。それすらも覚えていない。私は本来、もったいない主義で、捨てるのが嫌なのですが、使わない物を取っておくと物が増えるだけです。だから思い切って捨てました。

 それから、マニキュア!以前書いたことがありましたが、私はマニキュアが好きで、たくさん持っています。様々な色!しかし、実は、私は「願掛け」をする際、必ず大好きなマニキュアを塗らないことにしています。ここしばらく願掛けをしていました。ので、爪はそのままの状態だったのです。この機会にたくさんあるマニキュアで、古いもの、自分の手に合わない色の物、固まってしまってそうな物、を捨てました!多分7・8本捨てたと思います。でも本当は、もっともっと捨ててしまって、この辺で大人として、質の良いマニキュアを何本か自分の色として決め、気分によって使うようにしようかしら、なんて考えていたのに、やはり、無理でした。だって、やっぱり好きだもん!!クリスマスには、深みのある赤を塗りたいし、夏にはゴールドやパール、春にはラメ入りピンクやパール入りの藤色、時にはベージュ系もシックに塗りたい!そう思うと、結局20本は残ったのでした・・・。

 書類の整理も、化粧品の整理も疲れますね。でも終わると、気分がスッキリします。ということはやはり、いらない物が溜まっていたのでしょう。化粧品も、もう少ししたら、ちゃんと自分に合った物を必要なだけ揃えるようにしたいと、考えています。

« マスクが飛ぶように売れて | トップページ | トヨタ博物館に行きました! »

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/29737857

この記事へのトラックバック一覧です: 化粧品の整理:

« マスクが飛ぶように売れて | トップページ | トヨタ博物館に行きました! »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ