« 名古屋の三越 | トップページ | 栗本薫さんが亡くなった・・ »

久しぶりにカルボナーラを食べたら

 昨日、名古屋の星が丘にある三越にショッピングに出掛けた際、「今日は久しぶりにランチで、パスタでも食べちゃお~。絶対、カルボナーラよ!」と決めていました。

 私にとって、大好きなカルボナーラは、時々しか食べられない贅沢なパスタ。と言うのも血糖値やコレステロールを注意しなければならない状態ですので、卵と生クリームとチーズをふんだんに使ったパスタは、年中食べていたら、コレステロールの値がどんどん上がってしまうのですね~。今でも多分、毎日飲んでいるステロイド薬であるプレドニンの影響なのか、総コレステロールは、常に検査で250は超えています。ひどい時は280近かったり。毎日の生活の中で、特に気をつけて料理を作っていますが、あまりに自分で制限をするとストレスになってしまうので、時々、外食する時に思い切って食べちゃいます!で、出来たら昼間に食べる方が良いので、一人で外食ランチの時には、結構カルボナーラを食べることが多いのです。

 昨日は、三越の中のレストランでランチを食べようと思っていたら、レストランは混んでいて、しかも結構なお値段。じゃあ、と、いったん三越から外へ出て、大きな道路の交差点周辺を見ていると、あるではないですか~イタリアン厨房みたいなファミレスが~。嬉しくなって、一目散に歩いて行きました。

 そのファミレス系イタリアンのレストランは、セットがいくつかあって、私が選んだのはサラダバーとドリンクバーが付いていて、お好きなパスタかリゾットかピザを一品。これで1200円。ほかにあと300円くらいプラスすると、デザートも3品付いてくるセットがありましたが、多分、サラダバーでお腹いっぱいと考え、デザートはやめました。もちろん、メインには、チーズたっぷりのカルボナーラ!!まずはパスタが来るまでは、サラダバーでこんもりとサラダを取って、さらにドリンクバーでウーロン茶を取り、テーブルへ。ショッピングで疲れた体にお水とウーロン茶をがぶ飲みしてからサラダを食べていると、来ました来ました!カルボナーラが!おお~、本当にチーズがたっぷりだ~。嬉しさのあまり、急いで食べてやけどしないように気をつけたのに、ちょっと熱かった。でも美味しい~お皿全体に広がっているソースを絡めながら頂いて、さらにソースももったいなくて出来るだけ食べちゃいました。もう大満足!!最後にカプチーノを飲んでから、お店を後にしました。

 さて、嬉しくて満足で、その後また三越のデパ地下で食品を買い物して帰途に着き、興奮しながら実家の母親と電話をした後に、一時間ほどお昼寝をしました。そして起きた時に、「う・・・」と胃の辺りが・・・。ああ、普段、あまり食べないコッテリしたカルボナーラを、ソースまで思う存分頂いた代償が、この胃のもたれか・・・。やはり、食べすぎは良くないと実感しました。が、でも食べたい時は食べたいもん!

« 名古屋の三越 | トップページ | 栗本薫さんが亡くなった・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにカルボナーラを食べたら:

« 名古屋の三越 | トップページ | 栗本薫さんが亡くなった・・ »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ