« パーマかけちゃった。 | トップページ | おもしろい漫才!! »

夫婦の形はいろいろだ

 実家に帰省して、一週間たちまして、体調も良くなってきたので、今度の月曜日に病院へもう一度行ってから、火曜か水曜あたりに名古屋に帰宅しようか、なんて考えていたら、旦那の方が忙しく、来週の水曜・木曜は夜の懇親会、土曜・日曜は出張らしいのです。

 むむむ・・・。そこで考えました。正直に自分の気持ちを瞬間的につかみました。それじゃあ、帰ったって、一人じゃん!もちろん、懇親会があろうと、自宅には帰ってきますが、夜も遅くなるし、ましてや土日に出張かもしれないなら、一人の時間が圧倒的に多いわけで。本当はこんなこと、言ってはいられないのだと思いますし、旦那のことを考えたら、「早く自宅に戻って、遅くても、出張でも、帰ってくるのを待っていてあげないと、彼が寂しい思いをするだろう」と言う感じかもしれません。私も今まではそう思って、病院の検査で帰省するときには、友人・知人との食事の約束なども入れますが、用事が済んだら出来るだけ早めに自宅に戻るようにしていました。

 しかし、今回の帰省で、引越で疲れ切った自分と向き合ってみて、時には自分の気持ちや体調を優先しないと、爆発してしまうかもしれない、と言うことがよく分かりました。周囲から見れば、ケロはいつも自分を優先している、と思われるかもしれませんが、私は私なりに、旦那のことも考えていたつもりです。今回、旦那と義母と一緒に帰宅しないで実家に残ったのは、私なりに覚悟を決めての決断でした。これで万が一、離婚騒動になったとしても仕方ない、それで結構だ、くらいに気持ちが追いつめられていました。

 いつも違う事で、同じような決断に至っている気もしますが、本当に今回実感したのは、「いいじゃん。うちはうちの夫婦の形で」ということです。どうしても、義母の目、周囲の目や感情を気にしている自分が今までは強かったのです。もちろん、気にしなければいけない時もありますが、自分の体調と精神的な不調を無理矢理抑えてまで、気にしなければいけない周囲の目って、何でしょう。帰宅しても、まだ慣れない土地でひとりぼっちの時が多くなってしまうことが分かっていて、とりあえず体調は良くなってきたけど、我慢して旦那を待っている、って、はたして今しなくちゃいけないことなのか。いや、別にそんなことしなくてもいいじゃん。土日の出張で日曜に旦那が帰宅するなら、それに合わせて私も名古屋の自宅に帰るので良いだろう、と思いました。そう旦那に提案したら、「いいよ~」と、気軽な返事。あんた、ホントにあたしのこと考えてる?

 ということで、全く思ってもいなかった、実家に滞在延長です。いたらいたで、それなりに病院へいったり、両親と出かけたり、予定はあるし、やっと体調も回復してきたので、少しずつ普通に行動してみます。身体をならして帰らないと、今度は主婦の家事がこなせなくなりそうですから。こんな夫婦も、自分たちが良いならいいでしょう、きっと。

« パーマかけちゃった。 | トップページ | おもしろい漫才!! »

結婚」カテゴリの記事

コメント

ぷろぱさん、ありがとうございます。
ぷろぱさんも、ご家族のお引越し、お疲れさまでした。引越しは、お手伝いも大変ですよね。疲れが出ませんように。
私は今回の引越で、いろいろと気付くことがあったのですが、その中で、やはり「笑顔・笑い」は夫婦が一緒に生活する中で、大切なことだと思いました。(もちろんの病気などの時は別として)
笑わない自分がそこにいると気がついたときは、自分でショックでした。私って、結構、ちょっとしたお笑い番組を見ても笑っちゃうのに、笑わないんですよね。何も楽しくない。いつもイライラして、旦那の態度ばかり気になって、多分、旦那も一緒にいても全然楽しくなかったと思います。
そんな状態なら、少しお互いに距離を置いて、しかも私は体調が悪かったので、実家で静養、みたいな形をとって良かったと思っています。今日のブログにも書こうと思っていますが、テレビの漫才見て、ゲラゲラ笑える自分が、やっと戻ってきました。
一緒にいること、そばにいることも大切ですが、自分自身がどうしようもないくらい疲れているときは、まず自分の体調を良くしてからでないと、一緒にいてもお互いの関係がおかしくなってしまうのではないかと、今回は思いました。

ほんとですね。
いろんな形があるんだと思うけど、なんていうか、たっぷりの笑顔になれる自分を保つ工夫をするって、「とりあえずその場にいる」とかいうことより優先順位を低くしちゃいがちですが、案外、大事じゃないかなと思うことあります。ね。
大事になさってください♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦の形はいろいろだ:

« パーマかけちゃった。 | トップページ | おもしろい漫才!! »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ