« 草なぎ君ニュースにびっくり! | トップページ | 私も泊まりたいもんだ! »

名古屋で体験フラメンコ2

 昨日、名古屋での体験フラメンコ2回目に行ってきました。夜のお稽古で、本来なら自宅から1分の最寄り駅から電車に乗って12分、歩いて5分くらいの教室のはずですが、始めての土地ですので分からないと困るので、レッスン時間の1時間前に自宅を出ました。

 で、やはり教室の最寄り駅からの場所が分からずに、プリントアウトしてきた地図を持ちながらあちらこちらを見ていると、駅の周辺でちらしを配っていたイケメン(私にはそう見えました)のお兄さんが、「どこに行くんですか?」と声をかけてくれました。いやあ、名古屋で迷って声をかけてくださって、場所を教えてもらったのはこれで二度目。やさしいなあ~。名古屋の人は。

 イケメンのお兄さんのおかげで、無事に教室のある場所に着いたら、レッスンの時間の20分も前で、まだ誰も来ていない様子。というのは、前面ガラス張りで、中が良く見える。隅のほうに一人、女性が座ってパソコンの画面を見ているので、どうやらあの方が先生のようだと察しをつけて、声をかけて中へ入ることにしました。

 まず驚いたのが、先生の細くて綺麗なこと!ものすごく清潔感のある、30代前後の若い先生。(後で分かったのですが、3・4歳の子供さんがいて、30代半ばだそうです)生徒さんは時間ギリギリで来るので、それまでゆっくりしていて、なんて言われて更衣室を案内されて着替えているうちに、他の生徒の方が。その方からいろいろ聞いているうちに、どうやらこの時間は柔軟体操も最初に自分でしていて、いきなり振り付けから入るらしい。ん?電話で聞いた時には、「うちは最初に30分くらい基礎をするから」なんて先生がおっしゃっていたけど・・・。ただ、自分でもこれはちょっと無謀かもしれないと思ったのは、たまたま昨日の金曜の夜が都合が良かったので、体験レッスンを入れさせてもらったのですが、クラス的にはどうやら2・3年経験のある方のクラスで、私はまだ1年半。しかもカルチャーセンターで週一回のゆったりレッスン経験でした。セビジャーナスもまだ終わっていないけど、大丈夫かなと思っていたら、先生が「大丈夫ですよ~」なんて言って下さったので思い切って行ったのですが、これが無謀だったと、後で知った訳です。

 人が集まり始めて、レッスンが始まりました。何と!生のギターが入りました。しかし、私はそのギターの方々を気にしている場合ではありません。先生が「これね。はい。タタタ、タタタ、はいやって!」「タ~ン、タ!ここで、ス~と上げて、足は左が前に来て」と、何と、いきなり振り付けしながら、しかも言葉がタタ、とか、ス~、とか、ほとんど説明なし!で、合間に、足の詳しい基本的な打ち方や、ターンの仕方、など。多分、この合間のやつが、基本と言うことになるのでしょう。見事に無謀な挑戦でした。私はどうやら、スペインの街の一角にあるスタジオに、間違って来てしまったのかもしれない、と言う感じのレッスン。だって、だんだん生ギターの音と合ってくるし、そのうち完全に振り付けが始まって、最後には今までの(私は昨日一日ですから分かりませんが)振り付けの通しで、皆で輪になって、二人一組で踊っちゃうんですもの。私は手拍子(パルマ)で参加していましたが、生ギター演奏で、踊っている生徒さんは、ほとんどそのままお店か舞台に出ても良い位のレベルの方々でした。

 すごかった。あまりにすごい体験をしました。こんなレッスンがあるのだと、初めて知りました。良い経験でした。しかし、早々にお礼を言って、少し話して、退散しました。スタジオの外で休憩していたギター演奏の男性にお礼を言って、その時にじっくりと彼を見て、髪の毛がピンクだと実感しました。始めての土地で、知らない教室のレッスンで、高いレベルのを経験して、そんなことに挑戦した自分がすごい!と褒めながら、駅前にあったミスドでドーナツを買って帰途に着いたのでした。

 

« 草なぎ君ニュースにびっくり! | トップページ | 私も泊まりたいもんだ! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋で体験フラメンコ2:

« 草なぎ君ニュースにびっくり! | トップページ | 私も泊まりたいもんだ! »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ