« 名古屋で友人に再会! | トップページ | GWで帰省です。 »

名古屋城見学

 名古屋に引越してきて、約一ヵ月半。体調を崩して実家に戻ったり、やっと名古屋の自宅生活にも慣れてきたりで、あっという間でした。が、その分、まだまだ周辺の散策や見学などは全く行っていません。

 そこで、自称「歴女」の私は(そんなに日本史に詳しくないですし、知っている武将は有名な人ばかりですけど)、まず行くなら「名古屋城」と決めていましたので、昨日、旦那と一緒に見学に行って来ました。

 今までに行ったことのあるお城は、「松本城」「彦根城」「大阪城」「金沢城」「富山城」で、あとは「安土城」跡地の下、もしくは「復元天守閣」くらいです。松本城にいたっては、10年以上も前になるのでちょっと忘れてしまっていますし、まだ日本史を好きではなかったので、あまり興味がなかったのですね。「歴女」になったのが、ここ数年ですので、これからは転勤する先々で、近くのお城に行けるかと思うと、嬉しくてワクワクします!

 さて、昨日の「名古屋城」見学は、大変良いお天気に恵まれまして、気候もちょうど良く、気温も20度ちょっとくらい。木陰に入ると、そよそよと風が吹いたりして、とても気持ち良かったです。しかし、大阪城・彦根城もそうでしたが、基本的にお城のある所は、公園のようになっている場合が多く、敷地内を全部散策するとしたら、もう広くて広くて、ヘロヘロになります。名古屋城もそうでした。ですので、とりあえず天守閣の展望できる一番上まで上がって景色を見て、一段ずづ下がって、見学していきました。これが中々楽しめまして、城下町の再現模型やら、歴史のパネルやら、江戸時代の町中の情景再現、もちろん金のシャチホコの大きな飾り物もありました。

 現在は本丸御殿(第二次世界大戦で焼失しているのです)の復元工事をしていました。その他にも、能楽堂やら二之丸庭園や、散策みたいに歩ける場所はあるのですが、良いお天気で日が照っていまして、これ以上歩いていると、疲れと日焼けで大変なことになると判断し、休憩処の木陰でベンチに座って一休みし、水分補給をしてからお土産を買い、名古屋城を後にしました。

 大きな庭園のあるお城は、私のようにすぐに疲れるタイプだと、一日がかりで行かないと、隅から隅までは見られませんね。でも復元でも天守閣に登って、景色を見て、庭園を上から眺めたりするだけでも、楽しいし、当時からこんなに素敵なお庭を見ていたのかしら、なんて思ったりもします。

 さて他にも日本にはお城がたくさんありますから、お城めぐりの旅行も良いですよね。やっぱり「姫路城」は行っておかないといけませんし、「熊本城」とかも良いですなあ。小さくても、跡地でも、見られるところは今後も見て行きたいと考えています。(と言っても、安土城跡は、あまりに登らなければ行けなかったので、断念しましたが)

 

« 名古屋で友人に再会! | トップページ | GWで帰省です。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城見学:

« 名古屋で友人に再会! | トップページ | GWで帰省です。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ