« 富山と名古屋のスーパー | トップページ | ロングヘアをどうするか? »

怒られちゃった・・・

 今日から新年度。早いですね、あっという間に時が過ぎていきます。テレビのニュースでは、新入社員の入社式の様子など放送されていて、「ああ、私にもそんな頃があったなあ」なんて思い出したりしています。が、現実の生活は、今大変で、気持ちが中々落ち着きません。

 昨夜は夜中、旦那に怒られてしまいました。私がいけなかったのです。旦那はとにかく転勤してからものすごく忙しくて、それを毎日帰ってきた様子で察していると、もう精神的にもいっぱいいっぱいだな、と感じてはいたのです。昨夜は帰りが夜の11時。お風呂に入ってベッドに二人で入ったのが、12時半頃。それから寝ようと思っても、どうやら寝つきが悪いらしいのです。私はよほど眠い時でない限りは、旦那が寝付いたのを確認してから、なぜか安心したように眠れるのですが、昨日はどうも旦那がしばらく眠れなかったらしいのです。多分、遅くまで仕事をしていて帰ってきて、まだ気持ちが仕事モードから切り替わっていないというか、興奮状態というか、そんな感じだったのでしょう。いつもなら1分もしないうちに眠れる人が、しばらくしてからやっと寝付いたと思ったら、うなされているではないですか。「大丈夫?うなされてるよ」と言うと、「ん??大丈夫だよ」と一瞬目が覚めて、また眠りました。そうしたら今度は、ものすごいいびき。時々ひどいいびきをかくのですが、昨日のはうるさくてうるさくて、しばらく我慢していたのですが、私が眠れなくて、「うるせ~」と、いつものように言ってしまったのです。いつもなら目を覚まして「へ?何?ゴメンネ~」なんて言いながら、また眠ってしまうのですが、昨日は違いました。瞬間に「起きちゃったじゃないか!もうヘトヘトなんだよ。ほっといてくれよ。」と旦那が言うのです。びっくりして、「眠れないよ」と答えると、「明日の朝、寝てていいから、ほっといて。ほら、もう眠れなくなっちゃったじゃないか。ヘトヘトなんだから。」とまた返してきました。ああ、これはいけなかったな、と反省して「ごめんね」と謝りました。

 いつもなら冗談っぽく、私の「うるせ~」という言葉に対しても気軽に返してさっさと寝てしまう旦那も、どうやら今は精神的に無理のようです。昨日は私のせいで、またしばらく眠れなかったらしく、私はさらに旦那が眠ってからも眠ることが出来ませんでした。

 根本的にまず言葉使いがいけませんね。「うるせ~」じゃなく、せめて「うるさい」。前はそう言っていたのですが、あまりにいびきがうるさく、私の言葉使いも汚くなってしまいました(人のせいにしてはいけませんね)。それにしても、相手の精神状態を把握するのは難しいですね。帰って来た時はさほど機嫌が悪くなかったのですが、実情は精神的に疲れ果てていたのでしょう(体力的にも)。それでも私の前では出来るだけ明るく振舞っているのも、何となく感じてはいました。転勤して新しい状況に慣れるまで、本当に仕事をしている人は大変ですよね。それなのに、私はいびきくらいで途中で起こしてしまって、悪いことをしてしまいました。その時その時の状況によってですね、何事も。冗談交じりの、いびきに対する注意も、時を間違えると昨夜のようになってしまうと、肝に銘じます。

« 富山と名古屋のスーパー | トップページ | ロングヘアをどうするか? »

結婚」カテゴリの記事

コメント

みぽりんさん、ありがとうございます。
私も、窓の外の景色が違うのを毎日見て、つくづく「ここはもう富山じゃないのだな」と、少し寂しくなります。
本当にみぽりんさんのおっしゃる通りで、「思いやり」を持つことだなと感じます。
ただ、自分が精神的にも肉体的にも、疲れが出ていたりすると、どうしても心の余裕がなくなってしまうので、常に元気!!とはいかないまでも、自分の心と体をまずは健康に保つことが大切だなあと、思いました。
私も、旦那のいびきがあまりにもひどくて、他の部屋で寝たことがありました。そうしたら起きだしてきて、「オレもこっちで寝る」とか訳の分からないことを言いながら、くっついてきちゃったことがありましたそんなことが出来る間は、まだ良いのでしょうね。
もう少し相手のことを考えて、優しさと思いやりを持てるように努力したいです!

ケロちゃん!引っ越しのおかたずけは順調に
済みましたか?会社の窓から元のケロちゃん宅を見ても真っ暗で人の気配もない状態を見ると寂しいです
さてさて我が家の旦那ちゃんも普段からイビキが凄い
うるさいです。
結婚当初はケロちゃんのように「うるさ~い!」と言って
起こしたり足で蹴ってみたりワザと大きく寝返りしたり
本人に気付かせるようにしていたのですが…
夫婦には色々あると思うけど結局はお互いの思いやりが
必要なんだなってある時に感じました。
部屋の電気が点けっぱなしだったりタンスの引き出しが
開けっ放しになっていたりしたら私は旦那ちゃんに
即座に注意していたのですが私がうっかり同じ事をしても
旦那ちゃんは決して私には言いません。
お互い仕事をしているから私が家事も完璧にしなきゃ
駄目だとは思ってないからみたいです。
その他も家事に関しては色々なフォローをしてくれます。
ケロちゃんも旦那様には家が一番くつろげる場所だと
思うのでちょっとだけ思いやりを持って接してあげて
みてはどうかしら…
きっとケロちゃんも気持ち良く過ごせるし違った形で
ケロちゃんに返ってくると思いますよ

そうそう私は旦那ちゃんのイビキが我慢できなかったら
別の部屋で寝ます~
お互い気分悪くなるより良いかもよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 怒られちゃった・・・:

« 富山と名古屋のスーパー | トップページ | ロングヘアをどうするか? »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ