« 引越し終了!しかし・・・ | トップページ | 名古屋で初喧嘩! »

とにかく寝ることだ!

 引越し疲れがでないように、何を心がけているかと言うと、とにかく「寝ること!!」。まだまだ油断は出来ません。引越ししてきて4日目。本来ならもっともっと片づけしたいところを、自分で気持ちを抑えて、「今日はここまで」「明日はこれだけ」と考えながら、後は眠たくなったら、寝ています。

 夜の睡眠も9時間くらいは、この3日間は出来ています。さらに昼間、眠くなったり疲れたりすると、1時間から1時間半くらいはベッドに横になって、寝られるときは寝て、それ以外はゆっくりとしています。こうして体をやすめていることも重要なのでしょう。今日まで3連休のはずの旦那は、自分のことしかしませんので、家庭内のことはほとんど私がしています。本当なら、怒り爆発なのかもしれませんが、仕方ないと諦めています。旦那も転勤で、新しい職場と新しいお客さんで大変そうですし、今日もとりあえず会社に行っています。昨日や一昨日は、家にいても、自分のことをしたり、ペースを守っています。ダンベルでトレーニングしたり、夜には人から借りてある「スターウォーズ」なんか見たりして。ある意味、どんな環境になっても、自分のペースを崩さない人だと、ほとんど尊敬(?)しちゃいます。まあ、大家さんにご挨拶や、大きな買い物などは付き合ってくれたので良かったのですが。

 そんな旦那を見習って、私も今回の引越しから自分のペースを守っているのが、「寝ること」なのです。結婚3年(同居して4年)、3回の引越しを経て、4回目のマンションで、始めて、寝室が居間に隣接していません!!そうです。キッチン・居間から寝室へ移動するときは、廊下を通っていくのです。ということは、夜も自分が眠くなったら寝てしまえる。今までは、私が、夜遅くまで旦那が何をしているのか不安で、居間に隣接している部屋を寝室にできる物件に住んでいました。ところがその状態だと、私が具合が悪かったり、眠くなって寝室に行っても、居間の明かりや音が気になって眠れないのです。最初の(新婚の)うちは相手の行動も気になって・・・なんてこともありましたが、病気を発症してからは、とにかく眠りたい、眠って疲れをとりたいことの方が、だんだん優先になってしまいました。今回の部屋は、寝室が離れているので、「じゃ、先に寝るね」と言ってベッドに入ってしまうと、居間の状態が気になりません。だからとても良く眠れるのです。

 私が早くベッドに入って、その後、旦那が夜中に何をしているのかは分かりません。しかし、もうそんなのあまり気にしないほうが良いことに気付きました。そんなことを気にして一緒に起きていたり、隣接している部屋で眠れなかったりして、自分が体調を崩すほうが辛いです。旦那も自分のペースがあるのだから、私も最低限の体調管理に関わる自分のペースを持っても、いいのではないかと考えました。とにかく、寝ることです!

« 引越し終了!しかし・・・ | トップページ | 名古屋で初喧嘩! »

病気」カテゴリの記事

コメント

サラさん、ありがとうございます。
そうなんですよ~、休暇も何も、うちの旦那は本当に働き者で、困っちゃいますよ~wobbly
生まれて初めてですよ。引越しを自分ひとりで取り仕切って終えたのは。自分で自分を褒めます!!
確かに、前の部屋の間取りが体にしみついているのか、「あれ?」って思う時があります。私達は4回目のマンションで、みんな結構気に入っていますが、今回のマンションも中々です。古めですが、部屋も大きめで、冬は寒いかもしれませんが、今のところいい感じです。よほど問題がなければ、あとは自分達の気持ち次第かもしれない、とも思いますが。
北陸はまだまだお天気、油断できませんね。こちらはやはり太平洋側のせいか、晴天が多く、本当に3年ぶりに洗濯物を外に干しています。こんなにお天気も違うのだと、実感しています。

ケロさんへ
名古屋からのブログ開通おめでとうございますtulip
旦那さま不在のお引越しなのに、よく頑張られましたね。私はてっきり、平日でも一日くらいは引っ越し休暇を取られているのだと思っていたのでビックリするやら感心するやらです。
ふだんより脳内アドレナリンが沢山出ているから、それほど疲れを感じないかもしれませんが、実は相当お疲れだと思います。なので「とにかく寝ること!」は大事だと思います。
体調崩すのが一番つらいですからね~。
ところで、間取りっていうのは、なかなか微妙な問題で、同じ「2LDK」と言っても引越しの度にかなり変わりますよね。私たちの場合、今のマンションが今までで一番だね!と言い合っています(^^)やはり寝室がリビングから離れていますし他にもいろんな理由があるんですけどね。
引っ越してすぐのころは、前住んでた家の間取りで体が勝手に動いてしまって笑えました。
さて、こちらでは水曜日から土曜日まで雪マークなんですよwobblyあんなに暖かったのに嘘みたい。気温の差が激しいので、体調管理気をつけなければrock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/28746484

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく寝ることだ!:

« 引越し終了!しかし・・・ | トップページ | 名古屋で初喧嘩! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ