« 名古屋での住居決定! | トップページ | 自宅だと実感した2日間 »

引越しは、なぜにこんなに、大変か

 タイトルが川柳のようになってしましました。昨日、転勤先予定の名古屋から富山に帰ってきて、早速、引越し業者の方へ、住所決定と、引越しの日程決定の連絡を入れて、これで一安心、と思い、あとは名古屋での引越し当日の搬入時間を、業者の方から連絡待ちでした。

 日程はもともと、業者さんの方が、今月の20日からの3連休が、名古屋のほうでパンク状態なので、一日でも早く、平日で設定した方がスムーズに引越しできるとの事だったので、一日ずつずらして、19日に名古屋の自宅搬入で、昨日はOKでした。でしたので、今日は午後から、電気・ガス・電話など、富山側と転勤先の名古屋側の手続きをしました。そして、午後3時過ぎだったでしょうか。引越し業者さんの担当者から電話があり、何と、19日の名古屋搬入は、勘違いで、難しいとの事。へ???だって、すでに荷物の見積もりに来てもらった時も、昨日の電話でも、3連休に引っ掛かると名古屋のほうで大変だから、平日にしてくれって言ってたし、昨日OKの返事をもらったじゃない、と私は困りました。というか、電気もガスも、すでにそれで手続きしてしまいました(ついでに自家用車の運搬も)。ですから、昨日お願いした通り、19日にならないか、とお願いして、では朝一の9時から搬入ということで、何とか話がつきました。

 困っちゃいますねえ、本当に。今の時期は、引越しの業者さんが、大忙しなのは良くわかっています。ですから、あちらの言うように、平日に設定したのに、手違いがあったとは。どうも物件違いをしていたみたいです。じゃあ、電気・ガス・電話の変更手続きをまたすれば良いじゃん、と思われる方もいるとは思いますが、これ結構、本当に面倒なのです。で、頭の中、ぐちゃぐちゃになるんですよ。私は毎回、決まったことをA4の用紙に太い文字で書いて、壁に貼り付けています。そうしないと分からなくなっちゃいますから。だから申し訳ないのですが、こちらの意見を通しました。

 さらに不安だったので、名古屋にいる旦那から夕方電話が入ったので、引越し業者さんの担当者さんに電話してもらって、本当に19日の朝9時搬入で大丈夫か、確認してもらいました。

 引越しって、何でこんなに、大変なのでしょうね。ただ荷物を運んで終わり、ではないですものね。生活に関するあらゆる手続きが必要になります。まあ、住民登録もそうですし、免許証の住所変更とか。転勤は、寂しい反面、次の転勤先での生活の楽しみ、など精神的にも感情の起伏があり、実際にすることが多くて、疲れもたまります。毎日出来ることを、一気にするのではなく、少しずつしてゆこうと考えています。

« 名古屋での住居決定! | トップページ | 自宅だと実感した2日間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サラさん、本当に励ましのコメントをありがとうございます。もう、嬉しくて、支えです!
名古屋は、名東区です。電車は地下鉄の東山線で、最寄り駅は本郷駅です。
転勤族の方々が多く住んでいるらしく、繁華街に近い地区に比べると、おっとりしている地域のようです。
そうですね、引越しまであと一週間ちょっと。
大変な引越しですが、無理しないで、出来ないことは出来ないとちゃんと旦那にも意思表示して、自分の体調をなんとかもたせながら、これからの名古屋での新しい出会いや、楽しみを考えて乗り越えていきます。
本当に毎回、ありがとうございます。
ブログは気分転換にもなりますので、出来るだけ書いていきます。これからもよろしくお願いします。

メグさん、ご無沙汰しております。コメント頂いてありがとうございました。
引越しは今回で3回目。もう慣れっこ~、なんて思っていたら、やはり大変ですsad
でもうちは子供がいないだけ、全然楽なほうだと思います。お子さんがいらっしゃると、まさに学校の関係とかで、4月に引越し、とかになることが多いみたいですね。それに子供さん関係の手続きも大変みたいです。
それに比べれば、うちは楽なのに、私の体調が足手まといなのですね~。休みながら手配等しないと、途端にダウンして、周囲の家族に迷惑かけてしまいます。義母も、手伝いに来てくれると言って下さるのですが、そこまでは・・・。
そんなこんなでバタバタな毎日です。
ブログは気分転換になるので、書いていきます。
また私も、メグさんのブログにお邪魔しますね。
お体にお気をつけて。素敵な旦那様と、可愛いお姫様と、お元気でお過ごしくださいね。

ケロさんへ
名古屋行きの疲れが取れないうちに色々あったみたいですが大丈夫ですか?
業者さんの勘違いがかなり早い段階で分かって良かったですね。慌ててしまいますけど不幸中の幸いでした。
名古屋は何区に決まったんですか?
地下鉄が発達してるから、交通の便はかなり良い街だと思うのですが、確か車の運転は荒かった記憶が・・・道もやたらと広いので車線変更が怖かった記憶も・・・すべてかなり昔の記憶です(笑)
東京のご実家や病院へは今よりずっと便利になるのではないですか?それは色んな意味ですごく楽ですよ☆
きっと良い出会いがたくさん待っていることでしょうnoteということを心の支えに、大変すぎる引っ越しを乗り越えてくださいねscissors

こんにちはpaper
ケロさんの現在のマンションのすぐそばにオフィスがあるちびっこメグです!

ランチをご一緒して以来、なかなかケロさんのブログにお邪魔することができず、ようやくお邪魔しましたcoldsweats01

19日には名古屋に向かわれるということですが、もう1週間ちょっとじゃないですか!
お子さんがいらっしゃらないし、この時期の引越し業者が込み合うのはわかっていたので、4月になってからのお引越しだと勝手に思い込んでおりました。

あたしのお友達も各地にちらばっており、この時期の転勤話はケロさん含めて3名。
皆さん奥様なのですが、ホント大変そうですsweat01あたしは自分の日々の生活でいっぱいいっぱいなのにこの上お引越し作業なんて考えられません。。我が家も転勤が無いわけではないのですが、ずっとないことを祈るばかりです。

身体には充分気をつけてムリなさらないで下さいねheart01

では、またお邪魔しますscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/28542207

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しは、なぜにこんなに、大変か:

« 名古屋での住居決定! | トップページ | 自宅だと実感した2日間 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ