« きときとのホタルイカ | トップページ | 富山で最後のフラメンコ »

天気予報をあっちこっち

 転勤が決まってから、天気予報を見る地域が、また一つ増えてしまいました。

 新聞でも確認しますが、テレビのニュースやワイドショーで見る天気予報、見ているうちに終わってしまって、肝心な今住んでいる地域の予報を逃すことがあります。それは、友人があちこちにいて、さらに、自分が住んだことのある地域が気になるのですね~。

 まずは全国の天気予報で、出身地で実家のある東京、私が一回目の結婚で6年住んだ長野、再婚して転勤した金沢、金沢で知り合った友人のいる福岡、長野時代からの友人がいる沖縄、そして今度転勤する名古屋、あ~~~と思って見ているうちに、全国の天気も終わってしまいます。そして、今住んでいる富山の地域ニュースに変って、ゆっくりと富山の天気予報を見るのです(富山は全国天気予報では出てこないので・・・地域の放送局からの天気予報でないと、分かりません)が、たまーに全国ニュース・天気しか放送しない場合は、金沢の予報と新潟の予報を両方見て判断するのですが、見ているうちに画面が切り替わり、終了~。間に合わないよ~、となるのです。

 若い頃には、最初に入社した会社の同期が大阪にいる、くらいの全国範囲での友人も、年を重ね、人生を重ね、結婚(?)を重ねると、増えますね~。嬉しい限りです。また、転勤族の妻になったことで、これからもっともっと増えるのでしょう。友人知人が増えるのは、本当に嬉しいことです。でも、天気予報は、全て見て、覚えておくことは出来ないでしょうね、きっと。あ、そうそう、ソウルにも親友がいましたが、今月帰国することが決まったので、ソウルの天気は気にしなくても大丈夫になります。

 今日は、富山は快晴でした。富山での、最後のベッドシーツ洗濯!と意気込んで、朝から洗濯をしました。北陸は特に冬の時期、本当に晴れ間が少ないし、湿度も高めです。名古屋に引越したら、天気の良い日も多くなるのでしょうね。しばらくは空気に慣れるのに、時間がかかるかも。

 

« きときとのホタルイカ | トップページ | 富山で最後のフラメンコ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

キャンキャンさん、ありがとうございます。
名古屋は、住んでいたことのある方にお聞きすると、どうやら夏が暑いみたいですね~、すごーく。
北陸に比べれば、天気の良い日は多いようですが、夏は暑く、冬は北陸ほど寒くないみたいですが、それなりに寒いみたいです。
通院は、やはり東京の主治医にお願いするので、北陸よりは、近くなります。新幹線でぴゅーって感じです。名古屋の自宅から、東京の実家まで、電車や徒歩も入れて、予想では3時間くらいでしょうか。今より1時間は短縮できるので、それは楽になりそうです。

なるほど~。天気予報の見方も人それぞれですね。全国の天気予報なんて気にしたこともありませんでした。
名古屋は太平洋側だから明るくて暖かいのではないでしょうか?
あ、ケロさんの通院はどうしますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天気予報をあっちこっち:

« きときとのホタルイカ | トップページ | 富山で最後のフラメンコ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ