« 今日は旦那の誕生日 | トップページ | 義母のシチュー »

春のように暖かくて快晴だけど

 富山は昨日今日と、まるで春のようにあったかで快晴です。北陸ではこの時期の快晴は非常に貴重。昨日も今日も洗濯物はよく乾きます!主婦にとっては嬉しいけど、土日はほんとは家事をお休みしたいですよね~。洗濯くらいならいっか。この土日で、ドライブや外出している北陸在住の人は多いことでしょう。でもうちは昨日も今日も、旦那が会社に行っています。普段より短い時間で、仕事をちょこっとしていますので、昨日は旦那の誕生日ということもあり、夕方は外食で焼肉を思いっきり食べて来ました~。久しぶりで、とても嬉しく美味しく、誰の誕生日だか分からないくらい、私は食べました。

 さて、今日から3月。つい先日お正月だった、と思っていて、ああ、毎日寒い、でもまだまだ冬だわ、と思っていたら、あっという間に3月。ここ二日間が天気が良いので余計に春を感じますが、明日からどうやら北陸はまた冬の気温に戻りそうです。そして、つくづく感じたのは、やはり寒い地方では、コタツはかかせませんね。

 気温的には10度以上になり、部屋の中も天気さえ良ければ、日が差してきて、とても暖かくなります。そうすると暖房はとりあえず使わずにすみます。ところが、しばらくテーブルで、今のようにパソコンを使っていたり、ご飯を食べたりお茶を飲んだりしていると、足元が寒くて仕方ありません。じゃあ、暖房を入れよう、と思い入れると、しばらくしてすぐに暖かくなり、切ってしまう。で、またしばらくすると下半身から寒くなってくる。要するに、下半身が寒いと、体は寒く感じるのですよね。冬の間はユニ○ロの何とかパンツという長いスパッツみたいな物をはいて、その上に室内用ズボンをはいて、レッグウォーマーに厚手の靴下、さらに親友からもらったモコモコの足首まである室内シューズをはいていても、寒くなってきます。びっくりするのは、トイレに行って、ふと、自分のお尻と太ももを触ってみたら、何と冷たいことか!これは間違いなく「冷え」ですよね。

 結局テーブルで何かをしていると、下半身が冷えて体全体が寒くなる。うちは床がフローリングなので、余計に冷えるのでしょう(賃貸ですから床暖房はありません)。で、急いでコタツに入って、ぬくぬくしていると、体全体が暖かくなってくる。やはり、寒い地域ではコタツに入って温まるというのは、体にとっても良いことなのでしょう。床暖房や電気カーペット、という方法もあるかもしれませんが、多分、下半身を温める、という効果は、コタツが一番のような気がします。ただ、コタツに入っていると、私は気をつけていますし、しませんが、旦那はあったかくて寝てしまいます。これは風邪を引く可能性があるので、要注意ですよね。(でも何でかな)

 気温と天気が春のように暖かくても、まだまだやはり、体の冷えには気をつけなければ。今も、ささっと家事を簡単に済ませてブログを書いていますが、かなり下半身が冷えている気がします。この後、コタツで温まります。

« 今日は旦那の誕生日 | トップページ | 義母のシチュー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

サラさん、いつもありがとうございます。
そして、旦那にまで誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございました。
サラさんのご家庭も、年上で、私よりも一歳年齢差があるのですね~、負けました~
自分では分からないのですが、ブログなどで読んで頂いていると、やはり私は甘えているのですね、旦那に・・・。自分が気付いていないだけなんでしょうね。サラさんはご自分で「甘え下手」と分かっているだけ、すごい!私は自分の性格がいまだに良く分かりませんし、多分、気付こうとしていないのかも。まだまだ子供っぽい性格です。
今日は富山は午後から晴れ間が広がり、今夕方5時過ぎですが、まだ明るいです。夕陽が出ています。すっかり日が長くなりましたね。ちょっとまだ寒いけど、確実に春が近づいているようです。

ケロさんへ
旦那様のお誕生日おめでとうございます。
2月28日だなんて!29日じゃなくてよかったですよね、なんとなく
うちは歳の差8.5歳です。私が年上。
先日の「年上には甘えられるのか?」という疑問について、私もなんとなく考えてみました。結論は出ませんが(笑)私はもともとの性格が甘え下手なんですよね。それはすごく感じるし損だなあって。でもわかりやすくて可愛い甘え方が下手なだけで、見えずらい部分で甘えているから余計悪い(笑)そして旦那も割と同じような所があるような気がします。お互い損な性格なんじゃないかな(笑)
そしてケロさんのブログを読んでいると、ケロさんて旦那さんに甘えてるんだなあ~って感じちゃったりしてますよ。それはそれは微笑ましく拝読しておりますです
明日からまた寒いみたいですね。気分的には「春」なんですが、変に薄着なんてしたら風邪ひいちゃいますから、気をつけなくては。ではまた

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春のように暖かくて快晴だけど:

« 今日は旦那の誕生日 | トップページ | 義母のシチュー »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ