« 富山でベトナム料理 | トップページ | 自分のペースで良いカフェ »

愛のままで・・熱唱

 うちの旦那は歌謡曲好き。最初の頃のデートで(私達はほとんどデートは車だったのですが)、東京のお台場の綺麗な夜景を見ながら、車中で、テレサ・テンさんや五輪真弓さんのCDがかかっていた時、「何で???」と思いました。その頃、旦那はまだ25歳。うそだろー!と思ったものです。だからといって、女の子を乗せた時用に、あらゆるCDから自分で選んでMDに収録したJ・POPも、何枚もあるのです。なのに私の時はどうして、テレサ?

 まあ、後々わかってきたのは、とにかく歌謡曲やムード歌謡が好き。1970年代~の。私が結構その年代の曲を知っているので、彼の知識はどんどん増えてゆき、カラオケでのレパートリーも増えました。しかし、旦那は何と、音感が良かったのです。友人と一緒にカラオケに行って、スマップやら、B'zやらを歌っているのを見た時に、びっくりしました。「始めて歌ったよ~」なんて言っていたのを聞いて、「そうかこの人は音感が良いのだ。耳で聴いた曲を、覚えてしまうんだ」と知ったのです。そういえば彼は、子供の頃に6年ぐらいバイオリンを習っていたのですねえ。

 時々夫婦で、カラオケに行きます。この一ヶ月の間にめずらしく二回も行きました。二人で行く時は、たいてい1時間。だって、交互に歌って1時間が限界です。疲れます。昨日も二人で行ってきました。旦那は年末の紅白で、秋元順子さんの「愛のままで・・」を聞いて、とても気に入ったらしく、先週とうとうレンタルでCDを借りてきて、MDに落としながら、必死に練習していました。旦那は声量があり、結構上手だと、私は思っています。「マジで~」と思いながらも、隣で私は必死に歌唱指導をしてあげました(いらぬお節介かもしれませんが)。私の歌唱指導は、本格的ですよ~。「力を抜いて~」とか、「もっとはっきり言葉を言う~」とか、「そこで盛り上がって~」とか。別にプロでもないのに。

 昨日は旦那が歌うのかと思っていたら、「ケロちゃん歌いなよ」なんて言うものですから、旦那の指導をしていてすっかり覚えてしまった「愛のままで・・」を私が歌ってみました。私は低い声が出ないので、やはりプロの方は上手だよなあ、と思いながら熱唱。テーブルを挟んで前に座っていた旦那も、共に熱唱。「ちょっと!自分の声が聴こえないから、歌うなら自分で歌ってよ!」と文句を言うと、遠慮して小声になりながらも、自分の世界に入って、小声で熱唱していた旦那でした。

 時々、喉の調子が良い時にカラオケに行くと、本当に楽しいです。ストレスも発散できます。ただ、昨日もそうでしたが、カラオケ後に、家で夕食に鍋をして、片づけをし終わった頃にはもうグッタリ。やっぱり疲れちゃうんですね~。そのへんを気をつけないとね。

« 富山でベトナム料理 | トップページ | 自分のペースで良いカフェ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ぴろりさん、ありがとうございます。
そうなんです、カラオケ、疲れちゃうんですよねえ。病気を発症する前は、結構2時間とかでもいけたのですが、今はそんなにいっていたら、自分が歌っていなくてもヘロヘロになりそうです。
しかも私は、喉の粘膜が弱いので、これが実に悲しい・・・。調子の良い時にしかいけません・・。
でも行けたときの嬉しさは、精神的に楽しさとストレス発散で最高です!
お台場、昔は本当に何もなかったみたいですね。そりゃあ「お台場」ですものね。あれが埋立地ですから、すごいものですよね。

キャンキャンさん、実は私も、オンチだと自分で思っています。はずしますよ~結構。30年来の親友はそれを良く知っていますが、他の方は知らないので「上手ねえ」なんていってくれる方もいますが、他の人の前で歌う時は、いわゆる「十八番」って思っている曲を歌いますからバレてません
でも、はずしたまま歌い通すのは、それはそれですごいことなんですよ~。旦那様、すごいですよ。
カラオケって、歌っている本人が気持ち良ければいいですものね。
「愛のままで・・」は難しいです。何といっても、あれを情感たっぷりに歌えるには、まだまだ人生経験が足りない気がします。

サラさん、ありがとうございます。
まあ!!カラオケ、3・4時間はすごいですよ。まさに、スポーツです。だって今、歌った後に、消費したカロリーが出るじゃないですか。私なんて、どうしても1ケタ台ですが、うちの旦那は何故か12カロリーとか消費するんですよねえ。でも12とかですよ~。何曲歌えば、一食分になるのか・・・。
サラさんご夫婦は、今風の曲を選曲なんでしょうね。うちは、ほんと、スナックみたいな曲が多いです・・・。飲み物を運んできて頂くときに歌ってると、ちょっと恥ずかしかったりして・・・。そういう年齢ならまだしも、うちの旦那はどうみても30代前半ですから。
お仕事の方、サラさんはちゃんと考えてらっしゃいますよね。何だか、自分にあてはめて心配しすぎちゃったのかもしれません、ごめんなさいね。またご報告、お待ちしています。
ベトナム料理、オリエンタル系が嫌いでなかったら、ぜひ挑戦してみてください。

カラオケ楽しいですよねー
でも体力消耗します、ぐったりですよね。
少しの時間でもストレス発散できるのはいい事です
ちょっと世代は違いますが、私も夫とのドライブはお台場によく行きましたね。
まだ何にもない原っぱみたいな頃です(笑)

まぁ…うらやましいぃ。
ここだけの話ですが、ウチの主人のたったひとつの欠点は「オンチ」(/□≦、)どうしようもないくらいの「オンチ」です。でも自覚症状がないのでみごとにはずしっぱなしで最後まで歌いきるから怖いです。

できればケロさんとこみたいに夫婦一緒にカラオケしたいのですが、私まで「オンチ」になりそうなので、カラオケは友人とだけにしています(^-^;

「愛のままで」…ステキな歌ですよね。ストレートな表現がいいなと思います。

ケロさんへ
カラオケがご趣味とは!実はうちもです
しかもうちも旦那も声量があってとても上手なんです。ただし選曲の傾向はケロさんたちとは笑っちゃうくらい違うみたいですが(笑)
うちはヒット曲も歌いますけど、結構マニアックなんです。アルバムの中でもシングルカットされてない歌とか、ロック系が多いです。時間も長くてたいていフリータイムで3~4時間ですから本当に声が枯れてきます(笑)ストレス解消というかスポーツ感覚というか。もしご一緒したらお互いにビックリでしょうね(笑)
さて、先日のレス、ありがとうございます。曖昧な書き方をしてご心配をお掛けしました。ケロさんも色々経験されたからこそのアドバイスだと思います。私も一年未満で退職したことありますよどうしても仕事と会社のやり方が合わなくて。でも今のところ、通常の範囲の人間関係上の悩みなんです。どこに行ってもあることだと思えるくらいの。「苛め」とか「陰湿さ」とかが加わってきたら別ですけどね。「無理」かどうかは別として、多少の努力は必要かな?とまだ思える時期なのです。でも以前から女性の多い職場に苦手意識があって及び腰ではあるのですが(笑)自分の中では色々と短期目標を立ててやってきたので、また状況が変わったらご報告するかも仕事は真剣に、でも出来れば楽しくやりたいですものね
ところでベトナム料理がそんなに美味しいなんて!
福井にないかどうか調べてみることにします。
ではまた

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛のままで・・熱唱:

« 富山でベトナム料理 | トップページ | 自分のペースで良いカフェ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ