« 手作りです! | トップページ | 病院に行って来ました »

髪型と髪の色

コネタマ参加中: あなたが“チェンジ!”したいものは何?

 今日、美容院に行って来ました。ベーチェット病を発症してから、入退院を繰り返すようになり、入院しているときは調子が良い時に、一日おきの入浴でしたので、ショートヘアにしておくのが手入れもしやすく、ここ3年以上ショートヘアにしていました。しかし、私は本来、ロングヘアの、しかも茶髪がお気に入り!でも仕方なく、我慢していました。

 私は若い時にはずいぶんと、ロングヘアで強めのパーマをかけていました。そうですねえ、ソバージュというパーマが流行った頃ですね。でも色はそのまま地毛の色でした。それが20代後半になってからいきなり茶髪にしたくなりまして、きれいな茶色にするにはいったん髪の毛の色を抜いて、それから染めると良い(今考えると、何て髪の毛と地肌に悪影響なことをしたのでしょうね~、と思います)と言うことでしたので、知り合いの美容師の方にそうして頂きました。髪の毛の長さは、その時、思い切ってショートにしてみました。そうしたら見事に茶髪!!しかもライトや太陽の日が当たると、金髪に見えるほどでした。これは周囲の人の方が驚いて、20代後半の主婦の立場で、金髪デビュー(?)してしまいました。

 さてそれから数年後に離婚しまして、東京の実家に戻り、就職活動をしなければならなくなり、茶髪はやめました。長さは肩のあたりまで伸ばしたり、でもその位だとはねてしまって扱いにくいので、ショートにしたりしていました。今の旦那と知り合い、なぜか茶髪が好きではない、さらにショートヘアがケロは似合う、とのことでしたので、そうしているうちに発病して、仕方なくショートヘアの地毛色にしていたのです。私の地毛の色は、真っ黒ではなく少々こげ茶色っぽいので、我慢していましたが、専業主婦となり、入院ももう2年位していなくて、そろそろ髪色も髪型も「チェンジ!!」したくてしょうがなくて、去年の夏頃から、まずは色を少し茶色に染め、さらに長さを伸ばし始めました。いきなりものすごい茶髪にしたら旦那の反感を買うだろうと思い、二度ほどかけて、かなり茶色に慣れた時点で、本格的な「茶髪」にしました。もう嬉しくて嬉しくて!!

 ところが、これも自分が慣れてくると、飽きちゃうのですよねえ。しかも伸びてくると、髪の毛の根元が黒くて、あとは茶髪で、目立ってしまう。で、長さはやっと肩より伸びてきて、久しぶりにロングヘアの兆しが・・・。こうなってくると、今度は髪型も変えたくなってくる!!そこで、今日は、今までよりも茶色を抑えて少しダークなブラウンにして(それでも日があたれば茶髪です)、で、このまま長さは伸ばし、次回、数ヶ月後に髪型チェンジ!!そうです。うちの旦那がちょっと(かなり)嫌がっている、強めのロングパーマをかけてしまおう!!と計画中。ソバージュまではいきませんが、広がらないように美容師さんと相談して、でもどうせパーマをかけるならはっきり分かるように、しっかりパーマします!!チェンジだ!チェンジだ!!やっと自分で好きな髪型に変えられる!!嬉しいです~。

« 手作りです! | トップページ | 病院に行って来ました »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

サラさん、ありがとうございます。
短めロングヘアでパーマをかけていらっしゃるんですね。いいなあ~羨ましいです~。しかもやや茶色。
ほんとに、髪の毛を伸ばすと、切るのに勇気がいりますよね。さらに、切ってしまうと、今度は伸ばすのが大変。私もやっとこさっとこ、肩まで伸びました~。
シュシュは、本当に簡単に作れるんですよ。直径5~6㎝位の輪の髪の毛用ゴムに、毛糸で編み付けてゆくだけなんです。でも自分の髪がまだ伸びてない、結べない状態で作り始めたから、自分でも「何してんだろ~??」と笑っちゃいました

ケロさんへ
どうやらケロさんは、どんな長さでも似合ってしまう御顔立ちのようですね(^^)それはそれでとっても羨ましい!
でも女性にとって髪は大切なものですから、自分の気に入った髪型や色じゃないと気持ちが高まりませんよね。
私は今は短めのロングで、ふんわりパーマでやや茶色です。硬くて太い髪質なので、柔らかく見えるパーマに憧れるのです。でもこのスタイルにして3年くらい経つのでそろそろ何か変化を求めたくもなったり、かといってバッサリ切るのももったいなく・・・結局勇気が出なくて現状維持だったり(笑)伸ばすのには根性が要りますから、やっと伸ばしたこの髪にはやはり愛着がありますね。
おしゃれを楽しみましょう
先日の手作りシュシュとっても可愛かったです私も作ってみたくなりました

キャンキャンさん、ありがとうございます。
ロングヘアをきれいにしていたり、素敵に結っていたりする方を見かけると、とっても羨ましくなります。私がパーマをかけるのは、違う髪型にしたいのと、パーマをかけると、まとめやすくなり、手がかからないんです。手抜きです~。なのに、髪型を変えたくなっちゃうんですね~。
季節ごとにも変えたくなります。気分の問題かしら?でも暑いと、ショートの方が、楽なんですけどね。

私も昔はソバージュでしたよ。ケロさんとは年代が近いみたいですね。あのころ浅野ゆう子さんを意識してて。顔とスタイルは大違いですがせめて髪型だけでもと。
ショートが似合うなんてうらやましいです。私は短くして褒められたことがないんです。だからずーっとロングです。
春だもの、ヘアスタイル、変えてオシャレしたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 髪型と髪の色:

« 手作りです! | トップページ | 病院に行って来ました »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ