« 実家に帰省してみて | トップページ | おうちが欲しいな »

旅行ラッシュ?

 円高の影響で、旅行料金の値下げが結構あるようですね。近くの海外でいうと、韓国は今、旅行するにはかなりお得だとか。で、日本人観光客がどっと押し寄せている、なんてこともメディアを通して聞いたりしています。

 さて、私の周囲でも、ここ最近、「旅行へ行く」、または「行きました」という話を聞きました。この一週間でも、まずは日曜に美容院へ行った際に、私の担当の美容師さんが「ハワイへ行く」と言っていまして、多分今頃行っています。一昨日会った親友は、突然「今月中旬から二泊三日で台湾に行って来る」と言いだし、「え!?急じゃないの。で、どこの航空会社の便?」と聞くと、「まだ決まってないのよ~。ちなみに台湾へ行くのも先週決めたばかり」なんて言ってました。びっくり!!さらに昨夜(というか今日)、夜中の12時半頃、仕事から帰宅した弟が、「宮古島に行って来る」と言いだしたそうです。まあ~、私の周囲は旅行ラッシュだわ~と、思いました。

 弟は飲食業で、毎日出社はだいたい午前11時、帰宅は夜中の1時くらい。昨日は早めの帰宅で、私はすでに布団に入ってウトウトとし始め、もう少しで眠れる~気持ちいい~と言うときに、いきなりハイテンションで弟が帰ってきて、夜食のために起き出した母親と、これまたハイテンションで話しているのが聞こえたのです。私はおかげで目が覚めてしまいましたが、まあ眠れたので特に問題はありません。で、今朝、弟に話を聞いてみたら、会社の後輩で宮古島出身の人がいて、結婚式があり行くので、一緒に観光がてら行ってみたい、とのことでした。その予定が今月下旬とのこと。じゃあ、泊まるところはどうするの?飛行機はどうするの?ツアーにするの?だいたい休みはとれるの?なんて、母親と3人で話していたのですが、休みは何とかなるらしいので、あとは飛行機や宿泊場所のことを決めるだけのようです。

 私の弟だけではなくて、仕事をしている人達は、仕事を休むことが難しい方が多いと思うのです。実際、弟は18歳から働き始め、もう16年くらい社会人として仕事をしていますが、旅行と言ったら、海外はオーストラリア2回と香港に行っただけで、長期の旅行としては多分その3回だけ(長期と言っても四泊五日とか)。あとは国内でもせいぜい二泊三日の温泉旅行くらい。年に一回がいいところです。費用は何とかなっても休暇が取れない。休暇はあっても費用がない、または一緒に行く人がいない。などなど、旅行というのは、なかなかタイミングが合わないと、いけないものだと思います。あとは「行こう!!」という気力というか、勢いというか。

 私は、病気になってから海外はもちろん、長期の旅行は新婚旅行に、大阪と伊勢に一週間行ったのが、一番長い期間の旅行でした。帰ってきたら疲れて入院しました。それから一年くらいは一泊の旅行も行けずに、やっと一昨年から一泊二日、二泊三日の旅行に、一年に二回くらい行けるようになり、今はそれがとても楽しみ。いつなんどき、体調の具合で旅行に行けなくなってしまうか分かりませんから、行けるときにタイミングを逃さずに旅行した方が良いですね。私は若いときに何度か海外旅行はしましたので、今のところものすごく海外に行きたい!とは思っていません。ただ、いつか必ず、病状が落ち着いてきたら、まずは旦那と台湾へ、それから熟女旅行として、大学時代の親友とイタリアに行くのを目標にしています。それにしても、去年あたりに比べると円高ですから、行ける方は海外旅行、今がかなりお得かもしれませんね。

« 実家に帰省してみて | トップページ | おうちが欲しいな »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅行ラッシュ?:

« 実家に帰省してみて | トップページ | おうちが欲しいな »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ