« 朝から「恵方巻き」のつもりで・・ | トップページ | そうか、旦那もだったのか »

まさか・・・そんな・・

 昨夜、実は、知り合いの方のお母様が亡くなったとのことで、旦那と一緒にお通夜に行ってきました。

 その知り合いの方は、去年、お父様を亡くされたばかりで、一年もたたないうちに、さらにお母様まで・・。「一年もたっていないのに、悲しいね。立て続けに・・・」と話しながら、旦那と車で向かいました。旦那の話によると、お母様の方が体調が元々良くなくて、そこへ先にお父様が亡くなってしまったようでした。ですから、お母様の体調も、その後悪くなってしまったのだろうと、思っていました。

 会場に着くと、すでに席はいっぱいで、故人の、生前のお付き合いと人柄を感じさせる状態でした。一般的に、夫の通夜や葬式には弔問客はたくさんいらっしゃるとは聞きますが、妻の方は少なくなると聞いたことがあります。昨日は、お父様の時と同じように、席に座れなくて私達のように立っている弔問客の方もたくさんいました。

 地域によって、また宗教によっても、お通夜やお葬式の様式は違ってきますが、昨夜は約40分くらいお坊さんのお経やらお話やらがありまして、すべて終わってから弔問客が任意でのお焼香、と言う形でした。で、そのお焼香の前に、喪主からのご挨拶と言うのがあったのです。(私達東京出身者は、お通夜での喪主のご挨拶は経験したことがありませんで、最初は驚きました。ちなみに、お通夜でお坊さんのお経を、40分以上も聞いてからのお焼香も始めてでした。)その喪主の方が、私達の知り合いの方で、亡くなったお母様は80歳を過ぎていたとのことでした。

 喪主のご挨拶で、お母様が亡くなった理由を詳しく聞いて、びっくりしました。なんと、「お餅をのどにつまらせたこと」が原因の、呼吸不全だったらしいのです。会場の一番後ろで立って聞いていた私達夫婦は、瞬間的に顔を見合わせて、驚きの表情をお互いにしたのでした。喪主の方は、お母様は明るい方で、お餅が大好きだったとも、話されていました。その大好きなお餅を食べて、詰まらせてしまったのです。ご高齢ですから、体調が万全という状態ではなかったとは思いますが、まさか・・・そんな・・。

 よくニュースなどで聞いたりはしますが、身近でそういうことが起きて、亡くなる方がいるとは考えたこともありませんでした。やはり、気をつけなくてはいけませんね。「私は大丈夫」と考えている高齢の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、これは注意しなくてはいけません。うちの母親も今年69歳になります。高齢になってくると気管が弱くなったり、物を飲み込む力が弱ったりします。もちろん、若くても、大きなお餅を一気に飲み込んで詰まらせることもあるでしょう。私もお餅は好きだけれども、注意しなければいけないなと、あらためて思ったのでした。

« 朝から「恵方巻き」のつもりで・・ | トップページ | そうか、旦那もだったのか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サラさん、コメントありがとうございます。
旦那様との件、とーっても良く分かります。実は今日のブログは、私も旦那とのことを、また書こうと思っていました。
私は年中、旦那と口喧嘩をすると家出したくなります(笑)でも旦那のほうがケンカのことを忘れやすいので、いつものように接しているうちに元通りになってしまいますが。
サラさんが、仕事をお休みしたくなるほど、旦那様とのことを真剣に考えているのが、良く分かりました。サラさんは、フルタイムで、平日月~金の仕事ですよね。もしかして、体力的にも精神的にも無理なのかもしれませんね。夜も遅くまでの忙しい仕事をしている旦那様の奥様は、精神的にフォローする部分が多いと感じます。フォローは特に何をするでもないのですが、イライラしていたり、気分が不安定な旦那を受け止めると言うのでしょうか。私もそれが出来なくて悩むことが多いのですが。旦那の気分によってこちらも影響を受けますよね。それを受け止めるのは、とても大変ですよね。自分もフルタイムで仕事をしていたら、体と心が持たない気がします。
無理しないで下さいね。同じような状況を経験したので、とても心配です。

こんばんわ(^^)
今日のブログを読んで、「もしかしたら先に旅立たれた旦那様が一人では寂しくて、奥様をお呼びになったのかしら?」なんて思っちゃいました。
さて、今日は愚痴を書いちゃっていいですか?実は今日は仕事をずる休みしてしまったのです。どうしても気持ちが向かわなくて。もともと目覚めた時からすごく気持ちが重かったのになんとか身支度を済ませて朝ごはんを作っていたんです。そしたら起きてきた旦那との会話が噛み合わなくて怒らせてしまったんですよね。それが引き金になって、もう仕事に行ってもスイッチを切り替えられないやって思って電話して休みました。こんなことは初めてで、私も少しウツっぽいのかも?って思い、今日はダラダラ過ごしていました。考えてみたら、旦那を怒らせてしまったのも、私の心が捻くれていたせいだって気付いて、そうなったのも疲れてるせいかなって。旦那は最近すごく疲れていて、とても不安定なんですよね。怒ったり機嫌悪くなったりするのを上手に扱えなくて・・・それに職場も色々あるし・・・どこかで安らぎたくてちょっとだけ家出したくなりました(笑)ていつかケロさんもそんなことを書かれていましたね。幸い今夜もまだ残業していて朝から会ってません(笑)少し距離を置いて、また笑顔で「おはよう」と言いたいと思います。長い愚痴でごめんなさいね。では。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/27768255

この記事へのトラックバック一覧です: まさか・・・そんな・・:

« 朝から「恵方巻き」のつもりで・・ | トップページ | そうか、旦那もだったのか »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ