« 大統領就任式ってすっごい! | トップページ | 気分転換してスッキリ! »

プチ復讐のつもりが

 富山は今日、お昼を挟んで日差しが出ています。嬉しい!ここ何日かは日差しを見ることが、ほとんどありませんでしたので、こういう日は本来なら気持ちも晴れやかになるのでしょうが・・・。私はやっぱり根暗なのか・・・。

 どうしても旦那に対して、態度と言葉が邪険になってしまいます。昨夜はめずらしく早く帰ってきて、夜の8時には一緒に夕飯も食べることが出来たのですが、その後は疲れているのか、いつも通りの一人で携帯。とにかく、10日前にプライベートの携帯電話を新しい物に換えてから、私よりも自分が嬉しいのか、毎晩(休日は昼間も)携帯をいじくってます。最初は機能を探っていたようですが、先週末の出張から帰ってきてからは、あきらかに毎晩誰かとメールをしています。相手を聞きましたら、友人でしたので、まあ仕方ないとは思うのですが、何をそんなにメールしているのか。イヤな気分になるので、「プチ復讐」のつもりで、旦那の機嫌が良いときにさらりと嫌味を言ったり、ベタベタ触ってきた時に、嫌がってみたりしていたのですが・・・。

 一年前に「年賀状離婚騒動」というのがありまして、前の彼女から、富山の自宅宛に年賀状が届きまして、それがきっかけで大ゲンカになりました。転勤しているにも関わらず年賀状が届くと言うのは、連絡を取っているからだろう、と責めたわけですが、旦那に言わせると「年賀状くらい出すだろ」との言い分。普通は出さないだろう、結婚しないから別れたんだから、と私は思うのですが、考え方が違うようです。よくよく聞いてみたら、相手の元彼女は旦那が私と結婚したのを知らないらしい。それじゃあ、彼女は送ってくる可能性もあるし、だいたい結婚を内緒にしていた旦那の神経が分からんが、それも仕方なし。でもあまりにも不信感を抱き、実は一度だけ旦那の携帯を見ちゃったのです。(初告白)そしたら、前の彼女ではなくて、他の女友達と月に何度かメールのやり取りをしているのも、帰省している時に会っていたのも、知ってしまいました。かなり悩んで離婚まで考えましたが、それは何とかおさまり、この一件を親友に話しましたら、「旦那の携帯は二度と見ない!!見ても良いことはないよ!」とアドバイスされました。まあ、プライベートなものを見てしまった私が、全面的に悪いのです。まさか旦那に「あんたの携帯を見た」とは言えずに、ちくりちくりと小言を言っていたら、どうやら旦那も気付いたらしくて、先日携帯をロックしていました。ムカついたので、「ロックするなんて!」と文句を言ったら、「だってケロちゃん、携帯見るんだもの」と言われました。バッカだねえ、見られてると分かっていてロックするという事は、間違いなく見られたくないメールのやり取りをしていることなんだ、っていう証拠だろう、と思うのですが。

 もちろん、去年の一件以来、旦那の携帯は見ていません。でもあまりに毎晩携帯をいじくっていると、やはりあの頃のことがモヤモヤとしてきます。その上に、他の事までイラついてきて、ついつい旦那に邪険な態度や言葉を発してしまいます。あとは嫌味なことを言ってしまいます。「プチ復讐」のつもりが、止まらなくなってきました。これはマズいな、と自分でも思います。家庭内って、明るくなるのも暗くなるのも、奥さん次第の部分がありますよね。何とか気持ちを切り替えて、旦那に優しく接することができないか、模索中。

« 大統領就任式ってすっごい! | トップページ | 気分転換してスッキリ! »

結婚」カテゴリの記事

コメント

サラさん、今週もお疲れ様でした。お仕事されている方で、週末がお休みだと、本当に金曜や土曜が嬉しいですよね。旦那様と借りてきた海外ドラマでゆっくりしてください。明日から寒そうですものね。
実は・・・失礼だとは思いますが、私ももしかして、サラさんの旦那様とうちの旦那は、ちょっと似ているかもしれない、と感じていました。うちの旦那は本当にお片づけもできない子供よりもひどい状態ですので、サラさんの旦那様と一緒にしてしまうのは申し訳ないのですが。
前に占いで相性を見てもらったことがあったのですが、生年月日でみると、私は木というか葉というかそういう自然の物で、旦那はするどい金属や金らしいのです。そうすると旦那がスパッと私を切るんですって。あなたはまるで柳のように、そのスパッとくるものを、ゆらゆらとよけながら生きてゆけば大丈夫でしょう、と言われました。まさにその通り。機嫌が良いときは良いのですが、ちょっと不機嫌になると、言いたい事をまるで私を切りつけるかのように、ズバズバ言ってくることがあります。よく言えば率直、ですね、まさに。
家庭では子供みたいな人ですが、なんとまあ、仕事はすごい集中力でやってるみたいです。だからこそ家ではこんななのかなあ、と諦めていることも多いです。完璧な人はいないですものね。
私は再婚して丸3年に、もうすぐなりますが、すでに夫の教育は失敗しました。無理なことは無理なようです、はい。

やっと週末!今週も疲れました~
ケロさんはレッスンの日だったんですね。
人と交わるのは良い刺激になるし、頭の中を切り替えさせてくれるのでいいですよね☆私は、年齢に関係なく、綺麗な女性や可愛い女性には、割と気楽に話し掛けたりするようにしてるんですよ。あくまで自分の趣味ですが。これを言ったらすっごく笑われましたけど。運が良ければお友達になれるかも?なんて思ったりして。待ってるだけじゃ何も始まらないですもんね。
天気予報は明日から寒波が来て雪だと言ってるので、帰りにTUTAXXでレンタルビデオを借りて来ました。旦那がお気に入りの海外ドラマですので、一緒に楽しめるといいなって。
さて、どうもこの所のブログやコメントを読んでいますと、うちの旦那とケロさんの旦那様って、割と似たタイプなんじゃないかしら?って思ってしまいます。
正直で率直で我儘で頑固で(笑)
この率直さがすごく好きになったんですけど、率直すぎて最近はこちらが傷つくことがあります。要するに「こども?」って思ったりも・・・
営業職ですから、外ではすっごくいい顔してるしカッコつけてると思うんですよ。
そのせいかどうか、家ではまあ呆れることがしばしば(汗)
男の人を成長させるのは妻だ、って説もありますが、私はどうも教育を失敗したのじゃないかしら???
すみません、旦那の愚痴になると止まらないかも(笑)
では寒い週末になりそうですから、温かくしてできればニコニコと過ごしましょうね♪

キャンキャンさん、コメントありがとうございます。キャンキャンさんは、旦那様と大変仲が良いご様子なので、まさか「嫉妬深い」なんて、思ってもみませんでした。「再起不能」になるくらい「お仕置き」を、私もしたいところですが、どうも私は一度失敗しているせいか、多分、怖いんでしょうね。一回目の結婚で、夫に恋人がいることが分かったときに、ものすごい冷静に正当な意見で問い詰め、「で今後、私達どうるするの?」と聞いたら、「もう一緒にはいられない」と簡単に切られてしまった経験があります。だから、怖いのだと思います。本当はもう、こっちがこんなに参っているのに、今の旦那に自分が嫌われてしまうのが。
本来なら、「ルール」も作りたいのです。でも私が嫌な思いをしているとこを知ってるのに止めないという事は、どうしてもメールをしたいのでしょう。となると、「見て見ぬふり」ですよね。とりあえずそれで、いこうと考えています。
本当にありがとうございます。
実は、前に年に2・3回入院するたびに、主治医から「悪化の原因は、旦那じゃないの~?」なんて冗談交じりに言われていましたが、結構当たってると自分でも思っていたりして。

サラさん、ありがとうございます。嬉しいですよ、コメントくださって。見ていてくださる方がいるんだ、って心強いです。
お仕事のこと、そうなんですよね。忙しいと、結構、悩んでいる時間がなくて、嫌なことも忘れちゃったりするんですよね。でも忙しすぎると、疲れちゃいますが。
携帯のことは、本当に自分の心がコントロールできなくてねえ。旦那があまりに携帯を操作していると、誰にどんなメールを送っているのか、気になって気になって。一度見てしまって、親友に止められて本当に良かったと思っています。
私も実は、サラさんと同じです。メル友がいます。前の職場の知り合いの男性。でも旦那の前ではもちろん、できるだけメールはしません。たとえそれが女性の親友だとしても、やはり旦那が気にすると思って。緊急のメールでも、休日の旦那の前で何度か携帯メールしていると、「誰とメールしてるの?」って旦那が聞いてきます。それでいて自分は頻繁に私の前でしているのですから困ったものです。少し、相手に対する配慮が夫婦間でも足りないのだな、と私は勝手に思っています。相手の立場に立って、物事を考える、という感覚が、家族だからか甘えがあるのか。私のほうが、旦那の立場にたって考えちゃいますもん。「そうだよな、たまには女性の友達とメールもしたいよね。」とか「家にいるときくらい、自分の好きなことしたいと思うものね」とか。
お互い、異性のメル友がいたとしても、お互いを一番大切にしている気持ちがあるなら、相手を不快にさせないよう配慮することが必要だと思うのですけどね。

眠り姫さん、ありがとうございます。
まさにおっしゃる通り。見ざる、言わざる、聞かざる、の精神で、自分の趣味に気持ちを切り替えてしまうのが良いと、自分でも思います。文句を言っていると、それだけ自分をどんどん追い込んで、自分から抜け出せない状態になってしまっています。要するに「嫉妬心」ですから。携帯の相手に対して、携帯やPCや雑誌に対して。(私って、愛情が大きすぎるのか)
でも今日、フラメンコに行って、メンバーとランチして、お話して大笑いしてきたら、ずいぶんと気持ちもおさまってきました。
旦那はマメなタイプですが、長続きしません。気分が乗ると、マメになり、自分が忙しくなると放り出すタイプです。良く私が一緒になったものです。私は寂しがりやですから。
本当にいつもありがとうございます。こうしてコメント頂けると、とても支えになります。

何度も何度も読み返しました。ケロさんの気持ちが痛いほどわかるから。私は嫉妬深いので、追い詰めて突き止めて、証拠をつかんだら、再起不能になるくらいの「お仕置き」をしますが…。だから、携帯も持たせません。自宅で自営業ですしね。
さて…やはり今回も「見て見ぬふり」が一番でしょうね。でも、それが簡単にできるなら、悩んだりしませんよね。
ひとつの案として、「夕食後などのふたりの時間には携帯をあつかうことはやめる。」というルールはどうですか?
緊急ならばTELしてくるでしょうし、メールごときに急いで返事する必要はないはず。
前のこともあるからと、考えたくないことも考えちゃいますよね。

最近毎日来てて、私ウルサクないですか?(笑)
いつも励ましてくださってありがとうございます。昨日も今日も仕事がすっごく忙しく、余計な事を考える暇がなかったのが良かったのか、だいぶ抜け出せてきました(^^)でも職場への不信感はくすぶっていますね、やっぱり。
ところで、家庭内の平和って基本中の基本なんですけど、実はもっとも難しいのかも?なんて思う今日この頃。。。
携帯問題は、私もすでに経験済みですよ。
実は一時的に一種の癖になってました(汗)最低ですね。「見ないのが一番」だと思います。これは間違いないです。でもでも、気になり始めると、そして一度見てしまうと、歯止めが利かなくなりますから、強い意志で止めましょう。お友達が言うとおり「知ってもいいことない」ですし、もし知ったとして「私はどうしたいのだろう?」と考えると、意外と自分の中に答えが見つからなかったりするんですよね。
実は私には、旦那に内緒の男性のメル友さんが二人ほどいます。以前の職場で知り合った人ですが、たまにメールが来たり返したりするだけで、ただそれだけです。共通の友人もいっぱいいるし、一緒に仕事したり飲んだりしてた人で、他愛もないコニュニケーションです。かといって、私の場合それほど気楽にメルアドを教えるタイプではないので、この二人はある程度私の「信頼感」を勝ち取った人と言えるかもしれません(笑)自分がこんなちっちゃな秘密を持ってみると、旦那にもこの程度のことなら許せちゃう気がするっていうか。別に隠してる訳じゃないけど、わざわざ報告することでもないし、ほっといてって感じで。だからといって、旦那のことが一番大切でいつもそばにいたいって気持は全然変わらないですし。こんなのって、ケロさんは許せませんか?
でもね、マナーとして、目の前でずっと携帯メールをされるのは嫌なものです。旦那はそれについては、率直に文句言いますし、私もやっぱり不快に感じますもの。そういうマナーは家族の間でも守って欲しいですよね!かといって、コソコソされても嫌なんだけど(笑)自分の心が複雑すぎて
コントロールするのがなかなか大変です。

ケロ様

なんだかココロ穏やかじゃないようですね。旦那さまの行動、前の事を思うと確かに気になりますし、腹が立ってくるのは当然です。が、邪険な態度や嫌味を言うとますますそちらの方に向いて行くと思うのです。もうここは、見ざる・言わざる・聞かざるで、ケロ様がもっと他の趣味や興味を持つといいと思うのですが。。。こう書いておいて、う~んなかなか難しいですよね。(^_-)
旦那様が前の彼女に年賀を出すのは私はちょっと分かりませんが、そういう人もいるのですね。ご主人は結構モテルタイプ?女性にはマメな方なんでしょうか?その点うちの主人はそういった事では心配に及ばないのでまぁ安心ですが、でもわからないですよね男の人は・・・
ケロ様、私の意見?は何の参考にもならずですみません。ただモヤモヤが続くのはあんまりよろしくないので、私でよければいつでも、メールででもお話聞きますよ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プチ復讐のつもりが:

« 大統領就任式ってすっごい! | トップページ | 気分転換してスッキリ! »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ