« 目的を持って生きる | トップページ | 好きな花 »

毎日楽しみな「オーバー30」

 現在のクールでも見ているドラマがいくつかありますが、何といっても毎日楽しみにしているのが、昼ドラの「オーバー30」。島崎和歌子さん、遊井亮子さん共演の女同士の友情と、家族の絆を主に描いているコメディタッチの楽しいドラマです。島崎さん演じる36歳の愛子は、田舎で二人の子供と夫(ちなみに夫役が高知東生さん。これがぴったりの役!)と暮らしていた平凡な主婦(という設定)。ある日、夫の浮気が発覚して、それがきっかけで二人の子供を連れて、東京に出てきてしまいます。押しかけたのが、夫の恋人だった遊井亮子さん演じる、雑誌のライターをしているキャリアウーマンである美香のマンション。成り行きでそのまま一緒に住み始めることになったのです。そこでいろいろなことが起きているのですが、毎回毎回のストーリーが、元気をもらえたり、明るい気持ちになったり、考えさせられたりと、様々な要素が入っているのです。子供達の学校での友達問題や、親子の関係、男女の関係、そして30才を過ぎた女性の生き方や、友情。島崎さんの明るいキャラクターはぴったりですが、以外だったのが遊井さんの役。今までのイメージと違っていて、中々面白い!今まではとちらかというと表情があまり変化しないクールな役が多かった気がしますが、今回は表情が豊かで、気持ちがクルクル変ったり怒ったり酔っ払ったり、見ていて楽しいのです。平日は用事がない限り、毎日午後1:30に、お昼ご飯を食べながらゆっくりした気分で楽しんで見ています。ちなみに主題歌を歌っているのが島崎和歌子さんで、その曲を作ったのは岡本真夜さん。明るい曲調で、励ましソングになっています。

 それから、私がかなり気になって、怖いながらも見ているのが「銭ゲバ」。何が怖いかって、松山ケンイチさん演じる主人公・風太郎がすごい。子供の頃、貧しいことから様々な辛い経験をして、さらに大好きな母親を、医者に行って薬をもらうお金がなかったことで亡くしてしまい、それが風太郎を「金のためなら、なんでもするズラ!」という生き方にしてしまったのです。お金のために殺人もして、人を騙すし、大きな会社のご令嬢に気に入られて、どうやらこれからその会社をのっとる作戦に出るようです。とにかく松山さんの演技がすごいんです。怖いんですよ、表情もセリフも行動も。ところが、ご令嬢を騙すために見せる笑顔が、何とも優しそうで素敵。あれを見てしまうと、もう私でも騙されてしまうかもしれない、なんて思います。この先、どうなってしまうのだろう、この主人公・風太郎は、どのような人生を歩むのだろう、というのと、松山さんの演技が怖いけど見たくて、毎週見ています。

 そのほかには、「トライアングル」や「ありふれた奇跡」「本日も晴れ。異常なし」など、ちょこちょこと見ています。「トライアングル」は出演者が豪華で、何といっても江口洋介さんが格好良くて最初は見たのですが、ストーリーがちょっと難しくて、ちらちらと言う感じで見ています。「ありふれた奇跡」は昨日も少し見ましたが、10時台のドラマは、うちではちょうどお風呂タイムになってしまうので、中々全部見られないのですよね。山田太一さんの脚本で、あの独特なセリフが、役者さんが大変だろうな、なんていらぬ心配などしながら見ています。「本日も晴れ。・・・」は、見るつもりはなかったのですが、なぜかうちの旦那が毎週見ています。あの主人公を演じている坂口さんの熱血さに惹かれているのでしょうか。

 まだまだド連続ドラマも始まったばかり、と思っていると、最近は10回、11回くらいで終了してしまいますから、あっという間ですよね。あ、もちろん日曜の大河「天地人」は毎週見ています。何だか、3年位前から、すっかり大河ファンになってしまいました。どうしてかしら・・・。

 

« 目的を持って生きる | トップページ | 好きな花 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

眠り姫さん、いつもありがとうございます。
いやあ、きっと世間には「ママ」と呼ぶ男性がきっといるのでしょうね。と、呼び方の問題ではなくて、「ママ」依存症、いわゆる「マザコン」?。でも男性は基本的にマザコンだと言いますが、その度合いが問題ですよね。うちの旦那もかなりのマザコンだと思いますが、あのドラマに出てくる「空海」さんまでではないですから、まあ許せるかな。
本当にテレビやネットでの楽しみって、たくさんありますが、それに「依存」しないように気をつけないといけないな、と私は自分で思ってるのです。一時、そうなりかけた時があって(旦那が毎日仕事が忙しくて、することがないのでテレビやPCばかりの時があったのですね)、自分で気付いて、それからはテレビを消す時間、PCをしすぎないようにと、注意しています。まあ、テレビはドラマとか楽しみなものがありますから、仕方ないといったら仕方ないですけどね。

ケロ様

私もオーバー30楽しく見ています。今日もおもしろかったですね、空見さんがママっていうのも。
あと銭ゲバもトライアングルもありふれた奇跡(これ好きです。)やラブシャッフルや渡る世間など、渡鬼は時々むかむかしてくるので見ない時もありますが。。。
今日は20世紀少年やりますね。映画で見ましたがまた見ようと思っています、もうすぐ第2段が公開なので楽しみです(^^♪
今や仕事をしていなくても、テレビ、ネットなど私たちを飽きさせることなくいろいろあって楽しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 毎日楽しみな「オーバー30」:

« 目的を持って生きる | トップページ | 好きな花 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ