« 今年の目標を考えてみました | トップページ | 不満は早めに言いましょう。 »

冬の部屋着

 冬の間の部屋着、皆さんはどうしているのでしょうか。私は大変です。本来なら、よく通販のカタログに載っているような、おしゃれなフリースのパンツに、ちょっとルーズでおしゃれなセーターに、サロンエプロンで家事を・・・なんていうのが理想ですが、現実はもう大変で大変で、トイレに行くのもためらうほどの、厚着状態です。

 若い時はどうしてああも、無謀な洋服で過ごしていられるのでしょうか。先日夕食で外出したとき、外の気温は明らかに5度を下回っている状態でも、中高生の女子はミニスカートに素足、膝上までのハイソックスにブーツ、上着に至っては、薄い、薄すぎる!!きっと長袖TシャツやYシャツに薄めのセーター、それにジャケットやブルゾンというのでしょうか、そんな感じです。信じられなーい!!私なんか、歩いて5分のところでも、ジーンズの下にはスパッツはいてますし、上半身はセーターにマフラーにダウンのコート、さらに手袋です。でも自分も若いころは、ミニスカートははいてませんでしたが、無謀でした。真冬でも膝丈スカートに薄いパンストでハイヒールはいて、大学に通ってましたから。ああ、今考えると恐ろしい・・・・。

 さて部屋着についてですが、部屋にいても本当にこれからの時期は寒いですよね。私は専業主婦なので、できるだけ自分ひとりの昼間は、節約を考えて我慢して暖房を入れないようにしているのですが、それでもそろそろ耐えられない日々が多くなっています。まずは着ているものを厚着してみてはいるものの、本当に体が重いくらい、変な話、脱ぐのが面倒でトイレに行くのも考えちゃいます。下半身はスパッツに厚めのボトムス、厚手の靴下にレッグウォーマー、足首まである部屋用の靴を履いてます。上半身は、長袖Tシャツに首周りまである某通販で見つけたベストのようなもの、それに厚手のセーターかカーディガンを着ています。去年までは、セーターの下にトレーナーも着ていたのですが、あまりに着膨れしてしまうので、やめてみたらやはりちょっと寒い。でもこのくらいにしておかないと、体が重くて重くて・・・。

 どうしたら、おしゃれな部屋着で、いつ誰が来ても「素敵な奥さん!」みたいになれるのでしょう。私は無理かもしれない。昔、長野に住んでいた頃はもっと寒くて、その頃はさらに半纏を着ていました。仕方ないのでしょうか。私は静電気女なので、ポリエステル素材を着ると、すぐに静電気がおきてしまいます。ですからフリースみたいなものを日常に着ません。やはりフリースのほうが暖かいのでしょうか。ああ、こんな姿を好きな人に見られたら、大変!って、毎日旦那が見ているんだ。こんな姿をみていたら、100年の恋も冷めますね、きっと。

« 今年の目標を考えてみました | トップページ | 不満は早めに言いましょう。 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

キャンキャンさん、コメントありがとうございます。
でも北九州も寒いですよね。
金沢にいた時にお友達になったご家族が、九州出身で、去年の秋に福岡に転勤になったのですよ。
そんなこともあり、最近は、福岡の気温とか気にして新聞やテレビで見ていると、
私が想像していたより、気温が下がるので驚きました。
昼間の気温は富山と変わらないときもありますよね。
まあ、長野は寒かったですが、住んでいた頃は主に20代だったので、まだ耐えられたのか。
でもその頃の寒さで、冷えがひどくなったのではないかと、うちの母は言います。
それにしても、若い子は本当にすごい!!
見ているこちらが寒くなっちゃいますものね。

やはり「富山」って寒いのでしょうね。「長野」はもっと…でしょうか?北九州は気温がマイナスになることが年に1~2日ですから、かわいいほうですよね。
それでも私も上半身が3枚、下半身が2枚です。年齢による冷えもあるのかも。それに、ウール素材が素肌に触れるとかぶれるので、綿素材のハイネックシャツは手放せません。
若い子ってエネルギーがあるのか、寒さを感じないのか、あのミニスカートには脱帽です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬の部屋着:

« 今年の目標を考えてみました | トップページ | 不満は早めに言いましょう。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ