« 見たい映画がたくさん | トップページ | 電話・メールデー »

冬はやっぱり鍋料理ですね~

 冬の料理と言えば、「鍋料理」ですよね~。って、子供の頃はあまり好きではなかったのですが、大人になってから好きになりました。どうしてでしょう。特に最近は、いろいろななべ用の「つゆ」が出ていて、本当に手軽に材料だけ入れて作れるので、楽で、体も部屋も暖かくなって、うちの冬の定番休日メニューです。

 私の実家では、鍋料理といえば、すき焼き、寄せ鍋、湯豆腐、これくらいだったのです。この中で子供のときに好きになるとしたら、すき焼き、位ではないでしょうか。特に私は、魚が苦手でしたので(今も煮魚・焼き魚は苦手です)、実家の寄せ鍋は魚のたらが入るし、湯豆腐にいたっては、なぜお豆腐を温めて食べるだけの鍋が美味しいのか、全く分かりませんでいた。大人になって、お酒を飲むようになってからは、「なるほど、こりゃうまい!」と感じるようになったのです。実は、すき焼きもあまり好きではありませんでした。あの甘さが、ちょっとだめだったのですね。今は好きです。

 昨夜のうちの鍋料理は、ストレートタイプの市販の鍋つゆを使った「ごま豆乳鍋」。めちゃめちゃ美味しかったです~。(確か二週間前にはキムチ鍋でした)。私はとにかく、野菜を多く使った料理が中心ですので、鍋の時もものすごい量の野菜です。昨日は、みずな一袋・キャベツ1/4・ねぎ二本・ニンジン1本・ジャガイモ1個・しめじ・えのき・油揚げ二枚、そして豚肉200g。さすがに野菜類は1/5位は残ってしまいました(今夜以降の味噌汁の具にする予定)。最後に、ご飯を入れて、ほとんど汁が残っていなかったので、「おじや」状態でしたが、これもまた美味しかった!とにかく最初は野菜をガンガン入れて食べて、それからお肉。旦那は野菜だけでお腹がいっぱいになるくらい、すごい勢いで食べますので、お肉は見事に半分づつくらい食べられます(でも一人100g)。すでにゴマが入っているのに、うちには常にゴマ常備ですので、鍋の上からゴマをガンガンかけて、さらに、味があきたら豆板醤を少し、自分のお皿に入れながら食べていました。最後の「おじや」はお腹がいっぱいのはずなのに、美味しく感じて、幸せでした~。ビール飲みながら、夜の6時半に始まった鍋の夕飯は、何と、30分で終わってしまったのです。早すぎ・・・・。

 市販のつゆを使うと、いろいろな味の鍋が楽しめて、私は気に入ってます。「坦々ゴマ鍋」も好き。ここ数年は「カレー鍋」もはやってますね。定番の「キムチ鍋」も良い!そういえば、11月下旬くらいに、頂いていた生ラーメンを使って、「ラーメン鍋」をしました。美味しかったですよ。これはたまたま思いついたのですが、温かいラーメンを旦那に食べさせたかったので、生ラーメンについているスープを鍋に入れて(分量通りか、あとは自宅にあるスープの素を入れてお水を足したかな)、モヤシやニラなどを先に入れてそれなりに食べてから、一度軽くゆでた生めんを鍋に入れて、あまり時間を置かないで食べました。中々でした。

 これから何回、鍋料理が自宅のテーブルに登場するでしょうか。今日も寒かったので、まだまだ何度も登場しそうです。

« 見たい映画がたくさん | トップページ | 電話・メールデー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

眠り姫さん、ありがとうございます。
ほんと、冬の鍋って、家事的にも楽で、その上、美味しくて温まって最高ですよね。でも言われてみれば、それに代わる夏料理って何でしょう?夏は料理するのがとにかく暑くて、すぐに作り終わるものが、私は多い気がします。炒め物かな。思いつかないですね~。うちの実家なんかは、結構、「そうめん」とか「ひやむぎ」とか食べてますけど、まだまだ育ち盛り?な旦那がいるので、中々そういうメニューはしないです。本当はさっぱりして美味しいんですけどね。

ケロ様

やっぱり冬は鍋ですね~、うちも週末はキムチ鍋しました(^.^)
鍋って冷蔵庫も片付くし、洗い物も少なく温まっておいしいですし、ほんと素晴らしい料理ですよね。でも冬はいいですが、それに代わる夏の物って何かありますか?いつも考えてしまいます。
我が家もこれからまだまだ鍋が食卓に登場しそうです。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬はやっぱり鍋料理ですね~:

« 見たい映画がたくさん | トップページ | 電話・メールデー »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ